注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

中1の息子が反抗期で困っています。 昨日私が冗談でハグするしぐさをすると(普段…

回答44 + お礼1 HIT数 5143 あ+ あ-

匿名さん
17/03/15 16:32(更新日時)

中1の息子が反抗期で困っています。
昨日私が冗談でハグするしぐさをすると(普段からよくしています)
思いっきり私の足を蹴ってきました。
あまりの痛さにブチ切れると、
息子は、今のが痛いわけがない!痛いならおかしい!と言い、
不快だから謝罪しろ!などと言って来ました。
反抗期の子どもがキレてる時は相手をしてはいけないと本で読んだので、、
ハイハイ悪かった!と言うと、
調子にのり土下座しろや!とか何とか喚いていました。
もう話にならないので私は自室へ行きました
息子はリビングで何かドンドンしてましたが、無視して寝ました。
そして今朝起きるとリビングの引き戸が外れていて風呂のドアが割れていました。
腹が立ち今朝は弁当を作りませんでした。(学食あり)
原因を作ったのは私ですが、今も蹴られた所が痛いです。
反抗期の対応皆様どうされていますか?

No.2442666 17/03/08 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/08 19:22
匿名さん1 

大袈裟にする。
足は包帯ぐるぐる巻きにして引きずって歩いて、割ったドアは入れずにダンボール。
これ見よがしに業者を呼んで高額な見積書を見せる。
ちょっと反抗期の度が過ぎるから早めに病院かどこかに相談しておいた方がいいと思うよ。
家庭内暴力になりそう。

No.2 17/03/08 19:41
匿名さん2 

それはただの反抗期じゃ終わらない可能性もあるね
暴力ありのやつは大人になっても治らないやつあるからね
うちの弟がそう
家のそこら中を破壊された
大人になっても治らないね
兄の反抗期はただの無視するとかほっておいてほしいとかだけだったから大人になったら普通の人になったわ
ハグがうざいのは納得

No.3 17/03/08 19:43
匿名さん3 

メシをつくらない、与えない。

No.4 17/03/08 19:56
通行人4 

こんばんは🌃。窓を割る→なんか、程度が行きすぎる、と思います。謝罪しろ、までは気持ちは分かりますが、少し息子さんを図に乗せすぎているのではないでしょうか?ガラス代払え、くらいは主さんがおっしゃってよろしいのではないでしょうか(実際には父親である主さんがガラス代を払うにしても)?

No.5 17/03/08 20:08
働く主婦さん5 

犯罪者になりそう。どんな育てかたしたらそんなお子さんになるんですか?お父さんはいないのですか

No.6 17/03/08 20:40
通行人6 

うち、息子がそんなことしたら
旦那に吹っ飛ばされるわ。
旦那は何してんの?
そこは男親の出番でしょう。

No.7 17/03/08 20:45
お礼

皆様ありがとうございます。
父親は、単身赴任であまりアテになりません。
息子は母親の私にだけ偉そうにしバカにしてきます。
私立中学に通っていて遠いので早くに行かなければならないのに何度起こしても中々起きません。
そんなに偉そうにするなら自分の事は自分でして欲しいです。
今日も帰宅後昨日のことを引きずり、憮然としていました。
思いっきり怒ればいいのか、無視がいいのか、、、
もう考えるのもしんどいです。

No.8 17/03/08 21:43
匿名さん8 

その前の状態は?

子供だからといって、馬鹿にしてはいけませんよ
子供なりに真剣な主張をしてるときに、小馬鹿して相手にしないなんてことを続けていると、起こるのは当たり前だし、いつか取り返しのつかない亀裂になりますよ

No.9 17/03/08 22:19
匿名さん9 

もしかして主さんは過保護なお母さんなんですか?
過保護な母親はうざがられて嫌われますよ。

その私立の中学校も息子さんが自分で選んで通ってるんですか?
ご両親の勧めで通わせられているのなら、ストレスも溜まってくるのではないでしょうか。

自分で行きたいと言った学校なら、朝は起こす必要が無いし、そこまで暴れたのならご飯抜きや弁当無しにされてもしょうがない。当然昼食代は渡しませんよ。

親を自分より下に見ているから生意気な口も聞くし言う事も聞かないんです。
親はあくまでも子供より上の立場に居なければ成りません。
そこを分からせる為には父親に一役買って貰わなければ成りませんが、単身赴任で不在なら週末にでも帰ってきて貰う事は出来ませんか?

それとも旦那さんは普段から主さんの事を見下した態度や暴言を吐いていると言う事はありませんか?
男の子ならその態度を参考にするので、父親が母親を粗末に扱っているのなら、自分も粗末に扱っても良いと刷り込まれる事もあります。

思い当たる事があるのなら、旦那さんに電話でもして相談したら如何でしょう。

No.10 17/03/09 07:57
匿名さん10 

今まで何とか我慢して抑えていた感情が爆発したのではないですか?
嫌だというサインを少しずつ出していたように思います。
反抗期じゃなくても構われると嫌な時ってあると思いますし、反抗期なら親とは喋りたくない、距離を置きたい時期でもあります。

自己中なかかわりを止め、距離感を大事にして、お子さんの気持ちを尊重し、親はひたすら子供のフォローに回りながら躾けるところは躾ける、というやり方が宜しいかと思います。

No.11 17/03/09 09:44
匿名さん11 

ハグ?
ウザい母親だな
子離れしたらいい
もう必要以上に構うな

No.12 17/03/09 10:13
通行人12 ( 40代 ♀ )

小さい時から、子どもから叩かれたりしてませんでしたか?

自分の思うとおりにならなくて、母に八つ当たりして、ペシペシ叩いたりする子ども、いますよね。
母は、はいはいみたいな感じで、叱らずにあしらって。

あれ、絶対ダメなんですよ。

小さい時にそういう親子関係が成り立ってしまうと、家庭内暴力につながるんですよ。
親に手を上げる事が、平気な子になるんです。

No.13 17/03/09 13:40
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

息子がそんなんしてたらぶん殴るけどなあ

No.14 17/03/09 13:48
匿名さん14 

お父さん単身赴任で頼れないんですね…。それは辛いですね。
でも、主さんも少し子供扱いしすぎなのではないでしょうか?
可愛い子供だから抱きつきたい気持ちはわかりますが、いつも毎日ではなく、凄く良い時とか褒めたい時に限定してはいかがでしょうか。
私のようなぺーぺーがこんな家庭に口出すことではないのですが…少しでも参考になればと思います!
息子を尊重した話し方をするとか、もう中学にもなれば身体にも変化が出てきて、情緒的にも不安定、息子さんだって誰かに相談したいこともあるはずです。
抱きつかれるのを嫌がっているなら、その気持ちを尊重して、やらない。せめて、何か良いことがあった時などは、抱きついてもいい?と明るく聞いてみる。1人の男として話を聞いてあげる。一人前の大人の男として見てあげる、だからこそ厳しいことも言ってあげる。
意見を尊重し、息子ではなく1人の人として向き合っていくことも大事なのではないかと思います。
もうすぐ高校生なので、その準備段階です。息子さんの気持ちが大人になっていっているのであれば、成長に合わせて、子供扱いはもうやめてあげましょう。
あと、悩んでいそうなことがあれば、そっとフォローしてあげてください。
本来なら父親を見て、社会的な立場とか立ち振る舞いを見て育つのでしょうけど、それが物理的にできないので、せめて主さんが教えられる所は教えてあげたほうが良いと思います。

No.15 17/03/09 14:08
匿名さん15 

母親にハグされるのが本当に気持ち悪くて嫌なんじゃないですか?

No.16 17/03/09 15:53
匿名さん16 

息子さん、学校でイジメとかにあっていませんか?
勉強やクラブ活動についていけてますか?

それは反抗期じゃなくて、ストレスや不安かもしれませんよ。

特に男の子は隠したがるので、親が気づかない事も多いですよ。

それと、ハイハイ悪かった!と言われて腹が立たない人っていないですよ〜(^ ^;)

とは言っても、子育てって難しいですよね。えらそうに言いながら、私も失敗はあります。

私は、子供がやった事は別として、自分が子供にやってしまった事は、ちゃんと謝るようにしてます。

そういうのも見て育つと思ってます。




No.17 17/03/09 19:11
匿名さん17 

お寺へGO

No.18 17/03/09 19:13
通行人18 

底まで行くと無視というより叱らないと。
どついてもいいくらいだと思うよ。

No.19 17/03/09 19:47
専業主婦さん19 

反抗期と分かっていて、ハグとか、怒らせるの分かりませんでしたか?
うちも反抗期真っただ中ですが、私からのおふざけは今、封印してますよ
子供からおふざけしてきたら
笑ってあげるだけ

反抗期は、必要以上な事をしてはいけません
それはお互いの為に!です

母親はデンと構えて、毎日のありふれた生活をきちんとこなしていると、ふとした時に子供って色々気付いてくるんですよ
感謝とかね

ハグしようとしたりキスする振りしたり、なんて言うか、
子供の自立の途中では絶対やってはいけない事なんですよね
小さな子供な見られてる、と子供は勘違いします
そういうの、一番だめ

No.20 17/03/09 21:18
経験者さん20 

問題は母親にだけそんな態度をとり、他の大人にはきちんと接してるか―ですね。
使い分けてるのなら息子さんは母親に甘えてイライラをぶつけてるんです。
中学生くらいの男の子ならハグしたり「ちゃん」付けで呼んだりはNG。
特に友達に知られるのはものすごくかっこ悪いと思ってます。
“大人”として接してください。
「もう中学生なんだから子ども扱いしない。そのかわり自分のことは自分で責任持ちなさい」と突き放して朝は起こさない宣言していい。遅刻は自己責任です。
何とかしようと言えば言うほど反発します。
でも“母親”は放棄しないでください。
今まで作っていたのなら蹴られてもお弁当はちゃんと作って。
「ママの手作りのお弁当」を嫌がるようになったら学食ですね。
(友達にバカにされると一発で拒否ります)←本当はうらやましいのにバカにする子が必ずいます。
その上で、暴力を振るったり物に当たったりは許さないと毅然とした態度で同じ目線で話します。
その場の感情で暴れても、ちゃんと愛情を注いでいればやりすぎたことはわかってますよ。
ただ、それを認めて素直に謝るほど大人じゃないんです。
その時は「うるせー!」といって部屋に入っても、やらなくなったのなら反省してるということで。
母親の愛情が分かるのは独り立ちした頃でしょう。
その頃には親の方が更年期で八つ当たりするかもしれませんが・・・(笑)

No.21 17/03/09 21:30
通行人21 

日本って反抗期当たり前になってますが、反抗期なくてもちゃんと育ちますよ!わたしは海外育ちですが、そんな不思議な文化意味不だし、うちにも中1いますが、ありえませんよ。

反抗期は多めにみる当たり前風習が、勘違いガキを生み出しますよ!

親に土下座しろとか、ぶっ飛ばすレベルですよ!

No.22 17/03/10 01:59
経験者さん22 

なんか、反抗期とかそんな軽い問題じゃないよ… 親を蹴る、とか土下座しろ!とか 私がそういう時期 末恐ろしくてしたこと無いです! 私の兄もです! 親に向かってそんなこと言えるはずありません。 主さんナメられすぎ! 犬が権勢症候群になるのと同じ事。 子育て失敗です。 今のままじゃもっと酷くなってしまいますよ!

No.23 17/03/10 06:15
匿名さん23 

うちの親にそんなことしたらビンタされて追い出されると思います。親の威厳を知らしめてやりましょう。

No.24 17/03/10 08:21
通行人21 


お父さんが家に居ないとかの問題じゃないです!ご主人が居ないからこそ、貴方がしっかりしつけしないと…また中1ですよ…

お母さんが手に負えないなら、児相に相談して、数日預けて躾してもらう手もありますよ!家庭のありがたみわかりますから!

No.25 17/03/10 13:37
匿名さん25 

ハグは、思春期の子にはハグはきっとやなのかなぁ~

もし、私が主さんのお子さんみたいな事したら、逆に怒りますよ。

親に向かって土下座とはなんだ
いい加減にしろやってね。

言っちゃいます

No.26 17/03/10 13:52
お姉さん26 

中学生のくせにとっても生意気だと思います!
もっとガツンと言った方がいいですよ!
今年高校3年のJKですが両親のこと大好きですし全然ハグしますよ^^*

No.27 17/03/10 14:42
匿名さん27 

はぐしようとするなんて、うちの中1の息子絶対嫌がるわぁ

No.28 17/03/10 14:45
匿名さん27 

14さんのアドバイスも変。抱きついてもいい?って聞くなんて、超きもい

No.29 17/03/10 16:11
OLさん29 ( 20代 ♀ )

旦那さんはいないの?
私の兄は反抗期なかったけどね。
母親はあまり干渉しないタイプだったから

No.30 17/03/10 16:15
匿名さん30 ( ♂ )

大袈裟に包帯巻いて痛がって罪悪感を覚えさせてあげるのが大人になるために必要だと思います。

ちなみに、反抗期が激しいのは先進国の特徴らしい。

途上国だと、思春期には働きに出てるので比較的穏やかだそうです。反抗期は巣立ちの時なのに学校だなんだで巣立ち出来ないから、先進国の子供の反抗期は激しくなるそうです。

主さんも、途上国の親達みたいに子供をもう1人前の大人として扱ったほうが、案外反抗期が穏やかになっていいのかもしれませんよ。

No.31 17/03/10 17:37
通行人 ( e8bBw )

一番身近な異性からハグなんて気持ち悪いですよ

極端いったら娘でさえも嫌がるこがいます
うちの娘がそうでした

そして私自身が自分の母親の手を握れなかったのです

今は老いてしまった母親の手を握れます


そのハグの仕草が無性に気持ち悪かったんだとおもいます

多感で元気な息子さんにハグしていいのは彼女だけです

No.32 17/03/10 18:22
匿名さん32 

ハグが恥ずかしいんでしょう。
アメリカ〜ンなお宅なら、違うのかもしれませんが。
まー、ちょっと距離を取って、様子見ましょう!

No.33 17/03/10 18:32
通行人33 

冗談でもハグされるのは嫌だったんだと思いますよ。だいたい何でハグするんですか?ペットですか?
もう子供扱いされたくないんですよ。変わらなければ行けないのは親の方ですよ。

No.34 17/03/10 18:41
匿名さん34 

主さん甘やかしすぎじゃない?
親を蹴ったり土下座しろと言ったり家壊しても知らんぷりなんてあり得ないよ。

どんな息子にしたいわけ?

ハグも気持ち悪いけど、蹴った時点で叱らなきゃ。女親でも取っ組み合いの喧嘩だよ。

末はニートかDV男か。ろくな人間にならないよ。

No.35 17/03/10 21:09
働く主婦さん35 

中学生なら、
性にも目覚める時期です。
母親からのハグなんて、
生理的に受け付けるわけないでしょうに。


言葉がどうの、態度がとか言ってるけど、
あなたにハグされた事が
それだけ、気持ち悪かったて事なんですよ。

あなたが、
中学生の時に、父親がハグしてきたら、気持ち悪くないの❓







No.36 17/03/11 05:30
専業主婦さん36 ( ♀ )

お弁当作らないのは違うと思うけどな。

うちも反抗期真っ只中の息子がいます。

最初は口をきいてくれなかったですね。

何を話しかけても、ずっと無視されて…悲しくて。。。


上の子(娘)に相談したら、息子に聞いてくれました。


答えは、

「なんだか知らないけどお母さんがもの凄く嫌」と。


あんなにママ‐ママ‐大好き‐大好きっていっつも後ろを付いてまわっていたのに…(;_;)


キター!反抗期!!
って感じでしたが、ま、想定内。


どこの子もだいたい通る道ですし、健全な成長の過程だと思います。


ただし、息子さんは暴れすぎ。


ドアだの何だのはまだいい?としても、親に暴力をふるっては絶対ダメだと思う。


それを教えてこなかった主さんのミスだと思います。


ご主人が単身赴任しているなら、尚更、主さんがしっかり躾ないと。



ところで主さん。


息子さんが大暴れしているのに寝ていたって本当ですか?


お酒とか眠る薬を飲んでいたりした?


≫息子さんに怪我はなかった?


もし、うちの息子が大暴れして物を破壊していたら、わたしは、息子の手足を案じます。


過保護なので。


No.37 17/03/11 18:37
働く主婦さん37 

学校で何か嫌な事があるのでは?
他にストレスを抱えてるとか?

No.38 17/03/11 18:56
匿名さん38 

思春期の子どもを構いすぎじゃありませんか?

子育て四訓ってご存知ですか?

乳児期は肌を離すな

幼児期は肌を離せ手を離すな

学童期は手を離せ目を離すな

青年期は目を離せ心を離すな

結構大事なことですよ。

No.39 17/03/11 19:50
通行人39 

ブチキレる母親なんて子からしたら脅威ですね

逃げたくもなります
普段から喧嘩っぱやい感じなのかな主さんは

No.40 17/03/12 11:51
匿名さん40 

意外に文学脳かもしれませんねえ。
思考力の高い子には日本の平和ボケが合わないんですよ。
親御さんの教育も平和平和だったのかなあと思います。
たいした事ないのにやたら誉めて伸ばそうとする、やればできるを連呼する、
育児書あるあるの対応で、子供は親の理想への執着や下心を見抜いたのかも。
大人だって、人の下心には嫌悪感があるように。
子育ては、優秀であることを祈らず、一家団欒にこだわらず、ただただ健康と安全を願うだけで良かったのかもしれません。

No.41 17/03/12 12:19
匿名さん41 

うちも中一男子いますが、
主さんのように 冗談で ハグしようとして
機嫌いい日は キモーキモーとか言って笑いながら逃げてく。
機嫌悪い日は 本気でうざいからやめてくんない?と 冷めた目で言われるくらいかな。

土下座しろ!なんて どこで覚えたんだろ…
学校生活は 大丈夫ですか?

お友達にストレスを抱えてたりするのでは…

あなたはきっと 絶対的に裏切らない存在だから あたり散らせるのかもしれません。

根掘り葉掘り聞き出そうとすると きっとうざがられるだろうから
機嫌のいい日に 美味しいもの食べながら世間話してみてわ?

No.42 17/03/13 00:27
匿名さん40 

てかシンプルに精神病かもしれません。私もまわりも反抗期はかなりひどかったほうですが、それでもこれはない。
ずば抜けてるというかちょっと危ない。

No.43 17/03/15 08:44
通行人43 

悪いのはあなたです。
息子さんは何一つ悪くありません。

むしろ可哀想です。

なぜ、子どもが心底、嫌がることをするんですか?
私がオムツを替えたから?
私が抱きしめて守ったから?
私が教え導いたから?
私の所有物だから?

あなたは、たとえ母親であっても立ち入ってはならない息子さんの心の基地を土足で踏み散らし、
しかも最悪なことに、蹴られた、壊された、考えるのもしんどいなどと被害者面してる事です。

息子さんは、生理的に受け付けない、心底嫌だと思うことをされた時、感情をコントロール出来ず暴れていますね。

あなたは、息子さんの領域を無神経に踏み散らす割に、息子さんをコントロール出来てない事にもっと気付くべきです。

散々あおっておきながら、相手が怒り暴れると被害者面って、
どんな母親ですか?

同じ母親として恥ずかしい。
もっと息子さんの身になって考えなさい。

No.44 17/03/15 09:06
通行人43 

追記です。

息子さんわかってますよ。

誰にも踏み込まれたくない領域を荒らすのはあなただと。

息子さんの心の成長が、あなたには不安でたまらない。
今までは全てを把握出来ていたのに、何を考えてるかわからない。だから、息子さんが守りたい領域を尊重出来ず、明け渡せ!とばかりに踏み散らす。

繰り返しますね、
母親として最低な行為です。

自覚して下さい。


No.45 17/03/15 16:32
匿名さん45 ( ♀ )


10歳過ぎてる息子を抱きしめるとか考えられないです。
外国じゃあるまいし...。


うちは娘が中1ですが、小学生の段階でハグとか無理です。鳥肌立ちます。小さいうちだけです。


息子さんの反応は正常でむしろ安心じゃないかな。うちの夫は、毎朝母親が寝てる夫兄弟の頭をなでなでしてたらしいです。異常な家族ですよ。夫だけが脱出して自立しました。

兄はヤバイです...。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧