注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

確定申告で医療費控除をしたことある方に質問です!家族が結構医療費がかかったのです…

回答4 + お礼0 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ ao5FCd )
17/03/07 20:21(更新日時)

確定申告で医療費控除をしたことある方に質問です!家族が結構医療費がかかったのですが(50万円くらい)
確定申告をしようと思うんですが分からなすぎてどうしようか迷ってます。高額医療費とか使ってるのでその払い戻しの金額もいまいち分からないし、親が医療保険に入っててどれだけ保険が入ったかも分かりません(親に聞いても分からない)
親は年金もらってるので親の代理でやろうかと思ってます。
例えば結局源泉徴収額が5万だった場合どんだけ医療費が100万かかったとしても5万円しか返ってこないという考えで大丈夫ですか?源泉徴収額以上にお金が返ってくるわけではないですよね?
医療費控除の確定申告を調べたら自分で用紙に色々書かないといけないみたいで正直しんどいです。そもそも医療保険などの補てん金額が分からないからって書かないとまずいですよね?
というより親が今年離婚したのですが去年(結婚してた時の物)のものは適用されるのでしょうか?

No.2442063 17/03/07 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/07 12:46
匿名さん1 

税務署に行けばいろいろ教えてくれますよ。
待ち時間長いけど、ここで聞くより確かだし。

No.2 17/03/07 12:50
悩める人2 

こういうの複雑すぎて、わけわからずです 涙 

とにかく医療費証明できるもの・離婚前だったものだと証明できる日付ついてるものを
しっかり集めて提出したら担当の方が計算してくださいます。

No.3 17/03/07 20:10
匿名さん3 

医療控除の申告は税務署に、その一年間にかかった病院の領収書や処方された薬の買った領収書も持参して税務署に行く。勿論、源泉徴収も持参。病院の領収書や薬剤の領収書も予め主さん自身が合計を計算しておくと楽ですよ。あと、医療控除の振込先も必要です。今は、パソコンでネット経由で出来ますが、初心者ではムリ。税務署に上記のものを持っていき、直接に署員に携わった方が、色々教えてくれますよ。それと、申告日時とかによりますが、ネットでやると振込が遅いです。直接、税務署に行って申告すると、約2週間後くらいに振込まれるかな、同時に郵便で案内もきます。振り込まれる額は、人それぞれ違います、当たり前だけど。まずは、税務署に申告デビューすることです、主さん。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧