注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

転職先の教育体制について 大手企業に事務で入社したのですが、教育体制に疑問…

回答2 + お礼2 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
17/03/12 12:07(更新日時)

転職先の教育体制について

大手企業に事務で入社したのですが、教育体制に疑問を覚えています。

担当者ごとに業務を掻い摘んで教わるのですが、どうも担当者によって習熟度にばらつきがあり、質問しても濁されてしまうことがあります。担当者によって言ってることが違うというお決まりの事故もありました…。

また、マニュアルも整っておらず、あったり無かったり。
「マニュアルがあるからメモ取らなくていいよ」と言われたかと思いきや、引き継ぎ後に「あれ?マニュアル無いみたい…まあ、でも今話したばっかりだから出来るよね!」ということも。
なんとか仕事を覚えようと頑張っていますが、段々嫌気がさしてきます。
中途採用者・経験者への引き継ぎってこんなものなんでしょうか?

以前は今より小さな企業に勤めていましたが、基本的なマニュアルは揃っていましたし、
中途採用者相手でも、部署でそこそこ仕事がわかっている主任クラスの人間がOJTに就いていました。
それと比べてしまい、大手企業と期待していたのに教育体制が杜撰ではないか、私が嫌がらせされてるのか?と思ってしまいます。
むしろ前の会社がとても親切だっただけで、中途採用者にはこのくらいが普通なんでしょうか?

No.2441886 17/03/06 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/07 11:25
OLさん1 

中途採用でも入社後何ヶ月は研修などあるものだと思います。未経験の仕事ですか?
教える人によって違うっていうのが困りますよね。
いろんな人に聞かずに誰か一人に聞くようにしたらどうですか?

No.2 17/03/07 21:41
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

経験者採用です。
とはいえ、業界も初めてですし、使用システムも経験がないので、教えていただかないとなりません。

研修は入社時の簡単な説明のみで、即配属でした。
なるべく一人の方から教わりたいのですが、それぞれ忙しい時間帯があるらしく、別の方を頼らざるをえません。

全体的に人不足なのかもしれません。大企業だから、きちんとしてるんだろうと期待しすぎました。
最低限は教えていただかないと仕事になりませんので、あまりにこの状況が続くなら早期退職も検討しようと思います…。

No.3 17/03/08 00:30
匿名さん3 

何が普通かはその会社によって全然違うので他と比べない方がいいかも、自分がそのやり方でやっていけるかどうかだと思いますよ。

No.4 17/03/12 12:07
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
会社によって違いがあるのは仕方ないですよね。
私は今の会社が合っていないのかもしれません。

先日、自分なりに教わったことをまとめていたら、「そのメモ、共有してマニュアルにしよう!」と言われました。
配属数日の新参者が作成したメモなんてマニュアルにしていいの…?と、個人的には違和感ありまくりです。
社風の不一致ということで、転職を考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧