注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

お宮参りについて、たまに相談なので見かけるのですが して良かったと思う方は…

回答2 + お礼2 HIT数 371 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/03/07 11:01(更新日時)

お宮参りについて、たまに相談なので見かけるのですが

して良かったと思う方は、どうしてですか?

また子供が大人になってからも、そう思いますか?


私は子供の頃の写真をみても
そこにお金を使うなら、私なら他に使ってあげたいと思ってしまいます。

七五三やその他についてもです。
母に相談すると、
まぁね。ディズニーランドに5回はいけたかも?
ビフテキも何回もたべれたかもね笑
と笑ってました。


卵1つを家族4人で分け合った夜もあったくらい貧乏だったので、無理にお宮参りや七五三をしてくれたのか?と思うと

今でも胸が痛くなります。
子供を思ってと言う事だと思いますが、
そんなことより、大切なものがあったのにと思うと、辛いです。


今は親も定年し、年金が多くてゆとりがあり安心してます。


質問は
お宮参りをして良かったと
思う方は、子供が大人になっても、思ってますか?

またしてもらった本人は
してくれて感謝と思ってますか?

またして貰わなかった人は
悲しい思いをしましたか?

またお宮参りは神社に行く事なので
写真はオマケですか?

カメラマンの友人が、写真の良さをお客さんに凄く勧めるけれど、本当は必要ないからねと
言ってました。

写真だけなら、この友人が自宅にきてくれるので、いまドレスをミシンで作ってます。一応汗

しないと可哀想なのかな
やっぱり


義母はお宮参りしなくても
写真館はいこうよーと言うのですが
子供を思うなら
写真館は無くても、お宮参りで願うのが
一番ですよね。

形には残らないけれど、
願うなら、するべきなよかな



17/03/06 18:23 追記
今日が予定日です(°▽°)
返事出来なくなるかも知れません

No.2441725 17/03/06 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/07 00:32
匿名さん1 

お宮参りも七五三も、無事生まれてくれたこと、無事その歳まで成長できたことへの感謝と、これからの健やかな成長を願ってのこと。
私は病院勤務だからか、健康が当たり前ではないことが見に染みています。
なので、これらの行事は大切にしてきました。

写真は、お宮参りは普通に両家家族で記念撮影したくらいで、あとは自宅のデジカメで赤ちゃんを撮っただけ。
七五三は、写真館に行きましたが、あくまでもメインはお参りでしたよ。

極端な話、もしお宮参りに行かなくて、赤ちゃんが重い病気になったら…主さん、後悔しませんか?
私は別に神様とか信じてる訳ではありませんが、私自身は絶対後悔しちゃうと思います。
だって、病気なんてなりたくてなる人なんていないんですから。
祈るしかできないなら、ただただ元気で健康にと、家族皆で子供の健康を祈る。
気休めかもしれませんが、私には大切にしたい行事です。

No.2 17/03/07 00:52
通行人2 

私は子どもの頃、行事は全て盛大にやってもらっていました。
ビデオにも残っていて大人の今になって見るとすごく幸せな気持ちになるし愛されて育ったんだと感謝の気持ちでいっぱいになります。
だから自分の子どもにも同じようにしてあげたいと思いお宮参り、お食い初め、初節句、七五三、盛大にお祝いしビデオに撮ってあります。

No.3 17/03/07 10:59
お礼

>> 1 お宮参りも七五三も、無事生まれてくれたこと、無事その歳まで成長できたことへの感謝と、これからの健やかな成長を願ってのこと。 私は病院勤務だ… 厄年も何もしない派で
何かあっても、目に見えない物に対して後悔したことは無いので

1番さんとは違った価値観なのかもしれません。

主人と話し合った結果、
お宮参りはすることにしました。

ただ、ご祈祷はしてもらわないですけどね汗

近所の神社に問い合わせすると
ご祈祷するから、しないからと言う変化はないそうなので
挨拶に来てくれたら良いですよ^_^との事でした!

行かないとなると、やはり周りが黙ってない人も多いので、後で何を言われるかわからないので

お参りだけいくことにしました!

No.4 17/03/07 11:01
お礼

>> 2 私は子どもの頃、行事は全て盛大にやってもらっていました。 ビデオにも残っていて大人の今になって見るとすごく幸せな気持ちになるし愛されて育っ… 私も盛大にしてもらってました!

ただ、私は2番さんのような感情ではなく、そこにお金使うなら他に

と言った感じでした。


お参りだけ行くことにして

ご祈祷はやらない方向になりました!

あれから神社にも問い合わせして
スッキリしました!


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧