注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

産後里帰りについて相談です。 妊娠7ヶ月で、住んでる地域で産む予定です。先日母…

回答5 + お礼2 HIT数 633 あ+ あ-

専業主婦さん
17/03/09 09:11(更新日時)

産後里帰りについて相談です。
妊娠7ヶ月で、住んでる地域で産む予定です。先日母から、産後1カ月は実家に住みなさいと言われました。
しかし、私は帰りたくありません。
理由は、実家が汚いから…。物がごちゃごちゃとかではなく、虫とカビの問題です。
ムカデ、ゴキ、ゲジゲジ、アリ…ダニ…久しぶりに帰ると、くしゃみと鼻水と鼻づまりで眠れませんでした。
トイレにはハエがめちゃくちゃ飛んでいて、お風呂は電気がつかず、浴槽から天井やら、カビだらけ…。換気扇がなく…。住んでる頃は気になってなく、家を出て気づきました。
そんなところに、生まれたばかりの赤ちゃんをすませたくないです。旦那とも1カ月も離れたくない…。今は私は新築マンションに住んでいます。サポートも実家よりはしっかりしています。
かといって、1カ月、週に何回か母に来てもらうのも申し訳なく、母はちょっとヒステリーなところがあり、口うるさく言われるくらいなら…。口うるさく言われる!と思って必要以上に忙しくなりそうで…自分でなんとかしたいです。実家は船で30分の場所。

母は、私のことを思ってサポートしてくれようとしているので、はっきりと言いにくいです。家は母なりに綺麗にしているつもりで…。本棚とかしばらく放置したはゴキの便が…すみません汚い話です。
どうしたら母を傷つけず断れるでしょうか…。
また、やっぱり子育ての大変さから母に頼るべきなのでしょうか?初めてのお産で分からず…
長々すみません。ここで吐き出させてください…

No.2442821 17/03/09 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/09 00:39
匿名さん1 

経済的には余裕ありますか?あるなら育児サポートに助けてもらいましょう。お母様には、旦那と離れたくないことを話しましょう。自分の城が一番居心地いいから~、ありがとう。助けてほしいときは連絡する!って言っておきなよ

No.2 17/03/09 01:06
経験者さん2 ( ♀ )

私は 産後 実家にも帰らず 家で1人で頑張りました!
若くして安産だったこともあり 体はとにかく元気でした!
でと産後ということで 旦那の理解も得て ほとんど赤ちゃんにつきっきり
家事もあいまに軽くやったり 旦那がやってくれたり
それでも 母と祖母が2度ほどきてくれました!
育児サポートがしっかりしているところに住んでいたため
保健師さんの訪問が週一回
もちろん無料です!
自治体の保健師に相談してみると もしかしたら 相談にのってくれるかもしれませんよ!

産後は動けてもやっぱり安静にするのが一番です
でも里帰りは絶対しなきゃいけないものでもないですし
お金もかからず手助けしてくれる自治体もありますから
色々 検討してみてください!
がんばって!!

No.3 17/03/09 01:10
匿名さん3 

1人目なら里帰り無しでもどうにかなります。
確かに旦那さんの協力は必要ですが、とりあえずしばらくの食事は自分でどうにかしてもらいあとは買い出しに行ってくれるぐらいで大丈夫です。

3人里帰り無し、実母のサポートも無しで出産育児してます。さすがに3人目は上の子のお世話もあったのでシッターや家事代行、育児サポートを使いましたがどうにかなりました。大丈夫^^

育児でわからない事はネットで調べたり育児中の友達と電話やスカイプしたり保健師さんに電話して聞いたりしてました。

お母さんには産まれた時から旦那と一緒に育児したいと言って断ってみては?

No.4 17/03/09 01:30
お礼

>> 2 私は 産後 実家にも帰らず 家で1人で頑張りました! 若くして安産だったこともあり 体はとにかく元気でした! でと産後ということで 旦那… 回答ありがとうございます!
そうですよね…!旦那のサポートもあるから大丈夫じゃないかとか思うのですが、あまいのかなと…(o_o)あまいかもしれませんが、自治体のサポートがあるか、調べたりして、それもふまえたいと思います。
ありがとうございます!!(o^^o)

No.5 17/03/09 01:34
お礼

>> 3 1人目なら里帰り無しでもどうにかなります。 確かに旦那さんの協力は必要ですが、とりあえずしばらくの食事は自分でどうにかしてもらいあとは買い… 回答ありがとうございます!
旦那も比較的協力してくれるので…大丈夫ですよね…
第1子目で不安になっているのですが、3人のお子さんを里帰りなしで…すごいですね!産んだ後、しんどさを感じたとしても…勇気がでそうです。

そうなんです…寝る場所は別にして…とかは考えていますが、旦那と子育て頑張りたいんです…それを母にも頑張って伝えてみます!!

ありがとうございます!

No.6 17/03/09 06:53
専業主婦さん6 

「お母さん、よく考えてみて。抵抗力の弱い赤ちゃんを育てられる家じゃないだろ〜(笑)気持ちだけありがたくいただいとくわ」

で、いいんじゃない?

お母さんなりに頑張ってるならその家はそのままでもいいと思うけど、一番に考えなきゃいけないのは赤ちゃんのことなんだから、カビだらけの家で肺炎にでもさせたら後悔だけじゃ済まないよ。

No.7 17/03/09 09:11
匿名さん7 

私の実家は、虫達はでませんし綺麗ではありますけど、やっぱり実家より自宅の方が住みやすいですよ。

親には失礼ながら、もう1ヶ月がストレスでストレスでしんどかったです。

親に「里帰りしろ!旦那さんが大変だ、ワガママいうな」と言われ、友人の話を聞いてても実家は極楽と言っていたので里帰りしましたが、

親は仕事もしながら家事もやってあげている感あり、あなたは居候的な立場というちょっと上から目線的な感じでしたし、

私は母乳が詰まりやすいから完全和食が良かった&バカみたいな食欲だったので量も全然足りませんでしたけど「えー?足りないの?!!」と言われて親のを少し分けてもらってもそれでも足りないし、言うのも申し訳ないし。和食と言ってもシシャモばかりじゃ飽きるわ!って感じでした。

自分で作ろうと思ってもどこに何があるか分からないし、

買い物に行こうと思っても出歩くなといわれ、親のタイミングを待つようになるし、

父親は口うるさいのにマンションだから狭いし、声は筒抜けだし。

実家もよし悪しですよ。
この度の2人目は里帰りしませんでしたが、今は宅配サービスのお買い物だってできるし、旦那との生活の方が慣れてるし、協力的だし問題なかったよ。

行き来できるくらいの距離にすまれているのなら、とりあえず自宅を進めますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧