注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子がいます。 よく遊ぶ、2歳3ヶ月(約1ヶ月…

回答6 + お礼0 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
17/03/12 22:58(更新日時)

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子がいます。


よく遊ぶ、2歳3ヶ月(約1ヶ月違い)の女の子がいるのですがその子が息子が遊んでいるオモチャをすぐに奪いに来ます。

特にその子のお家へお呼ばれすると息子のやることなすこと全て妨害してオモチャも次々に奪ってしまいます。

そのせいなのか、イヤイヤ期なのか、単なる性格なのか、息子がすぐに物を投げるようになってしまいました。

女の子が「だめー!」「かしてよ!」と声をかけただけで投げたり…。

お呼ばれした時なんかは相手のものなのでかなりキツく投げちゃダメだと叱るし、女の子のママさんにもかなり怒られているのですが全く直りません。

でも毎回邪魔されて大人からは怒られて泣く息子がかわいそうにもなります。
あと相手のママさんが我が子には甘くて毎回うちの子にばかり怒っているような気もして最近何だかな…と思ってしまっています。

この年齢だとどちらもよくある事なんだと思いますが、どう対応すれば良いのでしょうか?
物を投げるのは直りますかね…。言葉が遅いので余計に癇癪を起こしてしまうのでしょうか。

また、やっぱり相手のママさんに不信感がある場合なるべく遊ばせないのが正解ですかね。

No.2443685 17/03/11 05:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/11 13:00
通行人1 

私ならなんの躊躇もなくお邪魔するのをやめます。自身のストレスになることはしません。ただそれだけ。

エピソード自体はよくある話。誰が悪いとか特に思わないしその女の子のせいで、とかも思わないです。自分の子供が一番可愛くて庇うのも、ものをとられたら注意するのも当たり前。どちらかの親が、貸してあげてねと声をかけるのも当たり前。

そういうのがストレスなくできない相手なら深くは付き合わない。嫌われても構わない考えですね。

No.2 17/03/11 14:00
専業主婦さん2 

私も同じ経験があります。まぁ疎遠になりました。私も我が子ばかりしかられストレスでした。

男の子なら広場でボール遊びとかできますよ。

No.3 17/03/11 17:27
匿名さん3 

うちは3才の息子がいます。
お友だちの家にはいかない方が子供の為ですよ。
貸してよーと言われておもちゃを投げるって
友達に貸したくないんでしょ
子供が納得してどおぞができたらすごくいいことけど
無理矢理取り上げるのって
子供心が傷つくそうですよ。
テレビでやってました



No.4 17/03/12 22:44
匿名さん4 

主です。
1さんありがとうございます。

子供同士はわりと仲良くしているので我慢していたのですが、確かに親がつらいなら無理せずスパッと切る方がいいですよね。

我が子が可愛くて1番なのは誰でも同じだと思うのですが、そのママさんは差別?が酷いなと感じることが多く…。同じ事を相手の子がやっても「がんばれー負けるなー笑」とヘラヘラ見ているのにうちの子がやった瞬間腕を掴んで引き剥がして怒ったりします。これはさすがにないですよね…。

No.5 17/03/12 22:50
匿名さん4 

主です。
2さんありがとうございます。

2さんも同じ経験があるのですね。やはり疎遠になりますよね…。

ボールといえば、相手の子がうちの子のボールを取り上げてずっと離さず、ママさんは「それ〇〇君のだよー」というだけで怒らず…むしろ、順番を待っていたうちの子に「あ、もうこんな時間だ。帰るからボールないないするよ」と言い、遊びたいと泣く息子に「じゃぁ〇〇君だけバイバイだよー。ばいばーい」と言ってきた事もあったなと思い出しました。

無理して付き合うメリットは皆無ですね…。

No.6 17/03/12 22:58
悩める人6 

主です。
3さんありがとうございます。

息子がオモチャを手に取った瞬間「ダメー」「どうぞして」「貸してよー」が始まります。そして息子がそのオモチャを諦め次のオモチャを手にしても上記の繰り返し…で、キレて投げます。そしてママ友さんにも怒られます。
ブランコなんかも乗った瞬間「邪魔ー」「どいてよー」「だめー」、今度は滑り台に移動すればまた「邪魔」「どいてー」…。

ある程度の取り合いや喧嘩は成長に繋がると思っていますが、これはさすがに子供心を傷つけるだけですかね…。無理して付き合うのはやめます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧