注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

2歳でもズル賢い子っていますか? 2歳4ヶ月の女の子。 とても感のいい子…

回答5 + お礼1 HIT数 627 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/13 16:22(更新日時)

2歳でもズル賢い子っていますか?

2歳4ヶ月の女の子。
とても感のいい子で、ママが本気の時以外は注意されても聞かずはしゃいでいるが、ここぞというときはとても大人しく聞き分けのいい子になれます。
言葉のやり取りも2歳とは思えないほど上手です。

最近は更に知恵が付き、大きい子には逆らわず、同年代にはジャイアンのようになります。

おもちゃを取ったり髪止めを取ったりした時、「返して」と取り返されたり、相手の親が来たりすると、(私が被害者なのー)という感じでママのところに行き泣きます。
自分が使っていたおもちゃを取られそうになってもすぐ泣き、興味が別のおもちゃに移っても絶対渡しません。

ママは見ているときは何がいけないのか教えたりしていますが、見ていないときも多く、よしよしとなだめておしまいです。

うちの子と仲が良いので、困ることも多いのですが、その機転の利き方や周りの反応見てアピールする能力が凄いので、比べちゃダメだけどうちの子は…と思ってしまいます。

2歳っそんな感じなんですか?
うちの子が遅いだけなんですかね?

No.2443393 17/03/10 15:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/10 15:23
匿名さん1 

そういう子も居るよ。
特に女の子は、その年齢から女の嫌な面をバリバリ持ってる子って居る。
ママとか、立場が上の人の顔色うかがうの得意なんだよね。
あ、今は建て前で叱ってるだけだ、とか、これはやばい捨て子にされる、とか、すぐ察する。
でもそういう子ってみんなじゃないよ、うちの子なんかぼへーっとして、玩具とられても気づかないようなのんびりさんだった。
意地悪な子はどの年齢層にも居るものだよ、仲がいいと大変かもしれないけど、そのうち離れるから頑張ってね。
ぼへーっとしてたうちの子も、今じゃ大学院で親にはわけわかんない研究してるから、お子さんも大丈夫だよ。

No.2 17/03/10 15:27
専業主婦さん2 

女の子はお母さんの鏡だっていいますよね。

No.3 17/03/11 00:59
匿名さん3 

上に姉妹が居ると下はずる賢く、と言うか要領よく立ち回る確率が高いですよ。

No.4 17/03/11 09:16
働く主婦さん4 

自然とそういうのが身に付く環境だったんだと思います。そんなのしなくて全然いいんじゃないですか?わざわざそのお子さんと比べる意味がないと思う。

No.5 17/03/11 12:34
働く主婦さん5 ( ♀ )

いますよ。

私なら、その親子とは距離を置きます。面倒臭いのは嫌なので。

感って、勘のことでいいでしょうか。たぶん、その子は親が怖いんでしょうね(嫌われたくない、という防衛本能かな)。

No.6 17/03/13 16:22
お礼

>> 5 皆さん、ありがとうございました。

色んなご意見、本当に参考になりました!

今回の悩みだけでなく、他の色んな事の解決に繋がりました。

子供のためにと親が無理をして辛くなっては、子供は楽しめませんよね。

なんだか色々頑張りすぎて、逆によくなかった気がします。

ママも無理はせず、避けれることは避け、余裕を忘れないように楽しむことが子供にとって一番幸せだと思いました。

皆さん、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧