注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

赤ちゃんの体重が増えない又は増えが悪いのにミルク足さない人って何なんですか? …

回答26 + お礼4 HIT数 4755 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
17/03/11 18:39(更新日時)

赤ちゃんの体重が増えない又は増えが悪いのにミルク足さない人って何なんですか?
赤ちゃんの成長より、自己満足の方を優先するんですか?
母乳がたくさん出てるなら体重は増えるはずだと思います。明らかに母乳不足でしょう。
哺乳瓶許否とかなら分かりますが。

ミルク足したら負けみたいな。。何なんですかね、プライドですか?イライラします。

私は1日に200mlほどミルク足してます。うちの子はいくらでも母乳は飲むけどミルクは心底腹が減ったときと寝てる時しか飲みません。
私は母乳の出が悪いと自覚しているので寝込みにミルクをあげたり、間隔を空けてミルクをあげ苦労しています。
おかげで1日30グラムの増加で超平均ラインです。
母乳だけでやったことはないので分かりませんけど多分ミルク足さないと体重増加は厳しいと思っています。あとは、ミルクだと腹持ちが良いので夜寝てくれて助かってます。

ミルクだって、栄養はたくさんあるし!自分の母乳の方が本当に栄養あるの?と思ってしまいます。

完全母乳にこだわり、赤ちゃんの体重が増えない又は増えが悪いのにミルクを足さない人そんなに自分の母乳に自信があるのでしょうか?
まぁ、人事なので関係ないのかもしれませんが時々話を聞くとイライラします。
皆様はどう思いますか?

タグ

No.2443020 17/03/09 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/09 15:38
通行人1 

他人は他人。自分は自分。
自分のお子さんをしっかり健康に育てれば問題ないですよね。
他人の話は「へー ほー そー」って聞き流せば良いのです。

No.2 17/03/09 15:42
通行人2 

他のママさんの話なんですね。
色々は人がいると思うので、余計な口出しはしないほうがいいのかな。
検診なんかで言われれば聞くのかも?

No.3 17/03/09 15:43
通行人3 

人それぞれでは?
親も子も十人十色。元気に育って、病院で何も言われなきゃいいんじゃない?
私は0ヶ月の赤ちゃんを今は母乳のみで育ててます。
食欲旺盛でかなりのみ体重も病院で確認してもらってます。
増えなきゃミルクも検討しますが、
今はいらないだろうと言われてます。
他人の事にあまり口出さない方が良いよ

No.4 17/03/09 15:44
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

別に他人の授乳方法なんて気にする必要ないと思います。
ただ初乳や6ヶ月までの母乳には免疫がありますから、そこまでは母乳に拘るのも分からなくもないですが。

それよか「自然卒乳派」の話のが怖いです。
6〜8歳まで授乳してたとか、同じ母の立場からしても、病気など特別な理由がない限り、正直「無い」ですね。

No.5 17/03/09 15:46
匿名さん5 

何か言われたの?

No.6 17/03/09 15:46
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私はよその育て方は、特に何も思わないかな?

理由が他にあるかも知れないし

育つ子は何しても育つし
私の娘は哺乳瓶拒否で、強制的に完全母乳だけど、初めはあまり出なくて困ってました。
義母や友人から、ミルク飲ませなよ!と怒られ、その度に説明しないといけないから
もう面倒で言わなくなったよ。

背中に哺乳瓶拒否、コップ飲み拒否、私のおっぱいから出ないと拒否されます。

と紙に書いて貼っておきたいくらい

説明に疲れましたよ。

今は出放題だから安心だけど

人それぞれ理由あるし、気にしない事です。

No.7 17/03/09 15:50
匿名さん7 

同感です。
わたしもそういう話を聞くとイライラします。
母乳が絶対の方達は子供の体重が増えていないのをお医者さんに指摘されても聞き流す方が多いですよね。
意地を張っていないで、指示通りミルクを足した方がいいと私も思います。

No.8 17/03/09 16:06
匿名さん8 

まぁまぁ、信者というものはそんなものですよ。母乳信者。

「信じるものは救われる。」

その人は完母を信じて救われているのだから考えは変えない。医者からレッドカード出されてようやく変わるくらいじゃないかな。

あまり干渉せず、遠目で見ておくしかないでしょうね。

No.9 17/03/09 17:17
通行人9 ( 30代 ♀ )

ミルク足しても増えの悪かったウチの娘はどうしたら良かったのですかね?


もちろん、
健診で引っ掛かったので病院にも行ったけど異常なし。
血も採られて泣いて
顔がうっ血して戻ってきた時はこっちも泣きたくなったわ。


現在小3ですが、
平均体重はありませんよ。


その分身長にいってるのだろうと思ってます。


毎日いっぱい食べてるし
動いてるし
風邪は引くけど入院する程の病気はした事ない。


人それぞれなのだから主サンがイライラしても仕方ないです。
人の事気にするなら自分のお子さんを気にして下さい。


No.10 17/03/09 17:29
通行人10 

わかります!
近所の人と小姑がそうでした。
ミルクはお金もったいないでしょ、私は母乳全然出なかったけど完母だったもん、根気だよ。とか言われてむかついたことあったなー!
おっぱい離すと永遠に泣いてたとか言ってましたし。お腹すいてるから泣いてるのにかわいそすぎだし私にはそんなことできませんね。
3ヶ月にしてやっと母乳出るようになりましたけど完母は目指さず混合でやっていこうと思ってます。

まあ、プライドなんでしょうね!
私は完母だったのよ!と自慢したい考えの人なんでしょう。
赤ちゃんより自分優先!
ありえないです...
ほっときましょ!!

No.11 17/03/09 17:35
匿名さん11 

「ミルク=悪」みたいな産院や、保健師さんに当たると母乳信者になっちゃうんですよ。

私も混合ですが、一時期母乳で頑張りたくてミルクを減らした事があったんです。
でもやっぱり体重が増えるどころか減ってしまって、子どものために完母は諦め、割り切って混合にした経緯があるのですが、3ヶ月健診の時の保健師さんから、もっと母乳やってね?やれば出るから!って、私が凄く悪い事してるみたいに責める訳です。

私はカチンとした程度で気になりませんが、気の弱い初産のお母さんだったら母乳にしなきゃっ!って思うはずです。

悪いのは何も知らない新米お母さんではなく、母乳育児を押し付ける周りの環境なんですよね。

No.12 17/03/09 17:54
通行人12 

あなたは自分の母乳の出が悪いと自覚しミルクを足した、それを頭の中で他人にも強制するのはあまりにも単純で浅はかです。
母乳も結局はあげ続けないと出るようにはなりません。あげ続けてあげ続けてやっと母乳育児が出来る人もいればもあなたのように途中で潔く混合やミルク育児に切り替える人もいる。でももう少しあともう数日あげ続けたら満足いくくらい母乳が出るようになる、ならない、そんな事は誰にも分かりません。今のミルクも栄養はあります。ですが比べれば母乳に勝るものはありません。助産師さんが言っていましたよ「お母さんが栄養バランスを考えず高カロリーな食べ物を摂取して赤ちゃんがそのおっぱいをたくさん飲んで体重増加に繋がっても内容的にはよろしくない」と。ようは量があっても質が悪けりゃよくないという話。体重はあくまでも目安です。母乳育児を目指しているけど上手い具合に赤ちゃんの体重が増加傾向に無いからといってあっさり諦められたらお母さん自身もどんなに楽ちんか。おっぱいの出方が悪くおっぱいマッサージに何度も行き痛みに耐え、腹持ちが悪いから夜中に何度もおっぱいで起こされて...大変ですよ母乳は 「そんな事知らない 自分で母乳にしてるんじゃん!」って思うでしょ?そうですよ?そもそもあなたの言っている事は「大きなお世話」「他人には関係のない事」です。極端に体重が増えなかったりおしっこやウンチの出も悪いわけではない限り、一生懸命母乳育児をする事は母親の「自己満足」ではないと思います。
ママ歴がどれくらいかはは知りませんが、頭ごなしに決めてしまっているようでは自分の育児に行き詰まったとき他人のアドバイスは入ってきにくいと思います。あなたのように自分の経験が全てだと思い込みがちな人は厄介。赤ちゃんが変われば状況も変わる、ママも同じ事をしているようで同じ状況ではないのですからもっと広い視野を持った方がいいです。

No.13 17/03/09 18:45
お礼

一括になりすいません。

5ヵ月で5、5キロの赤ちゃんが身近にいて。完全母乳です。

私は母乳だけで育てましたと自慢する人が多い様に思います。
先日もミルクまずそうとか友達に言われました。女の人って本当に嫌だ。

完璧に食事も考えてるんですかね、そういう人は。

母乳、母乳って世の中の風潮が悪いのも分かります。

私は母乳、妹はミルク育ちですが私より妹の方が体力ありますし。大人になって自分がどっちだろうと全くどうでも良い話で。

体重が増えなかったり、増えが著しく悪い場合は母乳に拘らずミルクを足すべきだとやっぱり思います。そういう人は母乳が赤ちゃんの為と言うかもしれませんが、体重を増やしてあげることの方が赤ちゃんの為だと思います。

No.14 17/03/09 20:43
通行人10 

12の人、必死だなw

No.15 17/03/09 21:12
通行人12 

>>14

バカにしたコメントをわざわざありがとうございます。同じ子を持つ母親として残念ですね というか本当に母親ですか?あなたが?釣りですよね?だって完母イコール自己満足の子供よる自分優先などとおかしな事を言っているんですもん(笑)そんな母親どこにいるのですか?まぁ確かに あなたのコメントから予想するにそんなお母さんがあなたの周りにいても不思議でないですね

No.16 17/03/09 21:51
匿名さん5 

何にせよ育児って大変
みんな自分の育児のやり方や頑張りを褒めて欲しいんだよ

本当にいろいろ孤独な事も多いから

No.17 17/03/09 22:09
通行人10 

No.15

母親ですよ。
全然出ない母乳を吸わせ続けて吸わせ続けてやっと3ヶ月で出るようになったんですけど。
ミルクもあげながら。
出ない母乳をミルクもいっさい足さずに完母しか頭にないなんてそりゃ自分優先でしょ?と思います。
ミルク作るの面倒とかいう理由であげない人もいるし信じられません。
私はそう思うだけですので。
赤ちゃんにストレスを与えるのは私は嫌なので。
いちいちつっかかってこなくていいですよ。
失礼しますね。

No.18 17/03/10 09:34
匿名さん18 

子育ては人それぞれなので貴方が口出すことではないと思いますよ

ちなみに身長が書いてないけど身長はどうなんですか?どれぐらいあるんですか?

私自身母乳は一時間でパットから漏れてくるほど出はよく、息子はよく飲んだけど体重はそんなに増えなかったですよ
身長も大きく、検診のたんびに体重はもっとあってもいいと言われたけど母乳でもミルクを飲ませてもそんなに増えず
今現在も小学校二年生にして身長は四年生の平均あり、体重は少ない方です
病院からは何も言われないし、本当に健康体です
飲んで体重がどんどん増える子もいればそんなに増えない子もいるんですよ

No.19 17/03/10 09:35
匿名さん19 

主。ヤな姑になるね。
今でも姑みたい。

別に全員が育児書通りに育つわけないじゃん。
今小さかったら将来も100%問題あり確定なの?
主は主で自分の超平均育児したらいいだけ。

ちなみにうちの子早産未熟児→5ヶ月で10㌔あったよ。
身近にいたら異常だって騒いでスレ立ててくれそう笑
育ってみたらスラリと背の高い健康体。頭も運動も全く問題ないけど。

No.20 17/03/10 09:44
お礼

母乳が出る人じゃなくて、出が悪いのにとりつかれたみたいに母乳に拘る人のことを言っているのですが‥
別によそのことはどうでも良いんですけど、身近にいたので‥いろいろネット見たりしてもそういう人が多いと知ってイライラしてます。
あとは、ミルクが悪のような言い方をする友人が多くてムカつきます。


うちの子は身長は産まれたときから高めです。

No.21 17/03/10 12:39
匿名さん21 

私も完母だったんですけどね。
母乳育児に熱心な産院では、母乳は吸わせれば出ると教えられます。
これは医学的にも証明されていて。
直接吸わせることで、脳が足りなければ母乳を作るよう指令を出します。
なので、ミルクをちょい足ししてると、脳は母乳は足りていると判断し、いつまでもなかなか完母に移行できないんだそうです。
なので、明らかに栄養不足なら話は別ですが、「あんまりミルクのちょい足しはせずに、ちょっと頑張ってみてね」…と指導されます。

母乳にこだわるのは、産院の指導の仕方にもよるんじゃないでしょうか。

主さんも完母をバカにした言い方してますよね。
頑張ってるお母さんまで否定するような言い方するなんて、同じ穴の狢じゃないですか?

子供を大切に想う気持ちは、完母も完ミも同じですよね。
同じ母親なら、分かるでしょう?
主さんは、他人に育児を否定されたからって、他人の育児を否定するような人にはならないでくださいね。

No.22 17/03/10 17:06
お礼

>> 21 完全母乳の方を馬鹿にしたわけではないですが

むしろ、完全母乳の方にミルク育児を馬鹿にされるんですが

No.23 17/03/10 18:27
匿名さん23 ( ♀ )

出生時の体重にもよりますが、5ヶ月で5.5キロは明らかに母乳不足ですね。

姪っ子が3000超えで産まれて、3ヶ月検診で5キロしかなく、一日1回ミルクを足すように指導されましたよ。

完母もいいけど、明らかに栄養不足なのに母乳にこだわっている人がいて、混合である自分に嫌味を言ってきたら、誰だって不愉快になりますよね。


No.24 17/03/11 05:32
匿名さん24 

そんなことで他人にイライラしてたら、今後の育児大変だよ(笑)

私は水芸のように母乳が出ましたし、娘も溺れてしまうのじゃないかというくらいこぼしながら飲んでいましたが、
それでも時々はミルク与えてましたね。緊急時、人に預けれるように。

でも、私が出産した病院では無理して母乳にこだわらないようにといいながら、できる限り母乳!ミルクは最終手段という対応の仕方でした。

産後なのに、みんな夜通し搾乳してました。昨日は2時間しか寝てないとかいう会話が普通に飛び交ってましたから、あのまま退院したら、頑張ればいつか母乳がでるようになる!!と思っているのではないかなー。

わからないけれど、真面目な方なんでしょう。私は適当なのでハイ、ミルク!って感じになりそうだけど、母乳をあげたい!と頑張り続けるお母さんもすごいなと思いますけどね。
検診でミルク足すように指摘されるよ。そーゆうかたは、餓死はさせないですよ。

No.25 17/03/11 08:36
匿名さん25 ( ♀ )

取り憑かれたように母乳にこだわる人が主さんの周りには沢山いるんですか?
取り憑かれるほどこだわってる人なんてそうそういるわけないでしょ、いい歳して馬鹿じゃないの(笑)
初めての育児は綱渡りだから、子供には自分がいいと思ったものを与えたくて必死になってるだけでしょう。それが気づかないうちに裏目に出てしまうことは主さんでもあるはずですよ。
主さんが完母に対してなんらかのコンプレックスを抱いてるのはよく分かりましたが、人それぞれなので こういう公の場でこの手のつぶやきはやめた方がいいですよ。主さんの考えが正しいわけではなく、単なる一意見です。
こういう価値観の押し付けは、夫婦間においても育児においてもご法度です。いつまでも10代の女の子気分でいないで、大人になってください。

No.26 17/03/11 09:27
経験者さん26 ( ♀ )

人は人が正解。
母乳育児は、最初からたくさん出る人もいれば、出なくて毎日とにかく吸わせて何ヶ月も起動にのるまでがんばる人もいる。
いろんな思いがあると思います。
ミルクもさることながら、最初からミルクでと決めてた人、母乳が出なくて泣く泣くミルクにした人と様々です。
母乳のみでがんばりたいのならそれでいいと思いますよ。成長曲線に入っていれば、増えなんてそこまで気にしなくていいと思います。平均が大事なわけではない。明らかに母乳不足で発達を妨げるなら、お医者さんや保健師さんが声をかけます。
お母さんはそれぞれ、我が子のことを思いながらがんばってるんです。
自分の物差しで測るべきではない。

No.27 17/03/11 11:50
専業主婦さん27 

私は完母だけど、赤ちゃんがどんどん大きくなるにつれて、全て私の母乳で大きくなってるんだお思うと嬉しくてたまらなくなるよ。
完母は楽だし。ドリンクサーバーってテレビでやってて、笑ったよ。
主さんのイライラはホルモンバランスも関係してるんじゃないのかな?

No.28 17/03/11 12:50
お礼

人それぞれですね。
母乳信者が多い私の環境が悪いのだと思います。
しばらく付き合うのは止めます。

No.29 17/03/11 13:45
通行人29 

そんなことしてるから、最近の日本人はチンチクリンの男子が多くなってきてるんだよ。

No.30 17/03/11 18:39
匿名さん30 

子供が可哀想。
腹へってんのに、出ないチチ吸わなきゃならないなんてさ。おっぱい吸うのも体力いるのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧