注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

生きるのが下手でつらいです。 こんにちは、もうすぐ大学4年生になる21歳の女で…

回答4 + お礼6 HIT数 818 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
17/03/06 18:33(更新日時)

生きるのが下手でつらいです。
こんにちは、もうすぐ大学4年生になる21歳の女です。
お時間のある方はお付き合いいただけると嬉しいです。

最近また片思いのまま失恋しました。気になっていた人は、私の後輩と付き合っていました。
後悔しないよう、アプローチを始めた直後のことでした。
穏やかでのんびりした、小さくて可愛い後輩。私にはないものをもっている素敵な後輩だから納得がいきます。すごく羨ましい…。
他にも私の周りの友人は最近幸せそう。素直で思いやりがある良い子たちです。
皆、私を残して幸せになっていくようにみえます。私だけおいてけぼり。

就活もあるけど恋愛もしたい。私だって幸せになりたい。
どれだけ成績が良くても、何かで活躍しても、一人ってさみしいです。

上手くいかないことがあるとすぐ自分のせいにしてしまいます。自分にはこんな駄目な部分があるから、思ったようにいかないんだと。
一種の防衛反応だと思っています。人に傷つけられるのがとても怖いです。
でも、自分を責めるのも辛くなってきました。
完璧主義で自己肯定感の低い私は、どうしたらもっと楽に生きられるのでしょう。

No.2441318 17/03/05 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/05 19:51
お姉さん1 ( ♀ )

主さん、成績が良く優秀な方なんですね✨  活躍もされているようで素晴らしいなぁ…


社会人になると磨かれて、学生の頃よりも魅力の増す方は男女とも多いいですね。 仕事で自信がつくからかもしれません。

まだこれからなんじゃないかな。

No.3 17/03/05 21:39
匿名さん3 ( ♀ )

失恋・・・
私もつい最近しました。
なかなか忘れることなんてできません。
返事がなく・・・それが返事なんでしょうね。
ハッキリ言ってくれた方が心に残らなかったかな。
涙で目が洗えるほど泣いたかな。
でもそれも勉強かな。
人生失敗ばかりではないないよ(^-^)

No.5 17/03/05 22:05
お礼

>> 1 主さん、成績が良く優秀な方なんですね✨  活躍もされているようで素晴らしいなぁ… 社会人になると磨かれて、学生の頃よりも魅力の増す… ありがとうございます。

社会に出るとそうなんですね。
励ましのお言葉ありがとうございます。
これから、と思えるように…!

No.6 17/03/05 22:07
お礼

>> 3 失恋・・・ 私もつい最近しました。 なかなか忘れることなんてできません。 返事がなく・・・それが返事なんでしょうね。 ハッキリ言って… ありがとうございます。

お互い辛い思いをしましたね。
失敗は成功のもと、なのかな。
励ましてくれてありがとうございます。

No.7 17/03/05 22:43
匿名さん7 

完璧主義は社会出ると苦労します。
というか続きません。
ただ暗記能力だけの学生時代のようにはいきません。

No.8 17/03/05 23:09
お礼

>> 7 私は完璧主義をやめれるならやめたいです。
やめかたを知っているなら教えてほしいです。
勉強ができると仕事ができるは違うことも分かっているつもりです。

No.9 17/03/06 15:38
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

別にやめることないよ。
短所は長所でもあるんじゃないかな。
完璧主義者なら、真面目で一生懸命に手を抜くことは出来ないでしょう。とっても疲れるけど、それが主さんの良さでもある。

高校生の息子もそう。
いつも、学校の勉強や行事でグッタリなので、「もっと適当にやったら?」と言っても、「手の抜き方がわからない。物事をやるからには全力でやる。しんどくても、それしか出来ない。」と。


頑張れる人は全力を継続出来る人。継続する力ってなかなか難しいんですよ。
それをちゃんと「魅力」だとわかってくれる人にいつか必ず出会えると思う!

ただ、たまには心や身体を“休ませる”ことにも全力で完璧にしてみましょ!(b^ー°)

No.10 17/03/06 18:33
お礼

>> 9 おっしゃるとおりです。
友人に、真面目さは長所だよといわれますし、自分でも少しはそう思えます。
でも、ないものねだりなのですかね。おおらかで余裕のある人が羨ましいです。
全力で休む、やっていきたいです。
とても心に響きました。なんだか嬉しいです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧