注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

友人のおめでたい事に、皆さん心から喜べますか? 私は喜べません。 最近、友人…

回答4 + お礼0 HIT数 441 あ+ あ-

働く主婦さん( 36 ♀ )
17/03/05 22:34(更新日時)

友人のおめでたい事に、皆さん心から喜べますか?
私は喜べません。
最近、友人が女の子を出産しました。
私も女の子が欲しかったので、羨ましく、またそれ以上に自分のコンプレックスが刺激され勝手に傷ついてしまいました。
逆に顔見知り程度の関係の方が喜べます。
利害関係がないからでしょう。
共通の友人とのグループラインで、皆は会いたいとか顔を見たいと言いますが、私は一切そう思えませんでした。
表面上合わせますが、ぶっちゃけ興味もないし、面白くないです…。

でも意外に私みたいな人も居るんじゃないかな。年賀ハガキに子供の写真載せる事にネガティブに感じる方などは典型的だと思います。

若い時はあまりそう思いませんでした。
今、結婚して、子供も居て、結局、真に喜びを分かち合えるのは家族間だけなのかもしれない、と思ってきたのです。

うちはまだ小さいので競うことはありませんが、今後、受験や進学や就職先や結婚など、表面上は合わせつつ、心の中では互いにライバル心を持つのかな、それが例え親友だったとしても、そういうものなのかもしれない、と思う様になりました。

皆さんのご意見聞かせて下さい。

17/03/05 20:27 追記
私の周りも、自分の子供の話ばかりで、私が自分の子の話をしようものならすぐに終わらせて自分の話に戻します。
みんな他人の子供にはさほど興味がないんだなと感じますし、なので私も殆ど話しません、夫や親だけです。

No.2441342 17/03/05 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/05 20:47
匿名さん1 

みんなそんな感じだと思いますよ。主さん同様に、会いたいだの言ってる友達も社交辞令かも知れません。
年賀状は子供であろうがペットであろうが趣味であろうが、その人の「今」だと思うので不愉快とかはありませんが。

主さん、逆に自分の子供の不幸話をしてごらん。そういう話には必ず食い付くと思いますよ。人の自慢話ほどつまらないものはないというのは共通です。

No.2 17/03/05 21:22
通行人2 ( ♀ )

私は、できます(ちなみに、子供はおりません)。

うちは自然に授からなかったし、その為に頑張ることもしなかった部類の家ですが、子供がいて当たり前、という考えが夫婦どちらにも無いんです。

たぶん、女らしくないというか、親に構われなかった事もあり、母性がないんですよ、自分。

そういう意味で、友達と同じ土俵に立っていないですし、もともと、彼女のバックグラウンドより、本人の気質が好きだからかも知れません。

一番親しい友達は遠くにいて、その子どもは、もう高校生になりますが、女の子なので時々手紙をくれます。
そういう縁は有難いことだと感じています。

子孫を残せず、自分にできることは多くはないですが、震災被災地に出向いてのお手伝いや、学習ボランティアをするなど、できる限り社会の役に立っていけたら、と思います。

No.3 17/03/05 21:39
通行人3 

喜べはするけど、心からではないかもしれません。
どこかでうらやましい気持ちもあったりするかな。
親友であっても。
自分が上手くいってない時は余計にそう感じちゃいますね。

No.4 17/03/05 22:34
匿名さん4 

自分の子どもいる人は皆そうだと思います。
自分の子どもにしか興味無いし他人の子はどうでもいいです。
と言うか皆、他人の子どもが自分の子どもより低いレベルのほうが良いと思ってます。
でも主さんの性格も私の性格もたぶん本当の友達は出来ない人間です。
親が他人と比べたり悪口言ってる家庭で育ったので余裕ありません。
育ちが悪いと自覚してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧