注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

実子の幼稚園保育期間について悩んでいます。 2年保育と3年保育がありますが、ど…

回答4 + お礼1 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
17/03/13 14:54(更新日時)

実子の幼稚園保育期間について悩んでいます。
2年保育と3年保育がありますが、どっちにすればいいのか全く分かりません

それぞれのメリットデメリットありましたら教えて下さい

現在妻は扶養内で現在働いています父母とも同居なので誰かしら子供を見てる時間はあります。


No.2442996 17/03/09 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/09 14:39
通行人1 

周りはどうなんでしょう?
私が住んでるところは、3年保育が主流なので、幼稚園へ預けるなら3年で預ける人がほとんどです。
今は、満3歳で受け入れてくれるところもあるので、働いている人なんかは4月を待たずに預ける人もいます。
もし、周りが3年保育にする人が多ければ、普段、お子さんの遊ぶお友達(同学年の)が少なくなってしまうのかなと思います。
けど、家庭によって考え方はそれぞれですから、奥さんや家族と話し合ってみるのがいいでしょうね。

No.2 17/03/09 20:14
お礼

>> 1 私の職場には結婚してる人が少なくて結婚してても年輩の方だったり子が居なかったりで
妻のパート先も同じような人ばかりで中々同じ位の親子さんと接点がない為ここで聞いたってのが現状なんです・・・

回答ありがとうございます

No.3 17/03/09 20:42
匿名さん3 

私立幼稚園は3年保育の方がほとんどでした。うちも年少から入れました。園に行くと挨拶、製作、歌や手遊び、紙芝居、みんなと給食など、刺激がたくさんあり、夏には毎日園庭でプール遊びをさせて貰えたりと、とても楽しいようでした。
私と家にいても公園に行って買い物に付き添わせる日々だったと思います。

ただ、早生まれのお子さんは2年保育にされる方もいましたよ。
子供により色々だと思います。

あと、幼稚園はそれぞれの特色がハッキリとありますので、お子さんに合う幼稚園を選ぶ事が大事だと思います。

No.4 17/03/10 12:28
通行人4 

家で看てられるといっても、お爺ちゃんお婆ちゃんですよね。子供にとっては物足りない気がしますが。
それなら同じ年代の子らと遊んだりできるし、幼稚園のほうがいいんじゃないでしょうか?

No.5 17/03/13 14:54
匿名さん5 

私の場合は、3年保育があるのに、2年保育を選択することはまず考えられませんでした。
金銭的な相当の理由がない限り、2年保育にメリットは感じられません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧