注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

4ヶ月になる息子がいます。 洋服は今50〜60を着せていて60〜70に突入しよ…

回答5 + お礼3 HIT数 904 あ+ あ-

匿名さん
17/03/09 12:56(更新日時)

4ヶ月になる息子がいます。
洋服は今50〜60を着せていて60〜70に突入しようとしているところです。
肌着はまだボディースーツではなく新生児の頃に着せる紐タイプの物です。
ボディースーツデビューはだいたいどのぐらいからするのがいいでしょうか?
ボタン式とかぶり式と紐タイプのボディースーツも見かけたのですが何がどう違うのかとか、何が使い勝手いいのかとかよくわからないので何も買っていません。
初めての子どもで全然わからないので教えていただきたいです。
洋服はサイズどれぐらいから次の年も着れますか?
50〜60は一瞬で終わるだろうと思いもらいものだけでやってきました。

No.2442619 17/03/08 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/08 17:12
匿名さん1 ( ♀ )

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます!主さんと全く同じことを私も1ヶ月前に悩んで、首傾げてました!笑

今は、頭から被るタイプでボディスーツ、サイズ70の肌着を西松屋で3枚1500円で買って着せてます😊

そして、紐タイプの肌着も持っていて、そちらも着せてます!

だんだん吐き戻しをしなくなって、肌着を汚すことが少なくなり日中に着替えることが無くなりました。前は紐タイプが着せ替えるの楽だったけど、被るタイプでも問題ない感じです。頻繁に着替えさせるなら、紐の方が楽かも。

そして、首がしっかり座ってきてるなら、被るタイプでも大丈夫。着替えさせる時に、少しお座りさせたりして頭を持ち上げる必要があります。

まだ首もグラグラしてるなら、ネンネさせて紐タイプが着せやすいと思いますよ。

この間4ヶ月検診でたくさんの赤ちゃんの着替えみましたが、みんな紐タイプとか被るタイプとか、好き好きでした。

No.2 17/03/08 17:14
匿名さん1 ( ♀ )

あと、追記ですが、4ヶ月検診はまだですか?

予防注射とか、検診の時は、紐タイプが便利だと思います。寒くないように羽織らせれるので。

そんな感じで、みんな使い分けてるかも!

No.3 17/03/08 20:07
匿名さん3 

確かに検診とかは前開きの紐タイプが楽かもです
4カ月ならもうそろ頭からかぶるタイプを買ってもいいかもです。
寝返りからうつ伏せ、ずり這いとか動き出したら紐タイプだといつの間にか紐が外れて下着がグチャグチャなんて事もあるので。6カ月辺りになれば縦抱っこも普通になってくるので股下で止めるタイプの下着は抱っこした時にお腹出なくてよいです。
動き出すと正直紐を結んでる余裕が無くなるので、着させづらくなったなぁと感じたらボタンタイプにするとか。

あと、サイズはもう80とか買ってみてもいいのでは?
その子の体格にもよりますが80だと2歳前まで着れたりしますし袖をまくれば普通に今からでも着れたりします。
気になるようなら外出用に70を1、2枚買ってもいいかもですが
個人的には70は本当にあっという間に着れなくなった印象があります。

No.4 17/03/08 20:56
匿名さん1 ( ♀ )

>3さん
なるほどー!勉強になりました!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

No.5 17/03/08 23:26
お礼

>> 1 もうすぐ5ヶ月になる娘がいます!主さんと全く同じことを私も1ヶ月前に悩んで、首傾げてました!笑 今は、頭から被るタイプでボディスーツ、… 詳しく教えていただきありがとうございます。
4ヶ月検診は月末に控えていて予防接種も今ほぼ毎週なので、紐タイプのボディー肌着必要になるということですよね。
かぶり式と使い分けて着させていこうと思います!
西松屋近所なので明日早速見に行きます(^^)
ありがとうございました!

No.6 17/03/08 23:36
お礼

>> 3 確かに検診とかは前開きの紐タイプが楽かもです 4カ月ならもうそろ頭からかぶるタイプを買ってもいいかもです。 寝返りからうつ伏せ、ずり這い… 詳しく教えていただきありがとうございます!
紐タイプの股下スナップと前開きボタン式の股下スナップどちらも見かけましたがこれは好みですか?
前開きボタン式の上にボディーオールはボタンが重なって痛いとかないですかね?
気にしすぎでしょうか(´∀`)
70はアッというまなのですね...
長く着れるほうがいいので80も見てみたいと思います!

No.7 17/03/09 07:56
匿名さん3 

紐タイプとボタンタイプ、好みで大丈夫ですが長く使うならボタンタイプがいいかもです。
寝返りやずり這いし出すとガンガン動いて紐を結んでる余裕がないので正直紐はどんどん着せづらくなるかも。手早く着せれるのが一番楽です^^

ボタンが重なってとかは特に気にした事無いです。子ども3人普通に大きく育ってるので特に気にしなくても大丈夫じゃないかな^^

No.8 17/03/09 12:56
お礼

>> 7 ありがとうございます。
長く使いたいのでボタンタイプ見てみようと思います(^^)
紐は今ラクなのでそれに慣れてしまってるので大変になるのが想像つかなかったです!
3人のお子さんを育てられてきたのですね!
先輩ママさんからアドバイスいただけてすごく嬉しいです。
勉強になりました!!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧