注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

頭悪い人って勉強してもどうせ受からないから勉強する価値ないですよね。死ぬ価値しか…

回答14 + お礼0 HIT数 2617 あ+ あ-

匿名さん
17/03/14 22:44(更新日時)

頭悪い人って勉強してもどうせ受からないから勉強する価値ないですよね。死ぬ価値しかないと思います。我が子が頭悪いのに勉強してたら「お前頭が悪いのに何大学目指して勉強してんだよ。金の無駄遣い。今すぐやめろ。」って内心思いますよね。

No.2443768 17/03/11 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/11 11:16
通行人1 

勉強したら今よりは上がると思います
そんな親であれば子どもを持たない選択をしたら良いと思いますよ

No.2 17/03/11 11:27
通行人2 

受験って、暗記ばかりだから、計画的にどれだけ勉強できるかで、頭の良し悪しは関係ないよ。
数学だって、考えて解くのではなく、解法のパターンを暗記していく感じになるからね。
だから、勉強をしっかりしてほしいって親は思うものだよ。


No.3 17/03/11 11:32
匿名さん3 

死ぬ価値ってなんですか?
死ぬ事にしか存在する意味が無いなら始めから生まれて来ていませんよ。
物質的な価値(名誉・学歴・収入・外見etc)ばかりにとらわれずに人間としての内面に価値を見いだせるようになれればそんなに悲観的な人生観をもたずに心穏やかに過ごせるようになりますよ。

No.4 17/03/11 11:40
通行人4 ( ♀ )

正直、思うかも。


高校を卒業したら働けるし自立も出来る。


大学に進学したら、学費を支払い、これまで通り生活の面倒をみることになるからね。


「頭悪いけど、どうしても大学を出たい。」と日々努力を重ねる子なら話は別だけど、


勉強する価値
死ぬ価値…


訳の分からんことを考えてる子のために莫大なお金と手間暇かけられないよ。


厳しくてごめんなさい。


No.5 17/03/11 12:00
専業主婦さん5 ( ♀ )

死ぬことに、価値なんかありません。

勉強も進路も、向き不向きがあります。
また、勉強法にも向き不向きがあります。

失敗するのは若者の特権なので、主さんも失敗しながら自分に向いた方向性を見つけ出していかれたらなと思います。

私の息子もまさに今、失敗しつつ悩みつつ、自分の進路を探っている真っ最中です。
親としては、黙って見守りつつ応援しています。

No.6 17/03/11 12:01
匿名さん6 

「頭良い」と「勉強できる」は違う。

No.7 17/03/11 12:03
匿名さん7 

勉強が苦手だからこそ、勉強が出来るように常に努力をしているんですよ。その子供は努力の天才です。
て言うか、勉強が全てではないです。勉強が出来ないから頭が悪いとは限りません。死ぬ価値というくだらない考えしか出来ないあなたのほうが頭悪いです。

No.8 17/03/11 12:07
匿名さん8 ( ♂ )

頭が良い子ってのは
親が本を読むから生まれた頃から本が周りにあって読書が習慣付いてたり
親がそもそも「勉強は大事」ということを分かっているので
子供も自然とそういう考えを身に着けていたり
その上でさらに親が教育熱心だったりという前提があって生まれてくるものなので

親がスマホゲーしかいじらず全く本も読まず
そもそも勉強に価値をおかずっていう環境で
突然変異みたいに頭の良い子が生まれてくるってことはそうそう無いんじゃなかろうか。

というわけでこの問題に関しては
多分親が勉強嫌いなので子供も・・・・・・。

No.9 17/03/11 13:50
匿名さん9 

勉強したくない言い訳にしか聞こえないよ?

No.10 17/03/11 15:09
案内人さん10 

死ぬことを価値というなら保険金ぐらいかけよう。今のままだと死ぬ価値もないから

No.11 17/03/12 01:30
匿名さん11 ( ♀ )

勉強できないからって死ななきゃいけないわけないだろ!
バカでもなんだかんだ生きていける世の中だよ!

あと全然勉強できない人がめちゃめちゃ勉強できるようになることは珍しくないよ。ビリギャルとかね。

No.12 17/03/12 07:04
匿名さん12 

勉強してください。勉強や努力というものは今の楽しみと引き換えに本当に辛い苦痛を長い間伴います。大学受験や国家試験などで毎日10時間前後勉強してると嘘ではなく気絶しそうになったり自然に涙が溢れてきたりします。

でも、周りや世間が楽しんでいる間にそんな大変な中で努力してる姿は誰に応援されなくても孤独でもものすごくかっこいいし健気だなと思います。神様もそんな人は絶対に見逃さないで、大きな幸せを今の苦痛と引き換えにくれるはずですよ。

僕も官僚になるために一人暮らしでバイト6時間しつつ毎日10時間以上勉強してます。一度試験を失敗したので二度目です。長年付き合って同棲して結婚も決めていた彼女もいましたが他の男性を見つけて別れました。相手の浮気でした。それも試験の直前に。本当に惨めで悔しすぎて。何もかも失って毎日が屈辱で同じように死にたいと毎日泣きながらこの一年近く過ごしてきました。

でも、ここで諦めたら永遠に惨めで屈辱的なまま。勉強と努力と苦痛だけが救いになってくれるはずです。頭悪いからとか良いから勉強するわけじゃありません。今が地獄で頭おかしくなりそうだから勉強や努力して変えたいんです。試験も恋愛も人生も負けて惨めなままは絶対に嫌。何もかも見返してやりたい。辛く嫌な出来事がある中で、気絶しそうなくらい、自然に涙が溢れてくるくらい追い込んで勉強してるとむしろ救いになりますよ。こんな地獄でもどんどん追い込める自分だけが自分の支えなんです。

だから、辛くても死にたくなってもだからこそ死にそうなくらい勉強してください。お互い頑張りましょう。明けない夜はないはずです。もう少しの辛抱ですよ。

No.13 17/03/12 12:26
匿名さん13 

努力で国立大阪大学までは行けるそうですよ。
それ以上は本来の頭の良さが必要だけどね。
だから努力すれば国立行けますよ。

No.14 17/03/12 12:43
通行人14 ( ♀ )

高い費用を投資して通わせる上で、頭が良いか、悪いかと言うより、目的もって通えるかとかで変わると思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧