注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

二人の娘とバスに乗った時のことです。2歳の娘がぐずったのでお気に入りのキャラクタ…

回答41 + お礼3 HIT数 3645 あ+ あ-

匿名さん
17/03/12 20:18(更新日時)

二人の娘とバスに乗った時のことです。2歳の娘がぐずったのでお気に入りのキャラクターのソーセージを渡しました。
喜んでおとなしくなったので安心し、いざあけようとしたら
見知らぬご老人が「バスの中は食べられないのを知らないのか!」と2歳の娘を睨み、バスの掲示物を指差しました。
人がいたので掲示物はよく見えませんでしたが、バス内では飲食はご遠慮くださいといったものなのだと思います。
「そうなのですね、すみません」と何故この方に謝らなければならないのかと思いながらも謝り、娘からソーセージを取り上げました。
バスの中は逃げ場がなく、子供の機嫌やトイレ、小銭の用意やベビーカーなど気を遣います。確かに迷惑がかかるような飲食はさけるべきかもしれません。
それも踏まえ、こぼしにくく、匂わない、食べやすいオヤツを選んでバスに乗る前にわざわざ購入したものでした。
ソーセージを取り上げられた娘は泣きわめくと思いきや、騒がずに何故ダメなの?とその方の方を見て声を殺して泣いていました。2歳にして空気を読んだのでしょうか。その方は無視して本を読んでいらっしゃいました。
2歳の子供を睨みつけるその形相は親の私から見たら鬼にしかみえませんでした。

悲しさと悔しさと我が子の姿に帰宅して娘を抱きしめて号泣してしまいました。

バス睨みつける怖くて乗れません。バスで子供が楽しく乗れるいい工夫があったら教えください。

No.2443491 17/03/10 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/10 19:38
お兄さん1 ( 30代 ♂ )

世知辛い世の中ですね。

これから子供作ろうとしてるんで悲しいです。

アドバイスは何もできませんが、頑張ってください。

No.2 17/03/10 19:38
通行人2 

アメかガムくらいなら許されると思う。ソーセージだと細かい人は気になってしまうかもしれません。
最近特にお年寄りとかでバスや電車でそういう理不尽なキレ方してる人多いですね

No.3 17/03/10 19:44
通行人3 ( ♀ )

うちのところもバスは飲食禁止です。
別に特別なことだと思わないし、そのご老人が悪いとも思えませんが?

子供連れてたら、親としてトイレやぐずりに気を遣うのはあたりまえのことだしね。
(それを子育てっていうんじゃないのかな?)

主さんの文読んでると、『親は回りに気を遣って大変なんだから、子供を黙らせるための飲食くらいさせろ』って言っているように聞こえる。

バスってね……ゴキブリが沸くんですって、飲食の残骸で。どんなに食べこぼしはさせてませんったって、多少はこぼれてるかもしれないしね。
もしかしたらそのご老人、ゴキブリ嫌悪でキツく言ったのかもしれませんね。

No.4 17/03/10 20:00
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます!
大変なんだよー!というアピールに聞こえてしまったのですね、申し訳ありません!読んでて不快ですよね(^_^;)どうしたら楽しくバスや電車が乗れますかねーと単純に質問すればよかったですね。

No.5 17/03/10 20:02
お礼

>> 1 世知辛い世の中ですね。 これから子供作ろうとしてるんで悲しいです。 アドバイスは何もできませんが、頑張ってください。 なかなか暮らしにくいと感じることも多いですが、子供のおかげでたくさんの楽しいことにも巡り会えます。これから子育てする方に悲しい思いをさせてしまい申し訳ありません。ありがとうございます。

No.6 17/03/10 20:02
通行人6 

号泣って。
ずいぶん幼稚なお母さんですね。
親なら公共の場のルールを守り、教えましょう。

長距離バスでもあるまいし、バスなんて何時間も乗らないのだから、もう少し工夫したら。

No.7 17/03/10 20:06
お礼

>> 2 アメかガムくらいなら許されると思う。ソーセージだと細かい人は気になってしまうかもしれません。 最近特にお年寄りとかでバスや電車でそういう理… アドバイスありがとうございます!もう少し成長したら、飴等も食べられますね(^^)

No.8 17/03/10 20:09
通行人8 

お気持ちは分かりますが、ルールはルールなので仕方ないですね。
小さな音の出ないおもちゃを持たせるとか、あやとりさせるとか、ぬいぐるみを持たせるとか、できませんか?

No.9 17/03/10 20:10
匿名さん9 

子供をお菓子で釣らないといけない時もあるけど、
禁止って言われてる以上、交通ルールだし、理不尽に思えても従わないとまずいね。
子供連れてるから見逃してっていうのは、やっぱり対応として好ましくないし。
スレ主さんも、飲食禁止に怒っているわけじゃなくて、
その人の言い方にムカムカしているだけなんでしょう?

うちの方だと、絵本や玩具で釣ってるお母さんが多いな。
後は、乗る前に食べさせる、スレ主さんが持っていたソーセージなんかは、
渡すだけ渡して、降りたら食べようね、あとちょっとだよって我慢させてる。
スマホ与えてる親も居るけど、個人的には視力や学力が怖くておすすめしない。
色々な年齢層の人が乗るから、お互いに配慮は必要だと思うけど、
配慮した結果の、飲食禁止になったんだと思うよ。
納得出来ない点もあると思うけど、零したらこっちも掃除できないし、
出来るだけ食べ物以外で釣れるようになったらいいね。
あと数年もすればお利口になるから、もうちょっとの我慢だよ。

No.10 17/03/10 20:37
匿名さん10 

飲食禁止ならソーセージはダメですね。
おもちゃや絵本で釣るか泣くのも覚悟するしかないかな。

うちの子はまだ1歳なので、公共の乗り物は極力避けています。どうしても乗らないといけないときは空いている時間を狙います。

No.11 17/03/10 20:46
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

子供2人居ますが、ソーセージは無しです。
アメやガムのように口に含み食べ物が見えない状態になる食べ物ならともかく、ソーセージはがっつり「食べてます」ですよね?
なので注意した方は別に悪くないと思います。
まして鬼だなんて失礼だと思います。
またバスなどに乗るなら、事前に調べておくべきかと。

あと「子供がいるから気を使う」のは当たり前のことです。
周りの人に「子供居るんだから仕方ないでしょ!」と甘えたり気遣いを求めてはいけません。
親からしたら目に入れても痛くない可愛い我が子ですが、他からしたらただのそこらにいる子供です。
子供のする事に目くじら立てる人も勿論いますが、子供と一緒にどう乗るか、どう工夫するかは親の役目ですから。

今回愚図ったらあげようと買ったのですよね?
はじめから愚図る子供と分かっているのなら、バスではなくタクシーなどを使うべきだと思います。
貴方の言う「鬼」に子供が怒られるくらいなら、タクシー代はお安いのでは?
あとは日頃から愚図りに食べ物を使っているのなら、それは控えて絵本などの物で落ち着かせる練習をしましょう。
私は子供の荷物セットには、お絵描きセット、小さな人形、折り紙、小さな遊び絵本などを一緒に入れておきました。

まあ、怒られたのはお子さんではなく「親」の貴女ですが。

No.12 17/03/10 20:52
匿名さん12 

私も子供小さいころよくお菓子食べさせてたけどなにも言われたことないわ、あまりバスに乗らないけど。主さん元気だしてね❗

No.13 17/03/10 20:55
通行人13 

主さん 気にせんでいいよ。
色んな人がおるから。

「ルールルール!ルールを破ったから悪い!ルールを破ったから殺されてもしょうがない!」って生まれてこのかたルールを破った事がない人から、私みたいに「ルールなんか適当に破ってしたらよい」っていうのから。まぁ例え何があろうと2歳の子を鬼の形相で睨みつける理由は見つからんけどね。ここでは人道的な事より正論だけを並べてストレスフリーになりたい人が多いっていう話ですわ

No.14 17/03/10 21:06
通行人14 ( ♀ )

11さんと同じ意見です。「鬼」は言い過ぎでは…。バスの中には、通院の人や、静かにして欲しい人もたくさんいます。

自家用車は無いのでしょうか?

No.15 17/03/10 21:44
匿名さん15 

免許ないの?

小さくて大変なのは分かるよ、経験ずみだから。
でもバスの中でソーセージはないわ…

No.16 17/03/10 22:50
通行人16 

11さんに同意。号泣したとありますが、被害者と思ってはいけません。

No.17 17/03/11 03:17
通行人17 ( ♀ )

3歳の娘いるけど、2歳ならもう言い聞かせれば公共の場でグズったりしませんでしたよ。

2歳なら空気だって読めます。

主さんがよっぽど普段から子供扱いしてて、子供だからグズって当たり前、大変な時はオヤツで釣る、泣くよりいいんだから理解してよ!って態度に見えるのですが…

例えオヤツで釣るにしても、乗る前に「いい子でバス乗れたら○○あげるね!」で静かに乗れますよ。普段から待つことを教えていれば。

今回はマナーの問題です。
禁止されてるのを知らなかったとは言えやってしまいそうになった。→注意してくれた方がいたので謝った。→当たり前のことです。

何故母親が子供の前で泣く!?
そこは「バスで食べちゃいけないのお母さん知らなくて。おばあさんが教えてくれたね。これからは降りてから食べようか」と子供に説明する部分。

母親が泣いたら子供は混乱するよ。

まぁ自分がグズったからお母さんが注意されて泣いた…くらいのイメージは理解しているかもしれないですね。
それによって「公共の場でグズったりしちゃダメ」って理解できたなら結果的にいいと思いますけど。

子供つれて公共の場は確かに気も遣うし大変だよ。けどそれが子育て。それが嫌なら出掛けないとか、お金はかかるけど自家用車を買って移動手段にするとかね。

No.18 17/03/11 03:40
通行人18 ( ♀ )

私はトーマスラムネいつも持ち歩いてたよ。口の中ですぐ溶けるから2歳の子供でも安心だし。中にラムネが入ってなくても容器の蓋がトーマスの顔になってるから、それだけで喜んでたよ。それとSuica入れるパスケース、ビヨーンってのびるの使ってたからそれも出すと喜ぶ

子供連れてると色々言う人いるから。気にしない気にしない。

トーマスラムネ……バック開けると顔がこっち見てるからちょっと怖い(笑)
ちなみにアンパンマンラムネはちょっと硬いからおすすめできない。

後、子供が泣いた時はよく子供が好きなキャラクターの歌小声やハミングしてたよ。



No.19 17/03/11 06:21
通行人19 

ソーセージは無いかな
鼻がいい人なら分かるだろうが臭うし、、、
公共機関ならルールは守らないといけないよ

嫌ならマイカーが1番
うちは、その為もあり子供が2歳くらいに免許取得した
こう言う風な事をなるべく避けたいしね

No.20 17/03/11 08:50
匿名さん20 

うちは、静かにしなきゃいけないときは、やっぱりスマホでした。
アプリを幾つか入れてあります。
一応オモチャやミニ絵本も持ち歩いていましたが、オモチャは音がしないとすぐに飽きてしまうし、絵本は声に出して読んであげられないし(苦笑)。
たまに数分のことですし、よく言われる目への影響等は、パソコンやテレビも同じですからね。

食べ物は、私も常に鉄板のラムネを持ち歩いています。
でも飲食禁止の場所では、たとえラムネであっても絶対に出しません。
どなたかも仰るように、食べこぼしって目に見えるものだけじゃないんですよね。
食べ物(有機物)はどんなに小さくても、害虫や細菌の温床になってしまいますので、そこは小さいうちからきちんとルールを教えていきたいと思っています。

私は主さんの辛かったお気持ち、分かります。
普段から気をつけていても、子供が迷惑を掛けてしまった失敗経験って、母親なら大なり小なり誰にでもありますよね。
でも、もしそのご老人に言われなかったらどうでしょう?
私もバスに乗らないから飲食禁止は知らなかったし(マナー的に座席指定以外の公共交通機関では飲食はさせませんが)、主さんも知らないまま迷惑を掛けてしまっていたかもしれません。

そうやって母親も子供も、周りに助けて貰いながら成長していくんだって今は思っています。
3歳過ぎてくると、ある程度きちんと我慢ができるようになって、グンと楽になってきますよ。
うちも今は下が2歳。
今はコツコツ、いろんなことを教えてあげる時期です。
お互い頑張りましょうね!

No.21 17/03/11 12:49
通行人21 ( ♀ )

バスの中で飲食はいけないんだ…知らなかった。そういう掲示も見たことないし。

私は主さん悪くないと思う。例えマナーだとしても、それを知らない人も中にはいるし。場所によってそういうマナーは違う場合もあるだろうし。

何にしても物には言い方ってものがある。マナー破ったからって鬼の形相で子供睨み付けながらとか大人げない。そんな老人にはなりたくない…。

マナーと言えばバス停は禁煙だって知ってる方どのくらいいます? 知らない人の方が多いんじゃないかな。バス会社の話では、訳があって掲示ができないみたいですが、禁煙らしいです。

皆少なからず知らず知らずのうちにもマナー破ってしまうこともあるし周りに迷惑かけることもある。そういうのに寛大にいられる人間でありたいなと私は思いましたよ。

No.22 17/03/11 13:11
匿名さん22 

ビックリです!
皆さんの回答に。

うちは2歳と3歳がいて
車もあるのでバスに乗ることは
ないのですが、飲食禁止でも
ぐずった子どもにソーセージも
許されないんですね。

大声で泣きわめいてたら
うるさい!泣き止ませろ!
とか言われる(らしい)のに
ソーセージすら文句ですか。

鼻の利く私からすれば
ソーセージの匂いより
老人の線香の匂いとか
サラリーマンの加齢臭
女性の香水や整髪料の匂い
ペットを飼ってる人の獣臭
そっちのほうが臭くて不快です。

ゴキブリのエサになるって
いやいや、ゴキブリは人間の
毛髪、皮膚もエサとしてるので
食べ物だけ無くしても変わりません。


2歳なら泣きわめかないとか
そんなことありませんよ。
保育園では2歳でも3歳でも
虫の居どころが悪いのか
いつもいい子なのにその日だけ
やたら泣きわめいてることなんて
よくあることです。

また、親も気付いていないけど
発達障害で特定のものや場所
いつもと違う環境に混乱し
泣きわめいたりする子もいます。

犬のうんちや道路の食べかす
たくさん色んなものを踏んだ靴で
バスに乗ってるんですよ。
ソーセージのひとかけらごときで
なにが起こるっていうんですか?


子育て中の母親は
ほんと、可哀想ですよね。
どこ行っても肩身が狭い。


主さん、気にしないでください。
暇な老人や余裕のない人たちって
自分に甘く、弱い人に厳しいんです。

そんなこと気にしてたら
どこ行っても疲れますよ、
はいはいすみませんでしたって
テキトーに流してください。

子持ちの私でも
子供の泣き声のほうが迷惑ですから、
泣き止ませるのに必死になるのは
母親たちみんながやってることですよ。

No.23 17/03/11 13:40
匿名さん23 

ソーセージは目立つかなぁ。
あと、自家用車がなくルール破ってるなら仕方ないかな。

でも2歳相手にそこまでしてくるなら、変な人かもね。

普通はスルーできるレベルだからいちいち絡みにいかないよね。

No.24 17/03/11 14:19
匿名さん24 

公共のルールを覚えられて良かった!って思うけどな。

老人の言い方がキツかっただけじゃん?
正しく言われてたら「あぁそうなんだ」って思ったでしょ?

No.25 17/03/11 14:56
匿名さん25 ( ♀ )

たまたまその人も機嫌が悪かったのかもしれませんよ。
あと目に入ると気になってしまうこともありますし、
あまり堂々と?やることではないですね。
コソッと飴やグミをあげるくらいなら、気にならなかったのかも。

2歳なら言葉も分かるようになってきてるかと思うので
何故ダメなのか、教えてあげて
どうしたらいいのかなー?一緒に考えるとちょっと変わるかもしれませんよ。
いろんな人がいますから、あまり真面目に受け止めすぎなくていいと思います。
私は、娘が小さい時にはバスの中や外の景色見ながら小声で話したり、小さいぬいぐるみや絵本を持たせたりしてましたね。

No.26 17/03/11 15:11
匿名さん15 

22
子連れ様?

こういうのがいるから子連れが嫌がられるのにね。

No.27 17/03/11 15:16
通行人21 ( ♀ )

スレとずれてしまうかも知れないんですが、2才って言葉通じます?(^^;)

うちの子言ってもまだ理解できないです。2才後半とかになれば理解できるようになるんでしょうか。

No.28 17/03/11 15:25
通行人 ( ♀ m3DuCd )

飲食禁止のバスは地域やバス会社によって違うんじゃないでしょうか。私の住む町で走っているバスは『飲食禁止』の貼り紙も放送もないです。『飲食禁止』の貼り紙があるバスは過去に飲食していたお客さんが食べ散らかしたりして汚したりしたので禁止にしたのかもしれませんね。

No.29 17/03/11 16:07
匿名さん29 

子供三人おります。
私も別の状況で見知らぬ人から酷い文句の言われ方をして泣いてしまったことがあり、主さんの気持ちもわからないでもありません。
ただ、結局は子供のペースに合わせられなかった自分も悪いとは思いました。

私は公共交通機関において飲食はさせませんでした。
それは周りへの迷惑ということ以前に乗り物酔いで嘔吐が怖かったので。
乗り物に乗るときには15センチ程度の指人形というと変かな、ぬいぐるみで片手いれて動かせるのありますよね、あれを何種類か購入しておいてひとつ持って行きました。
それと絵本で指人形が組み込まれているのがありました。
こちらは絵本の裏側から指をいれて動かし、ページめくるごとに出てくる子が違うというふうな仕掛け絵本です。20分ぐらいはこういうので誤魔化せたかな。

22さん、失礼ながらソーセージのにおいがダメだったとは限りません。
物を食べる場所でないところで食べていたら不快に思う、それは普通の感覚と思います。

No.30 17/03/11 18:02
匿名さん23 

もう一度考えてみた。

確かに、ソーセージと2歳が騒ぐのとでは、ソーセージの方がマシじゃないかと思う。

2歳ってイヤイヤ言うし、口に何か放り込んで静かにしてくれるなら、私もしてしまうかも。

うちは0歳1歳なので、バスはまず使わないから、想像だけなんですけど、どんなに注意しても確実に周囲にご迷惑かけながらですわ。

車が無い時、バスでなくタクシー使った時は友達に金持ちはいいねとか軽くイヤミ言われたことありますしねー。。。自信ないから奮発しただけなんだけど。

電車とかでも高齢者の方がパン食べたりしてましたよ。高齢になれば胃が小さくて食べれる時がタイミングだったりもするし、糖尿病の持病とかだと甘いもの持ってないといけないですよね。

私も昔、真夏に飛び乗った電車で脱水のような症状が出て、楽な姿勢(立て膝)していたら、隣のダンディーなおじさんに注意されましたが、後で椅子にも座れなく床に滑り込みになりました。
立て膝は確実に行儀悪いので言い訳になりましたが、状況によってやむを得ない人も居ますよね。

一概にルールだからと言うよりは、もう少しお互いに住みやすい世の中になればいいですよね。

No.31 17/03/11 18:34
お師匠さん31 

【エピソード1】ある中国人のブログから

印象深かったのは、新幹線に乗ったときだ。娘が車内で桃を食べていて、食べ終わろうかというときにうっかり桃を床に落としてしまった。娘は慌ててしゃがみこみ、落とした桃を拾って袋に入れた。さらにティッシュペーパーを1枚取り出して床を拭いたのだ。私が「何をしているの」と聞くと、娘は「桃が床に落ちて床が汚れたから、紙で拭いてるの」と答えた。そのとき「環境というものは、たった数日間で人に、そして小さな子にさえもこれほど大きな影響を与えるものか」と感動した。

No.32 17/03/11 18:39
匿名さん32 

公共の場でムシャムシャ飲み食いしたらいかんでしょうが。
そんなにソーセージがいいなら、ちっちゃくして口にそっと入れてやるくらいしかないよね。
なんで公共の場でムシャムシャ飲み食いしたらいけないか、今一度改めて考えてみては?

No.33 17/03/11 20:14
通行人33 

主が馬鹿な行動したせいで娘が怒られたんじゃん。
社内飲食禁止なんて常識だよ。
掲示物を見てるのに、なお悔しいとか泣いたとか、言っちゃあ何だが愚かすぎる。

もっと、強く、賢くならないと。
せめて常識わきまえた普通くらいにはね。

No.34 17/03/11 20:33
通行人34 

難しい問題だよね~。ただ、最近は平気で公共の場でパンやおにぎり食べてる若者が多い。小さいお子さんにおにぎり食べさせながら電車に乗っかてるお母さんも。なんだかな。小さい頃の教育って大切じゃないですか?

No.35 17/03/11 21:24
匿名さん35 

なんだか厳しい人多いですね…公共の場での飲食云々はおいといて

飲食禁止なら普通に注意すればいいのに睨む必要ってあります?
ルール違反してたらその人に対してどんな酷い態度とってもいいの?
まさに鬼の首を取ったかのような、自分が正義と言わんばかりの態度ってどうなの?
そんなのルール違反にかこつけてただの八つ当たりにしか思えないんだけど。

だいたいそういう人って旦那さんが横にいたりとか見た目怖い人とかだと何も言わないんだよね〜…
よい大人が弱い者いじめみたいで嫌ですね。

主さん気にしなくてよいよ。

No.36 17/03/11 21:53
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

主さん大変ですね!

私も二人年子で子供がいるので公共機関内で泣かれた時のヒヤヒヤ感、どうしよう感を経験してます。
私は個人的に電車やバス内での飲食は周りに迷惑をかけるというよりかは、どうしても自分が恥ずかしく感じて出来ません。子供が何してもどうしても愚図って泣き止まない時はもう途中下車してましたね。
目的地まで時間がかかりキツいけど、車内の空気に耐えられなくて降りてました。
今は3歳4歳でようやく言う事が分かってくれる様になってきたので以前よりは安心してバスや電車を利用 出来る様になってホッとしてます。

2歳のお子さんは空気を読んだというかお母さんと違う怒られ方に戸惑って大人しくなっちゃったんですかね。
あまり気になさらずに育児されて下さいね。育児歴は短いのに生意気言ってすみません(^_^;

No.37 17/03/11 21:57
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

すみません
スレの質問に答えていませんでした。

あくまでも、うちの子供はなんですが好きな動画を音を鳴らさなくても携帯で流すと見いってくれてました。
ネットでアニメとか、自分達を撮った動画でもなんでもいいんですけど。
あとは、絵本や人形ですね。
ご参考になればと思います。

No.38 17/03/11 22:26
働く主婦さん38 ( ♀ )

禁止なら仕方ないと思います。今はバスで飲食禁止なのですね!知らなかったです。注意の仕方はキツイかもですけど昔はこうしてみんなで子育てをしたんですよね、隣のおじさんが間違ったことをした子どもたちを叱ったり、雷親父とか居たんですけど今では注意すると他人に何でそんなキツく注意されなくてはならない、おかしな人だと言われてしまうんですね。
やっぱり荷物になってしまいますが絵本とかぬいぐるみとか普段お子さまが遊んでいるものを持っていくのが1番だと思いますよ。ソーセージじゃなくて飴ならご老人も注意しないと思いますよ。

No.39 17/03/12 00:04
匿名さん39 

普段バスに乗らないから、飲食禁止なんて知りませんでした。
地下鉄だとハンバーガー食べてる人なんて、ざらにいるのに。

私は病院で、大きな声で絵本の読み聞かせしている方がムカつきます。
病気で体調悪いのにイライラします。音の鳴る絵本もそう。
注意はしませんが、こちらの方が周囲に迷惑をかけていると思います。

子供が大声で泣き喚くより、こっそりおやつをあげてなだめている母親の方が好感持てます。
禁止なのは分かりますが、母親が周囲に迷惑をかけない為に、頑張っていると思います。そこは理解してあげて欲しいです。

ちなみに私は3人の子供を育てあげたおばちゃんです。
うちは田舎なので、車必須ですが、母親の大変さは理解出来ますよ。

No.40 17/03/12 06:01
匿名さん40 

1歳8か月の下の娘が昨日電車の中で眠くてぐずぐずしてました。
少しぐずって寝ちゃったのでよかったですが。
一人目の子どもならご機嫌のいい時間に出かけたり、なるべく電車やバスは使わないなど出来ますが、上の子どもがいるとそうはいかないこともありますよね。
眠くてぐずってるなら、少しすれば寝ますが、玩具や気をひく何かじゃだめな時もありますよね。
バスの中でも最悪ぱくっと何かを食べさせるのはありだと思いますよ。
最終手段として。こっそりと。(^^)

No.41 17/03/12 14:53
通行人41 ( ♀ )

注意をした老人も、いい大人がムシャムシャ車内で食べようとしたわけでもあるまいし、幼い子供のソーセージぐらいで目くじらを立てて注意するほどの事なのかと思う。
親がついていながら、スーパーでキャーキャー言いながら走り回っている子供の方がよほど迷惑だよ。

No.42 17/03/12 15:57
匿名さん42 

子育てお疲れ〜
いやいや 大変でしたね
知らない爺さんから鬼の形相で注意されちゃったんですね

爺さん家庭内で孤立してる淋しい老人なんですよ 多分

もしくは パチンコ行って一回も当たらないまま今月の年金使っちゃって奥さんからギャンギャン怒られて機嫌悪かったのかも

バスの中で飲食かぁ 狭い空間ですからね
あんまし食べてる人は見たことないけど そんなルールあったんですね

勉強になりました

あっ 悔しくて家で子供さん抱き締めて号泣なさったとか

溜まった感情大放出なさったんですから良いことですよ

ストレスいっぱいの毎日の生活
涙を流すって良いことです

あとは 考え方です
クソ爺さんかもしれないけど 貴女の感情の整理に現れた(笑)
若いうちは エネルギーが満ちてますからね
ちょっとムカつくクソ爺さん(笑)だったけど 長い人生お子さんが子育てするようになった時 お母さんも貴女ぐらいの時にバスの中でこんなことあったのよ(笑) って経験談を話してるかもですよ

今の貴女に必要な人がいろんな姿で登場します

その都度いろんなことを感じ取り成長するんです

クソ爺さん←しつこいかな(笑)
も 大事な登場人物

話長くなりましたが お子さんと楽しく素敵なママになってくださいね

熱くなれる年代はそうないかも 羨ましいです

No.43 17/03/12 18:12
匿名さん43 

ずばり、物のいい方だよね!

No.44 17/03/12 20:18
匿名さん44 ( ♀ )

おじいさんは正しい事を言いましたが、言い方が悪かったんだね。
飲食させたのは主さんが悪い、優しく注意できなかったのはそのおじいさんが人間として不完全なんだよ。
主さんより長く生きてるのにね。
ただ、おじいさんも最初はやんわり注意してたけど、ふてくされて聞かない母親も今までに沢山いたのかもしれない。
今回の事で主さんは一つ母親として学んだんだからマイナスに捉えず、今度は気をつけてバスに乗ればいいよ。
あと学生が電車やバスで堂々とお弁当やお菓子食べてるのもあるでしょ。
あれも結局親がきちんと躾してないからなんだよね。
今回の事をプラスに捉え、子育て頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧