注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

行政書士や司法書士に独学合格した人を実際知っています。 どちらも大学法学部です…

回答3 + お礼1 HIT数 677 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/09 15:53(更新日時)

行政書士や司法書士に独学合格した人を実際知っています。
どちらも大学法学部ですらなかったです。
ユーキャンなども合格者がいると書かれています。
しかし、通学のとある資格学校に「行政書士以上はどこでやるにしても通学じゃないとダメだよ」と言われました。
理由は聞いてません。
大学法学部でさらに資格学校行っても落ちる人もいれば、独学で合格しちゃう人もいますよね。
あの違いって何なんでしょうか?
また本当に通学の方が良いのでしょうか?
万が一、通学しないと一人じゃ勉強する気になれないが理由であればそんな気持ちならそもそも難関試験受かるはずないわと思ってます。
とはいえ、ユーキャンくらいはした方がいいのか悩みます。
今は独学で只管過去問を繰り返すという作業をしています。



No.2442881 17/03/09 06:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/09 07:12
匿名さん1 

そもそも受かる人は、問題の意味を解っている人。学校に行ったとしても、ユ―キャンで勉強したとしても、それが、頭に入らないと意味がないと思いますょ?!

No.2 17/03/09 07:22
お礼

ありがとうございます。

過去問の解説でなるほど〜そういうことを聞いていたわけだ!それなら絶対正解これだよ!

↑が1回目に過去問集やった時の感想です。
レス読んで納得しました。
そこが理由ならば独学でもいけそうな気はします。

No.3 17/03/09 08:03
通行人3 

法律の専門家だから法律を理解して覚える能力が必要。
そして過去問で資格は取れるかもしれないけど、実際の仕事では知識がなさ過ぎて使い物にならない。

行政書士なら書類書くだけだから全然問題ないし、過去問で受かれば一番安いしそれでいいと思いますよ。

それ以上の資格は合格率低過ぎて、独学では何年掛かっても受からない人の方が多いのでそう言ってるんだと思います。

No.4 17/03/09 15:53
通行人4 ( ♀ )

資格勉強中の者です。


独学でも受かる人は受かる。
通学でも落ちる人は落ちる。
と言ってしまえばそれまでですが、、


やはりユーキャンなどの独学ですと
「無駄」がかなり多いです。

行政書士以上の資格って
範囲も膨大だし、かといって
上っ面だけ勉強してもダメ。
さらに時間との戦いもある。
(最初から何年かけて取るみたいな計画ならいいですが・・)

それぞれの試験のコツとかポイントって
やっぱりあると思うので
そういう所を通学の授業の中で
教えてもらえるのが何より大きいです。


実際、私も通学授業の中で
「テキストのP60~85まではこんなのもう10年以上試験に出てませんから、1読だけして飛ばしてください」
「ここの章は必ず出ますので、何が何でも押さえてください」
などとよく言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧