注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

僕は、通行人に避けられる(下を向かれる)と、落ち込んだり、イライラします。こんな…

回答9 + お礼8 HIT数 2414 あ+ あ-

中とろ( 29 ♂ w7Czw )
17/03/16 20:30(更新日時)

僕は、通行人に避けられる(下を向かれる)と、落ち込んだり、イライラします。こんな僕はおかしいでしょうか?また、どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

No.2444125 17/03/12 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/12 07:30
匿名さん1 

じゃあ、どうしてほしいですか?
ずーっと見つめてあげるといいですか?
避けるなら見んな!という話ですか?
貴方が見なきゃいいはなしではないですか?
そんなでイライラされても周りが迷惑じゃないですか?
貴方、何度目?
同じスレ。

No.2 17/03/12 07:37
匿名さん2 

でも知らない人と目が合っちゃったら、気まずくて目をそらしちゃうのは仕方ないと思います。

だからちょっと、相手の気持ちを考えてみてください。

一度合った目をそらすということは、少なくとも一度しっかりあなたと向き合って、嫌われたくない、トラブルを避けたいという思いから目をそらすのです。

あなた自身を避けたいわけではありません。
避けたいのはトラブルや、あなたに嫌われることです。
あなたが良い人か悪い人かも見た目だけじゃわかりませんしね。

逆に親しい仲でもないのにガン見して来る人というのは、あなたが不快に思おうが怒ろうが関係ないと思っているということで、あなたを対等な人間と思ってないということです。犬や猫を見るような目で見ているのです。

ある意味、初めからあなたという「人間」を見ていません。

どうでしょう、どちらがマシですか?

それでも気になるなら、あなたから一言「こんにちは」と声をかければいいと思います。
人見知りでなければ返事してくれるでしょう。たぶん。

ちなみに私なら会釈だけして逃げますが。人見知りなので(笑)

No.3 17/03/12 07:58
先輩3 

貴男が相手を見ているから 
向こうは目をそらすんですよ。 
 

No.4 17/03/12 08:04
匿名さん4 ( ♂ )

マジレスすると、
額に「肉」と書くと宜しいのではないですか。
多分、通行人はあなたの顔をまじまじと見て、人によっては微笑んでくれます。

No.5 17/03/12 08:20
匿名さん5 ( ♀ )

ぶつかりそうなものを避けるのは、当たり前のことなので、気にすることはありません。

No.6 17/03/12 09:01
先輩6 

マジレスすると、危険⚠なので目を逸らさないで下さい。と書く。


それにしても、主は自意識過剰過ぎる。


外を歩いてる時ぐらい、好きな所を見させろ!
で、因みに私は、主みたいなエテコウもとい、得手勝手なひとに、ガン見されるとシバきに行くから気を付けて!


No.7 17/03/12 09:43
お礼

そうですね。ありがとうございました。

No.8 17/03/12 09:44
お礼

そういうふうに思えばいいんですね。ありがとうございました。

No.9 17/03/12 09:45
お礼

それもありますね。ありがとうございました。

No.10 17/03/12 09:47
お礼

それもアリですね。(笑)ありがとうございました。

No.11 17/03/12 09:47
お礼

そうなんですね。わかりました。ありがとうございました。

No.12 17/03/12 09:48
お礼

わかりました。ありがとうございました。

No.13 17/03/12 10:04
通行人13 

そんなことでイライラしちゃあかんよ。おかしいと言えばおかしい人ですが、所謂、自意識過剰状態なのですね。

自意識過剰というのは、自尊心が低い、または自信がない人がなるものなのです。だから主さんはそういう、どうでもいい小さいことを気にするよりも、自分に自信を持ったり、自信を持てなかったたら、持てる努力をしていって下さい。そうすれば小さいことなんて気にならなくなりますよ(^_^)。頑張って下さい。

No.14 17/03/12 12:19
お礼

頑張ります!ありがとうございました。

No.15 17/03/13 01:05
通行人15 

周りが気になるんですか?自分に自信が無いんですか? 自分の様子にコンプレックスを持ってるんですか?貴方は注目されたいのかな?とまぁ、あなたの文章から貴方に対する疑問が湧きました。これは、あなたが避けられたりすると、落ち込んだりイライラすると感じる。というあなたが教えてくれた事を知って出たあなたへの疑問です。
しかし、通行人はあなたが感じる事など分かるはずがありません。あなたは通行人にいちいちそんな事伝えているわけもないでしょう。というか『知りたくないです』他人の事なんて。通行人つまり他人の行動自体にイライラしているなら、あなたは自分に自信があるんでしょうが…。避けられたり下を向かれるとイライラする、落ち込む。
完全にあなたが自分に対するマイナスイメージを他人に押し付けて被害者ぶっているだけです。
結論。おかしいかおかしく無いか。
あなたは…おかしくありません。
そしてまず、自分はおかしいか。なんて考えから入る事自体もうすでに逃げてるんですよ。やめましょう。
ではどうすればいいか。簡単です。何も考えなくていいんですよ。相手もあなたの事なんて考えて無いんですから。ただし、ちゃんと身だしなみしっかり。不衛生だと、そりゃ避けられますし、逆にめちゃくちゃ見られますよ。しっかりしてるなら私が超失礼な感じですね、
あとこれが釣りなら許さない。

No.16 17/03/13 22:32
お礼

ありがとうございました。

No.17 17/03/16 20:30
先輩3 

てか、もし仮に、
「あら、久し振りー! 
元気にしてた?え?私のこと忘れちゃったの?幼馴染みのミキよ!思い出してくれた?折角こうして逢えたんだし、これから飲みに行こうよ!」  
 
って言われたら、どうするの? 
通行人への対処方法、なにか想定してますか?
  
もし、「なんだお前、うぜぇーんだよ、見ず知らずのくせに、話しかけてくるんじゃねぇー!」と、殴り殺したりしたら、 
終わりだからね。  
 
なんか、 
主さんは一度でもいいから変な人間〔見ず知らずの通行人〕に付きまとわれたりすれば、色んな事が分かるかもねぇ。

「やっべー、薬物中毒患者みたいな奴が、俺を見てる!ロックオンされた!このままだと、奴にぶつかる!あれ?手に持ってる光る物は何だ?まさか・・・刃物??? マジ? こっ、来ないでくれ-!」
 
のような体験を。 
 

その時は、ちゃんと逃げてね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧