注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

飲み会に新人が来ることについて。 ある程度メンバーが決まっている同じ会社の…

回答4 + お礼0 HIT数 577 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/03/07 22:44(更新日時)

飲み会に新人が来ることについて。

ある程度メンバーが決まっている同じ会社の男女のグループで、
定期的に飲み会があるとします。
そこに、おとなしい新人が入ったらやはり気まずいですか?


新人というのは私なんですが…。
以前、先輩から「〇〇さんはもっと積極的に、職場に馴染んだほうがいいよ。今日飲み会あるから、少し顔出さない?」と言われ、
若手〜中堅社員が10人ほどでやっている飲み会に参加させてもらったことがあります。
全く関わりのない部署の方が7割くらいでした。

それなりに楽しかったのですが、「みんな仲良さそう…」と思って
気が引けてしまった記憶もあります。
私は自分からお酌したり、楽しい話題を振ったりできる性格ではないので、勝手に申し訳ない気持ちになってしまいました。


その場のノリでグループLINEにも入れてくれたのですが、
「次の飲み会やります!都合良い日にちを書いていきましょう!」という通知がきてどうしていいかわかりません。


もし行ける日を回答したら、
「え?これからずっと来るつもり?」と思われてしまうでしょうか。

No.2442263 17/03/07 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/07 20:56
匿名さん1 

呼ばれてるってことは、歓迎されてるってことだと思うよ。
ノリで教えちゃったけどスレ主さん呼びたくないなと思ったら、
こっそりスレ主さん以外のグループ作ってやり取りすると思う。
誰だって最初は、名前を覚えるだけでも精一杯だよ。
大人しくたって、酔っ払い相手に嫌な顔しないで話を聞いてくれたら嬉しいし、
スレ主さんが嫌じゃなければ、また行ってみたら?
逆にお断りしたら、つまんなかったのかなって思われちゃうかも。

No.2 17/03/07 21:19
OLさん2 

飲み会は騒ぐところじゃありませんよ。会社にはいろんな人がいます。職場では『仕事の仮面』をかぶっている。それを外して交流するのが飲み会なんです。

素の自分をさらけだす。人によって『本性』は異なります。主さんは「おとなしい」のが本性なんですよね。それで良いんですよ。

そもそも「おとなしい人」もいないと困るんです。いわゆる『ストッパー』が居なくなるから。盛り上げて音頭をとる役もいます。会計をする役もいます。主さんは「冷静に周りを見る役」が向いていますよ。

No.3 17/03/07 21:57
通行人3 

無理して行かなくていいと思う

No.4 17/03/07 22:44
匿名さん4 

喋れなくっても、新人だしいきなり連れてこられて緊張してるんだろうなーと思う。
何回も呼ばれてくうちに、自然に話せるようになればいいと思います。誘ってもらえた感謝は毎度伝えると良いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧