注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

誹謗中傷は承知の上で書きます。中学時代いじめてた子と同じ職場で再会しました。現在…

回答88 + お礼14 HIT数 23274 あ+ あ-

匿名さん
21/01/07 01:14(更新日時)

誹謗中傷は承知の上で書きます。中学時代いじめてた子と同じ職場で再会しました。
現在35歳の女でサービス業をしています。
先月上旬、同じ市内ですが異動で職場が変わり、そこに彼女がいて、同僚として一緒に仕事をすることになりました。
詳しくは書きませんが、本当に壮絶で執拗ないじめをしていました。
私は主犯格ではなく取り巻きでしたが、その時のことは本当に恥じて後悔して生きてきましたが、ずっと蓋をしていました。
許してもらえるなんて思っていませんでしたが、当時のことを彼女に謝罪しました。
返ってきた言葉は「謝るのは自由だけど許す気はないから。正直物凄く恨んでる」と冷たく言われました。当然ですが。
その後も何度か機会を見て謝りましたが同じような返事です。
そして彼女は、当時の私とのことをどうやら他の同僚に話したようです。
今の職場には昔から知ってる人もたくさんいますが、その人たちの私に対する目や態度が明らかに変わりました。
勿論、皆いい大人なので、私は職場で普通に過ごせていますし、彼女も私に嫌がらせや復讐などしません。
ですが針のムシロで、居心地が悪くて周りの視線が怖くて本当に心苦しいです。
彼女は今の私なんかよりもっと、精神の幼い思春期に酷いいじめに耐えました。それを考えたら今の私の苦しみなど、当然の報いであり償いなのだと思います。
一緒にいじめをしてた当時の仲間とは、現在何の交流も繋がりもありません。
自分のしてたことはあまりにも酷く陰湿で、自分の親にも夫にも誰にも話したことはありません。
自業自得ですが、職場にいると頭がおかしくなりそうです。
そして彼女に全てを握られてるような気がして彼女が怖くて仕方ありません。
誰にも言えなくてここに書かせて頂きました。


No.2442602 17/03/08 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 17/03/08 22:51
お礼

皆様ありがとうございます。
いじめられた側の方々のご意見は特に響きました。
大人になっても心を入れ換えても、相手は一生許さないのでしょうね。
他人の人生を滅茶苦茶にしてしまったことを、この年になってはっきりと自覚しました。本当に情けない思いです。
私自身、あの時のことは反省し後悔してきましたが、心のどこかで自分を正当化し、目を背けて生きてきました。
許しを請うつもりもないし、私が今の職場で居心地が悪いなどと感じる資格すらないのだと思います。
耐えることが私の贖罪なのかもしれませんが、彼女のためを考えたら、私は彼女の前から消えるべきなんだと思います。
来たばかりで難しいですが、暫くは耐えて、異動願いを出した方が良いのかもしれません。

No.16 17/03/09 14:25
お礼

ありがとうございます。
彼女は私に対し、仕事の上で普通に接してくれていますし私を無視するようなことはしません。
私の今の考えは愚かで間違ってることはわかっています。
ですが今の私は、存在してるだけで彼女だけでなく周囲の人たちにも迷惑をかけていると思います。
皆を不快にさせ、気を使わせていることは感じています。
今の私が彼女にできることは、彼女に対して誠実な態度で接し、真面目に誰も傷つけずに生きていくことだと思ってます。

No.22 17/03/09 18:50
お礼

ありがとうございます。
皆様の仰る通りです。本当にクズです。
いじめは犯罪と同じだということを再確認しました。
最近の私は、仕事から帰宅すると家に居ることもできません。
きっと当時の彼女もそうだったと思います。
20年前、人の痛みから目を背けなければ、仲間を止める勇気があればとずっと考え、後悔してきました。
これから何をしようが過去は消えません。
職場の人事部とコンプライアンスに全ての事情を話して、異動願いを提出することを考えます。
恥をかき悪者になって去ることが、今の私にできる彼女への誠意であると思います。

No.32 17/03/10 00:58
お礼

皆様ありがとうございます。
彼女と再会したこと自体は良かったことと捉えています。一区切りついたというか、ずっと抱えていたもやもやはなくなりました。
やはり一生許されないのだと。
いじめをしてた友人とは卒業以来会っていません。
私以外の2名が今、当時のことを憶えているか、どのように捉えているかはわかりません。
私はずっともやもやしながらも、蓋をしてきました。
「子供の頃の事」、「誘われたから断れなかった」などと自分の都合のいいように考えてきました。
本当に弱くて卑怯です。
この先、自分の子供を持つことは考えていません。
私のような人間を、これ以上被害者も加害者も出したくありません。
もう週末に入るので、来週にも異動を掛け合ってみます。一刻も早く、彼女の前から消えたいと思います。
一生罪を背負って生きていきます。

No.41 17/03/10 14:20
お礼

>> 34 結構皆さん酷いことを言われてる方もいるのにびっくりですが、イジメた人はイジメられても当たり前!我慢しろなんてそれすらイジメの1種じゃないのか… ありがとうございます。
ですが私は、これだけ非難されるだけのことをしたのです。
世間は「反省したからチャラ」、「昔は昔、今は今」とは思いません。
ここに投稿したのは愚痴を吐きたかったからではありません。
ここに来れば、多くの人が私を汚い言葉で罵り責めるだろうと思い、自分を見つめ直すきっかけになると思ったからです。
私はこれから何があっても、誰も傷つけず、人を攻撃せずに生きていきます。

No.43 17/03/10 14:34
お礼

>> 35 いじめ、大津のいじめ事件があってから大分世間の見方も変わりましたね。 教育現場も変わったんですよ。 簡単に言うと、手に負えないくらい… ありがとうございます。
暴力を振るったことはないですが、私達のしたことは、彼女の人格や存在価値を否定する程、執拗で醜いものでした。
異動して今の職場を離れても、私の過去の愚行は、企業全体に噂として広まることでしょう。
行く先々で白眼視を向けられることが、これからの私が受けることができる罰なのだと思います。

No.45 17/03/10 15:17
お礼

>> 38 自分の事まだ正当化してません?文章の端々からそう見えます。自分の事をクズ、悪者って言うのも、彼女の為、って言うのも自分が楽になろうとしてるよ… ありがとうございます。
仰る通りかもしれません。
自分が楽になりたいから社会的制裁を望むのでしょう。
この期に及んで最低のクズです。
今現在だって、私よりも彼女の方が辛い思いをして職場に来ているのだと思います。
過去は消えないし、何をしても許されることはありません。
彼女のためでなく、自分のために罪を償います。

No.55 17/03/10 19:09
お礼

不快な思いをされた方、嫌なことを思い出された方、大変申し訳ありません。
残念ながら全て事実です。
消せない過去です。
こんな私の言う反省の言葉など誰も信用しない、何も響かないのは当然です。
ここに来た理由は先述した通りです。
今後どうするかは自分で考え決めることだと思ってます。

No.60 17/03/10 23:06
お礼

>> 59 最初、主犯の子は彼女に対し、「逆らわなそう」「何しても怒らなそう」などの理由からパシリ、からかい、イタズラなどをし始め、様子見してる感じでした。
明白な理由は特にありません。
それが徐々にエスカレートしていきました。
当時のクラスメートたちも、男子は主犯の子に乗じて彼女を揶揄し、取り返しのつかない事態になっていました。
仰る通り、私は自らの保身のためから、その子を止めることができませんでした。
どなたかも言ってましたが、主犯よりも取り巻きの方が卑怯者であると思います。

No.63 17/03/11 01:02
お礼

>> 48 まず誹謗中傷というのは、根拠のない嫌がらせなどのことを指す。あなたのは根拠がある。中傷ではなく、いじめられた人間(犯罪の被害者)の意見です。… 辛いことを思い出させてしまい、また言葉選びを間違え不快にさせてしまい大変申し訳ありません。
いじめは心の殺人だということを改めて認識しました。
申し上げた通り当時のいじめは、主犯が暇潰し感覚で始めました。
それに私ともう1名が加担し、クラスの人間はそれを笑って見ていて、全体に広がりました。
今の私のこの1カ月弱と、思春期の彼女の約8カ月、その重みは比になりません。
彼女の人生から消えます。
改めて申し訳ありませんでした。

No.78 17/03/11 14:12
お礼

>> 72 重ねて厳しい事を言うようですが 「悲劇のヒロイン」になるのは 簡単かつ楽です。他人に話そうもんなら同情だってしてもらえます。 悲劇… ありがとうございます。
そして皆様、本当に申し訳ありません。
私はこれだけ叩かれることをしました。
ずっと胸に引っ掛かるものを抱えながら生きてきました。
ですが、ずっとずっと反省ばかりしていた訳ではありません。
忘れている時もありました。
そして私はたまたま、彼女に謝る機会を与えられました。
あの頃の私は、流され、自分の考えがなくて、強い者の後ろに隠れることしかできませんでした。
この方のように、自分をしっかり持って行動できていればと何度も後悔しました。
私の人生も、そして彼女の人生も大きく変わっていたかもしれません。

No.82 17/03/11 15:54
お礼

ありがとうございます。
そして、最初に誹謗中傷という言葉を遣ってしまったことを改めてお詫び申し上げます。
私はこの期に及んでまだ、心のどこかで他人のせいにしているのかもしれません。
あの時、彼女と関わらなければ、主犯の子が巻き込んでこなければ、と。
ですが、こんな最低なクズでも、必要としてくれる人は本当に僅かですがいます。
私は生きていかなくてはなりません。
これ以上誰も不幸にしません。

No.96 17/03/11 23:10
お礼

皆様ありがとうございます。
今日の勤務終了後、職場の本部から私に連絡がありました。明日来て欲しいと。
私が行動するより先に、彼女が会社のコンプライアンスに電話したようです。
私と毎日顔を合わせ仕事をするのは限界、これが数年続くなど考えられないと。
仕事だと割りきることは無理だと訴えたようです。
私も異動願いを出すことを考えていたと伝えました。
明日本部に行きます。
とにかく私は、上の判断に任せ、従います。

No.102 17/03/12 12:24
お礼

ありがとうございました。
私が今の職場から異動することが先程決まりました。
回答があまりにも多く、このサイトのシステムがよくわかってないので閉鎖させて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧