注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

1型糖尿病です。 先日、友達に糖尿病の持病を打ち明けたら、「どうして糖尿病にな…

回答12 + お礼0 HIT数 1250 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
17/03/09 11:03(更新日時)

1型糖尿病です。
先日、友達に糖尿病の持病を打ち明けたら、「どうして糖尿病になったの?甘いものを食べ過ぎて糖尿病になったの?」と言われました。
私は、友達の発言が不快でした。
持病のある人に「どうして病気になったの?」なんて言うのはデリカシーがないですよね。

No.2442613 17/03/08 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/08 17:01
匿名さん1 ( ♂ )

1型だから食生活が原因ではない、愚者死すべし、と言ったら?

No.2 17/03/08 17:02
匿名さん2 ( ♀ )

初めまして。
その方は無神経な方に過ぎません。
持病のある方にとったら嫌な気分ですよね。

No.3 17/03/08 17:18
匿名さん3 ( ♀ )

無知な友達だったんだね。

No.4 17/03/08 17:48
匿名さん4 

持病に配慮せよ様も鬱陶しい。
主はそんなに完璧なの?

No.5 17/03/08 19:53
通行人5 ( ♀ )

ものを知らないから仕方ないかも。
相手も何て言ったらいいかわからなかったのかもよ。
これからも同じ事があるかも。

No.6 17/03/08 21:04
通行人6 ( 30代 ♀ )

きちんと一型の糖尿病と言って、ざっくりでもいいから一型糖尿病の説明しましたか?

一型糖尿病の説明をしても、そう言われたら相手は頭が相当悪いと思います。

でもただ、
>>糖尿病の持病があって…
と言われたら、その友人の反応は極々一般的だと思います。

何故なら世間一般的に、糖尿病イコール生活習慣病だと思います。

無知な人なんですよ。とか無神経なんですよ。
というレスがありますが、それは糖尿病は糖尿病でも一型糖尿病の意味を知ってるから。

しかし、そういうレスをしてる方でも、主さんが一型とか二型とか型を付けず、ただ糖尿病と記載していれば、二型だとイメージしやすいと思いますよ。

世の中には一型糖尿病と言えばわかる人もいれば、実は一型という糖尿病があって…早い話が一型はこうなんだよね~って言えば、そんな糖尿病もあるんだな。ってなると思います。

糖尿病に一型二型がある事を知らない人多いですよ。

主さんが相手にどう話をしたのか知らないから、一概に相手が悪いとは言えません。

それにさぁ、日本人は二型糖尿病が多いですよね。確か糖尿病患者の9割は二型というデーターがあったはず。

という事で、世間一般的に糖尿病イコール生活習慣病で二型糖尿病というのが世間一般的な認識だと思います。

だからもし、主さんが一型糖尿病と言わず、一型糖尿病の説明をざっくりしなかったら、相手の反応は普通だし、逆に不快に思う主さんが問題だと思います。



No.7 17/03/08 21:45
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さん、相手に一型糖尿病と言って、一型糖尿病の説明したの?

そこ教えてください。

>>①糖尿病に一型や二型がある事を知ってる人なら
A『実は私…糖尿病なんだ…』
B『そうなんだ、一型?二型?』
A『一型なんだ…』

>>②糖尿病に一型や二型がある事を知らない人なら
A『実は私…一型の糖尿病なんだ』
B『えっ(゚Д゚) 糖尿病って一型とかあるの?一型って何?甘いもの食べ過ぎたとか?』
A『甘いもの食べ過ぎたか…あはは、そうだよね。糖尿病ってそうだよね。でもねそれは二型の糖尿病で二型が生活習慣病なんだよ。一型は違うんだ』
B『へぇ…そうなんだ知らなかったよ』

>>③糖尿病に一型や二型があることを知らない人は
A『実は私…糖尿病なんだ』
B『どうして糖尿病になったの?甘いものを食べ過ぎて糖尿病になったの?』
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
A:何なの?不快だよ。私は糖尿病(一型)で苦労しているのに、どうして病気になったの?なんてデリカシーがないよ。

ときちんと説明していないのに、勝手に不快に思っているの?

本当に相手にどう言ったのか知りたいです。

No.8 17/03/09 01:39
匿名さん8 

友達に打ち明けたのは何故ですか?
分かって欲しいから打ち明けたなら、きちんと一型の説明からしなければ、相手には理解出来ないかもしれません。

身近にそういう病気の人が居なければ知識無くても仕方ないですよ。

No.9 17/03/09 02:00
通行人9 

あなたの受け取りようだと思いますよ。「どうして病気になったの?」と聞くのがデリカシーがないとは、1型糖尿病が何かということをみんな知っていて当然ということですね。そうですか…。すごいですね。知りませんでした。

私も違う意味での病気があります。でも、知っていて当然ということはありませんでした。寧ろ、偏見で本当に腹立たしかったです。そんなものですよ。知っていて当たり前ではありませんよ。

それに、興味を持つというのはあなたのことを心配しているのかもしれません。興味がなければ、「ああ、そう。だから何?」で終わりますよ。あなたの取り方は、とても損なんですよ。

そのような取り方をしていると、その内に誰からも相手にされなくなりますから、気をつけてね。

No.10 17/03/09 07:43
通行人10 

何が原因だったのかを聞いただけじゃない?。糖尿病は甘い物の食べ過ぎだと勘違いしてる人が結構居るみたいだけど、実はそれだけでは無いって事実を知らないだけだったんだと思います。そんなに憤慨する程の事ですか?。私も糖尿病ですがスルーします。

No.12 17/03/09 11:03
匿名さん1 ( ♂ )

いや・・・
糖尿病に1型と2型があるのは日本人の3割くらいしか知らないかも知れないが、
「糖尿病って、生活習慣が関係あるバージョンとないバージョンとがあるよね」くらい
日本人の7割は知ってるんじゃないか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧