注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

母親が嫌で外も嫌です。そんな自分が一番嫌です。 長い上に半分愚痴のような書…

回答5 + お礼0 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
17/03/12 00:08(更新日時)

母親が嫌で外も嫌です。そんな自分が一番嫌です。

長い上に半分愚痴のような書き込みですがお付き合い下さると嬉しいです。

私の母親は昔から私のすることに対して反感を持っています。
何かをしたい、と言うたびに嫌味たらしく否定され続け、昔は遊びに行くことを禁止され、テレビもゲームも出来ず趣味は一人遊びばっかりでした。
中学生の頃は他の人との話題についていけず孤立しており、学校に行くのが嫌でした。高校生になっても人とのコミュニケーションが上手くいかず、休みがちで成績もギリギリでした。

そんな私は今年、ずっとやりたかった事に関係する専門学校に合格することができました
入試の結果が良かったお陰か特待生にもなれました。
しかしそれが決まってから母親の態度が変わり、「それしか才能がないんやから手を抜いたらあかんで」と言うようになりました。

今まで私が大学に行きたいというと「え~お金がないし~」と言って頑なに会話をしようとせず、終いには進路の話をしようとすると怒られました。
担任が一向に進路が決まらない私に対して呆れ始めたので、父親にどうにか頼みこんで専門学校を受けさせてもらい、合格したらこの態度だったのでなんだコイツは、とも思いました。

それにその学校には色々と結果を残している先輩がおり、母親はその先輩と私を一緒のレベルに追い込もうとしてきます。
先輩は昔から凄い方で、色々と環境も整った中で生きてきた方なのに、行動を制限され人よりも人生経験の少ない私を同じ土俵に立たせようとするその神経を疑いました。

「先輩は凄いのにな~アンタももっと頑張ってたらな~」と言われ、今まで私のやりたいことに対して否定ばっかりしてきたのは誰なんだよ!とキレそうになったこともあります。

社会性があって明るい先輩に憧れを持っている私にとってはその言葉が苦痛で仕方がないです。
その言葉を聞くたびに、自分を応援してくれる親の元に産まれていればもっと自分を発揮できる人間になれたのでは、と考えてしまいます。

友達にそのことを相談すると、バイトでもしたらいいやん、と言われたのですがそう気軽に出ていける家ではなく、私自身人と話せるか不安であり中々始められません。もう18歳にもなるのに、です。
高校に入った時はしたかったのですが、散々怒られたのでそのことを思い出すとどうしてもやる気が削がれます。

あたかも自分は悪くないです、みたいな書き方をしているかもしれませんが、親とは中学生の頃から喧嘩もよくしていますし、家の手伝いはせずに学校も不登校気味で成績は底辺で態度も悪く、しまいにはデブスです。先生にも私はクズだと言われたこともあります。
そんな私をここまで育ててくれて感謝もしています。ですが憎い部分も多々あり、今までの母親の在り方に恨みが勝ってしまいます。
このままでは自立することも出来ずに親孝行も出来ないと思います。

自分が弱い人間なのは熟知しております。どうすればいいのでしょうか。

乱文ですが、読んで下さりありがとうございました。

No.2443600 17/03/10 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/11 01:02
お姉さん1 

私の母親に似てます。
何かにつけて否定的で上から目線で話す母。
私が話していても気がつけば自分の愚痴や武勇伝ばかりの母。
褒めたり、認められたり、共感したり。そーいった事が苦手な母です。
今ではそれが母の個性なんだと気づきました。

母は未だに私にとって苦手なタイプです。

自分の親が毒親であるのに気がついたのは20台後半です。
愛着障害と言う本を読んで、母と私の間に愛着障害があると気づきました。
私も1人では生きていけない弱くて頭の悪い人間だと思ってましたが、一人暮らしをはじめて半年。
試行錯誤しながら、失敗しながらそれでも自分の意思でなんでもできる事がとても嬉しいです。貧乏だけど笑
自分の生活、思考や行動を自分で決めることで段々と気持ちが楽になりました。

貴方は弱い人間ではありませんよ。
そう思い込んでしまうのは、やはり母親からの影響があると思います。
親に感謝しなきゃいけないなんて事はありません。
感謝って自然に生まれてくる感情でしょ?
親が憎ければ、憎いと思っていて良いと思います。
憎いけど、縛られて生きて。いつも矛盾した感情と葛藤するのは辛いですよね。
先輩とくらべる必要もありません。
親、先輩に習って生きているなんてつまらないでしょ。
貴方が貴方として生まれて生きている意味がないでしょう。
出来ない事がある。でも出来る事もある。それが貴方という個性です。
憧れの存在が近くにいるなんて素晴らしい環境じゃないですか!
比べるより盗んだもの勝ち!


自分でやると決めた事だから失敗しても自分の責任。
他人を責めることなんてできないし、自分で尻拭いしなきゃいけない。
そーやって自分は何が苦手で、どのくらい成長したか感じながら自分を知るのは楽しいです。
親も知らないであろう自分に自分だけが出会う瞬間ってあります。

親の顔色で人生の選択をすれば、失敗は親のせい。
私はやりたくなかったのにって、延々と憎しみが止まりません。

就職までは我慢しなきゃかも知れませんが、貴方が今葛藤しているのは心がきちんと成長して大人になろうとしているからです。
とっても健康的なお悩みだと思います。
長々と失礼しました。

No.2 17/03/11 06:37
通行人2 

親は変わらないので、あまり親に左右されない方が良いとは思います

No.3 17/03/11 18:03
匿名さん3 

親に頼るのを辞めて、奨学金を借りるなりして自立したほうがいいかも。専門を卒業する何年かの間にもことあるごとに先輩と比べ続けられたら好きなことも好きじゃなくなると思う。おじいちゃんおばあちゃんとか頼れるところはありませんか?家を出るなら学校で勉強しながらバイトして、辛いと思うけど、実家に居続けるよりは辛くないと思うよ?

No.4 17/03/11 20:10
お姉さん4 ( ♀ )

すぐには無理でも、一人で生きてみることを考えたら良いのかな、と思います。

私は、母親とは絶縁しております(父、きょうだいは他界)。実家では全然太れなくて、会社の保健センターから呼び出しが掛かったりしました。

いまは元気なので、親とか実家とかいう縛りから解放されて良かった、と思いました。
あなたの母親も、若くて可能性がたくさんあるあなたに対して、妬むような気持ちがあるのだと思います。

親だから、子には無償の愛情を注ぐ、とは限らないです。

私は、家庭を持ちましたが、改めて、母親の小ささを痛感し、切れて良かったと思いました。

月並ですが、踏ん張ってもらいたいと思います。心ない親のもとに生きてしまった人は、あなただけではないです。

No.5 17/03/12 00:08
匿名さん5 

とりあえず学校生活は全力で頑張って、家のお手伝いもたまにしてあげて普段から感謝の気持ち伝えるとお母さんも変わってくれるかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧