注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

こんにちは、元彼との復縁についての相談です。 3年前に別れた元彼と半年ほど前に…

回答13 + お礼14 HIT数 2261 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
17/03/14 18:36(更新日時)

こんにちは、元彼との復縁についての相談です。
3年前に別れた元彼と半年ほど前に偶然再会し、ダメ元で連絡をしたところ返事が来ました。
その後彼とは頻繁ではないものの数ヶ月ごとに連絡を取ったり時々会ったりしていましたが、
再会から5ヶ月、先日やり直したいという言葉をもらいました。
以前別れた時と同じにはなりたくないと思い、きちんと会って話をすることを提案し会いましたが、
彼はやり直したいけれど自分の今の身辺の状況を考えると今一歩踏み切れないような返答でした。
昔からですが、彼は一人で悶々と考え自己完結して他人をやや遠ざけようとする傾向があります。
何かしらのコンプレックスやトラウマがあるのかもしれませんが、詳細は分かりません。
今回も会って話した翌日に、
「ずっと考えていたけど、自宅に高齢の祖母を迎え入れる予定があり、母子家庭の自分は母親を支えなければならない。
○○(私)のことはとても好きでやり直したいと思ったが、先を考えてみると苦労や我慢をさせると思う。
自分の家庭のことで○○の時間を奪うことはできない。
ここで終わりにしよう、自分勝手で申し訳ないが幸せになってほしい。」
という趣旨の連絡が来ました。

私は前のような別れ方をしたくないし、私の意見を聞かずに決めてしまって寂しい、もう一度話をしたいと伝えました。
それに対しては彼も了承し会う日取りも決まっています。

私は家族の問題はどこの誰でも直面するものだと思っていますし、
大変だとしても彼と頑張ってみたいと思いました。
前回別れてお互い後悔したのなら、今度は一緒にいる方を選んでみたいと思うのです。

もちろんその理由は建前で、本音は会ってみたらやっぱり違った、とかならば仕方ないと思いますが、
彼の気持ちが私に今あるのなら、頑張ってみたいです。
それでダメなら諦めもつきますが、何もしないで悲観して諦めることの方が後悔が深いことを、彼と一度別れて知ったので…

上記の気持ちを会ったときに伝えることはもちろん、他に彼に前向きになってもらう方法や私ができることはあるのでしょうか。

長くなりましたが、どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

No.2444154 17/03/12 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/12 09:33
お姉さん1 

同じ事を何度も書いても仕方ない気がしますが・・・
どんなアドバイスがお望みなんでしょう?

「一人で悶々と考え自己完結して他人をやや遠ざけようとする傾向があります」

そんな彼にここで終わりにしようと言われたのなら諦めるより仕方ないじゃ有りませんか。

No.2 17/03/12 09:57
通行人2 ( ♀ )

ズバリ、逆プロポーズしては?

返事がNOなら諦める。

No.3 17/03/12 10:14
匿名さん3 

人って変わりませんよ。おそらくまた別れが訪れると思います。ですが籍を入れてしまえばそう簡単には別れられないので、結婚してしまえば別れは回避できるかもしれません。

ただ、必ず別れたいと思う時が来ます。私も別れた2年後に復縁したことがありますが、結局結婚間際になって別れました。

1回別れるという結末になった相手とは、やはりどこか合わないんだと思いますよ。

No.4 17/03/12 11:55
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

ただでさえ考え込む性格の彼に考えさせては逆効果です。
明るく、なんとかなるさ的な雰囲気であなたが振る舞わなきゃ。この子となら乗り越えられると思わせなきゃダメよ。

No.5 17/03/12 14:57
お礼

>> 1 同じ事を何度も書いても仕方ない気がしますが・・・ どんなアドバイスがお望みなんでしょう? 「一人で悶々と考え自己完結して他人をやや遠… 回答ありがとうございます。
すみません、タグが適切でないように思い立て直しましたが、
不慣れでうまくできず、二つ出来てしまいました。
ご指摘ありがとうございます。

また、アドバイスもありがとうございました。

No.6 17/03/12 14:59
お礼

>> 2 ズバリ、逆プロポーズしては? 返事がNOなら諦める。 回答ありがとうございます。
思いきってスッキリとそれもありかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

No.7 17/03/12 15:01
お礼

>> 3 人って変わりませんよ。おそらくまた別れが訪れると思います。ですが籍を入れてしまえばそう簡単には別れられないので、結婚してしまえば別れは回避で… 回答ありがとうございます。
体験に基づいたお話、ささるものがありました。
前回の別れの意味をもう一度考え直して、彼と話をしようと思います。
会うまでに、私もしっかり考え直します。
アドバイスありがとうございました。

No.8 17/03/12 15:04
お礼

>> 4 ただでさえ考え込む性格の彼に考えさせては逆効果です。 明るく、なんとかなるさ的な雰囲気であなたが振る舞わなきゃ。この子となら乗り越えられる… 回答ありがとうございます。
そうですね、二人で沈んでしまってはダメですね!
彼を励ましたりするばかりでなく、自分がもっと軽やかに構えていなければいけませんね。
とても参考になりました、アドバイスありがとうございました。

No.9 17/03/12 20:34
匿名さん9 

1人で考える程孤独なものもない。
誰かと一緒に考えた方が、いい方法も見つかるし、聞くだけでもその人為になる。
一緒に居たいなら、その幸せはあなたにあるって重い一言でも言って見るといい。
相手の方は、もっと悩むと思うから正直な気持ちを伝えればいい

No.10 17/03/12 21:48
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
正直な気持ち、大切ですよね。
会ったとき、私も相手の出方を見てた様なところがあって、
正直な気持ちを伝えることができていませんでした。
向き合ってきちんと思いを伝えられるように頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

No.11 17/03/12 22:15
匿名さん11 

似たような人と付き合ってた。
自分勝手な人。

面倒くさくて疲れただけ。
かまってちゃん。
自分な悪くないと思ってる

No.12 17/03/12 22:29
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。

たまに面倒だとも思うのですが、それでも好きだなと思ってしまうんです…
どうしても嫌いになれなくて、こうなったらとことん、と思った次第です。
実体験からのアドバイスありがとうございます。

No.13 17/03/13 01:40
2713 

彼にとってネックになってるのが祖母やお母さんの介護とか同居だとすれば 主さんには結婚して彼の親と同居して2人の面倒をみていく決意はあるのですか?
あるならその決意を彼に伝える

その気がないなら やっぱ今のタイミングで別れるべきだと思います。

が、個人的には他にも彼は何か引っかかってる事があるのではないか?
憶測ですみません。

No.14 17/03/13 03:23
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。

付き合っていたときから祖母の面倒を見てあげたい、とは聞いていたので、
私自身は昔からそのつもりでいました。

もうひとつ彼が気になっていることと言えば、
彼自身が転職後でまだ正社員ではないことかなと思います。
男として正社員になってから先を考えたいが、そうなると待たせてしまうことになる、と言われました。

もちろん私自身のことをそこまで彼が思えない、と言われたらさすがにもう仕方ないかなと思っていますが…
ご意見ありがとうございます。

No.16 17/03/13 06:54
お姉さん1 

あまりよく分からず書き込みをしてしまいましたm(__)m
他の方へのお返事を読んで再度書き込みをします。

私の彼はフリーで仕事をしています。
そのせいかどうか、性格的にも一匹狼的な友人も少なくどちらかと言うと自己完結型です。

数年前に田舎に住むお母さんが急死し、高齢で一人暮らしをしているお父さんを心配し休みの度に帰省しています。

将来的にはお父さんを施設に入れる事は考えず自分が田舎に帰るつもりだと聞いてショックでした。

私はどうすればいいの?って聞けずにいます。

多分「遠距離で」って言われるんだろうなって予想は出来ます。

No.17 17/03/13 07:17
通行人17 

付き合いを再開する前からこんなに揉めていてうまく行きそうとはあまり思いません

No.18 17/03/13 07:38
お礼

>> 16 あまりよく分からず書き込みをしてしまいましたm(__)m 他の方へのお返事を読んで再度書き込みをします。 私の彼はフリーで仕事をして… 再度のご回答、ありがとうございます。
お辛い状況にあるのですね。
私の元彼の場合、自己完結の根底には自信のなさや自分を守る意味があるのかな、と感じています。

様々な状況がありますが、お互い納得のいくところに着地できればいいですね。

No.19 17/03/13 07:45
お礼

>> 17 付き合いを再開する前からこんなに揉めていてうまく行きそうとはあまり思いません ご回答ありがとうございます。
そうですよね(-_-;)
今更ながら、昔と変わらないな…と思っています…
悪縁にならないようにしたいです!

No.20 17/03/13 12:50
匿名さん20 

そんなんで、うまく行くかな?変わんないよ同じ事じゃない運命の人じゃないよ

No.21 17/03/13 13:22
お礼

>> 20 回答ありがとうございます。
ここには書いていませんが、再会以降、いくつも偶然があって、
私自身もしかしてそういう縁なのかな、運命なのかな…と思ってしまいました。
気持ちだけではダメですよね、会う日までおよそ1週間あるので、私も十分考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.22 17/03/13 14:48
2713 

以前別れた理由はどんな理由だったのでしょうか?以前も正社員じゃなくて彼自身が色んな事に自信がなくて今のような状況だったから?

だとすると何度もくり返して振り回されるかもですね… プライドも高いけど自信もない こんなオレじゃダメだわ~ってなっちゃってるような。
腹をわって話し合って ダメなら諦めないと いつまでもズルズルは良くないね。

No.23 17/03/13 14:57
お礼

>> 22 回答ありがとうございます。

以前の状況も彼自身についても、
まさに、おっしゃる通りです。
私が前向きにやってほしくて励ましても、
それがプレッシャーになってしまうような……
難しいのもダメな人なのも分かっていますが、心は追い付いてきません。
でも今回が最後の節目だと思ってます。
今回ダメなら諦める、そう思ってぶつかってみます。
アドバイスありがとうございました。

No.24 17/03/14 01:22
匿名さん24 

結婚できない、養う自信がない、責任とかしんどいって事かなと思いました。

主さんが結婚したいなら、他の人を当たった方がいいと思います。

No.25 17/03/14 11:59
お礼

>> 24 回答ありがとうございます。
今すぐに結婚、もしくは数年内に必ず結婚、ということを確約できないとは思っているかもしれません。

他にいい人が現れればそちらの方が幸せになれるんじゃないかと分かっていますが、
気持ちに区切りがつかず。。。
今回向き合ってダメなら諦める、と自分の中でも線を引かねばと思っています。
アドバイスありがとうございました。

No.26 17/03/14 17:57
2713 

何というか…プライドはありながらも頼りない彼氏ですね~こういうタイプは主さんがグイグイ引っ張るぐらいでないと何も決断できないんじゃないでしょうか?
多分結婚しても 頼りないとこにイラッとさせられる可能性が(^^;)

No.27 17/03/14 18:36
お礼

>> 26 回答ありがとうございます。

そうなんです!
一緒にいると楽しいですし、好きだなと思うのですが、
大事な話がなかなかできないのです…
その点はいつも頼りないと思ってしまいます。
今回もしもうまくいって将来結婚して子供ができたら、真剣な話ばかりするような場面もあると思うと、少し心配に思う自分もいます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧