注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

大好きな友達をイライラさせてしまいます。 私の悪い癖なのですが、相手の言っ…

回答7 + お礼7 HIT数 4239 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/13 23:48(更新日時)

大好きな友達をイライラさせてしまいます。

私の悪い癖なのですが、相手の言ったことを受け入れる前に、私はこう思う!と自分の意見を言ってしまいます。相手を否定しているつもりは全くありません。言葉にしませんが、「へーそうなんだ」と受け入れる気持ちはあります。しかし、受け入れの気持ち表す前に自己主張をしてしまっているので、相手をイラっとさせてしまうようです。
友達は面と向かって「あなたのそういう所は嫌い。イライラする」とはっきり言ってきます。その度に、ああまたやってしまったと反省するのですが、気が抜けるとついこの悪い癖が出て、また怒らせてしまい…の繰り返しです。

自分でも治そうと気を付けているのですが、何かを仕出かす度に友達から非難され、さすがに私もイラっとしてしまうこともあります。事の発端が私なのは重々承知です。しかし、「そんなにすぐに治ることじゃないのに!私に対してイライラすることが多いなら、もっと気の合う人と付き合えばいい!」と曲がったことを考えてしまいます。もちろん、こんな身勝手なことは口に出来ないので、ただ「ごめんね、気をつける」と言ってその場は終わりにさせます。

友達をイライラさせてしまった、気を付けているはずなのにまた同じミスをしてしまった、私は友達のことを大好きなのに、友達からは嫌い、うざいと言われてしまう。正直に言ってもらえるのはありがたいことですが、こう言われ続けると私もストレスが溜まります。私自身、好きな人に対してイラっとする所があっても、好きな所もあるからまあいいや!と流してしまうタイプです。友達とぶつかってしまうのは、この性格の違いなのでしょうか。

私は上手く付き合いたいので、私は自分の癖を治す、相手も流せる所は流す、と言ったようにお互い妥協して付き合っていきたいのですが、大元の原因は私なのでそんなでしゃばったことは言えません。相性が合わない、ということで少し距離を置いて付き合った方がお互いのためなのでしょうか?

No.2444173 17/03/12 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/12 10:56
通行人1 

仕事でも同じ事をしてるのですか?
普通、相手の意見をいったん嘘でもそうなんだ〜と聞くのはマナーです。

No.2 17/03/12 12:33
匿名さん2 

我慢して一度相手を認めましょう。
癖をつけましょう。
だれも相談してくれなくなっちゃうよ?

No.3 17/03/12 12:57
通行人3 

>相手を否定しているつもりは全くありません。……略……しかし、受け入れの気持ち表す前に自己主張をしてしまっている。

↑いや、否定していますよね?
否定の気持ちがあるから、自己主張が先になるんですよ。


>私自身、好きな人に対してイラっとする所があっても、好きな所もあるからまあいいや!と流してしまうタイプ

↑ん?流していないから、自己主張が先になるんですよね?

全く意味不明。
矛盾だらけ。
そりゃ、イライラされるよね。
主さんが離れた方が良いと思っているなら、離れてあげたら?

No.4 17/03/12 13:11
お礼

>> 1 仕事でも同じ事をしてるのですか? 普通、相手の意見をいったん嘘でもそうなんだ〜と聞くのはマナーです。 仕事で上司と接する時は細心の注意を払っているので、大丈夫なはずです。
これが友達となると、どうしても気が抜けてしまって…。
仕事でもプライベートでも、まず相手を受け入れられるよう気を付けます。ありがとうございます!

No.5 17/03/12 13:15
お礼

>> 2 我慢して一度相手を認めましょう。 癖をつけましょう。 だれも相談してくれなくなっちゃうよ? 相手のことを分かろうとする前に、自分のことを分かってもらおうとしてしまいます。
いくら仲の良い友達でも、相手からすれば迷惑ですよね。仲が良いからこそ、きちんと相手を理解したいと思います。ありがとうございます。

No.6 17/03/12 13:29
お礼

>> 3 >相手を否定しているつもりは全くありません。……略……しかし、受け入れの気持ち表す前に自己主張をしてしまっている。 ↑いや、否定… 友達の意見を否定するつもりは本当にないんです。
友「芸能人だと◯◯が好き!」
私「えー私は△△が好きだなぁ」
といったように、「友達は○○が好きなんだなぁ」と理解はしているのですが、それに同調する前に「私は…」と話し始めてしまうことが多く、そこがイライラさせてしまうようです。先日ちょっとした言い争いになったのもこのような雑談が原因です。

真剣な討論の時はさすがに黙って人の話は聞きます。上記のような軽い話でもイライラするの?雑談なんだからそこまで突っかからなくても…と思ってしまうのは私の身勝手なのでしょうか…。

相手は私が真剣に話している時でも「興味ないから」とばっさり切り捨てるくらいサバサバしています。その度にイラっとはしますが、日頃の私の行いもあるし、そこはお互い様かな、とイラッとしたことは絶対に本人には伝えません。
相手があまりにもイライラするのであれば、離れた方がお互いのためだと思っています。

No.7 17/03/12 15:26
匿名さん7 

投稿内容からして、会話の否定ではなくて、主さんは、相手の会話に対して興味を持たない姿勢、持てない姿勢が相手に伝わってお互いに気分を悪くするんじゃありませんか?


現に「へぇ、そうなんだ。」という気持ちになるだけで言葉にして話を膨らませない主さんは相手の話に全く興味を元々持ってないんですよ。
自分と違った会話に興味を持てない時もありますが、主さんはあからさまにつまんないなと態度に出してしまい、相手の会話中に自分の話をしてしまう事があるんじゃありませんか?

そもそも、会話の空気が悪くなる発端が主さんだと自覚しているのに、捻れた考え方で友達の事を思ってる時点では直す事があっても一生直る姿勢にはなりません。

口に出していません。とおっしゃってますが、当然の事であって偉そうに思う事ではない。
口に出さなくても、友達の事を上から目線で立場を物を言う視点をしているのは事実で、態度で出してる事に自覚はした方がいいと思います。


主さんがどんな自己主張や否定の言葉を伝えてるかは分かりませんが
自分の話をしている最中に中断され、意見を述べて来られたら嫌な気になります。まずは、人の話を最後まで聞いてほしいと思うものです。

自己主張も、相手の考え方を全否定するのではなく、相手の意見も理解してあげて「貴方の考え方も分かるな、私ならこう思うな。」ような対応を心がけてみてみたらどうでしょうか。友人だけでなく、誰かと話す時も一目置く姿勢を意識しないと直したい事でも直らないと思います





No.8 17/03/12 22:22
お礼

>> 7 そうですね…。捻れた考えを持ったり、態度に出たりだと、相手から見れば不快ですよね。私なりには直そうとしているのに!などと思っていましたが、まだまだですよね。頑張ろうと意識をしていても、きちんと直らなければ意味がないですよね。友達の立場と気持ちを全く考えられていませんでした。自分が恥ずかしいです。
丁寧に説明して下さってありがとうございます。

No.9 17/03/12 22:31
匿名さん9 

主さんは多分、まだご友人の言いたいことを理解しておられないと思った。

友「芸能人だと◯◯が好き!」
私「えー私は△△が好きだなぁ」

7さんの仰るとおりで、
これは「つい自分の意見を言ってしまいます」という話ではなく
「相手の言うことに全く興味を持っていないのが伝わってくる」
というのが問題なんではないかと。

No.10 17/03/13 16:00
通行人10 ( ♀ )

No.5の、上の三行に問題点が書いてありますので、そこを改めれば良いのです。

それだけ人に指摘されてきたなら、相当の努力が必要です

無理なら、パーソナリティ障がい等も考えられますので、これからの長い人生、人間関係を円滑に進めたければ、お医者さんにも相談されると良いです。

No.11 17/03/13 19:57
匿名さん11 

私だったら
友達に
芸能人の○○が好きー!って言われたら
○○のどこそこが良いよね!とか、まずは同調するかなー
○○が出てたTV私もこの間見たよ!とか?
まずは友達が振ってくれたネタを広げるかなー。自分の話はそのあとで。

No.12 17/03/13 23:39
お礼

>> 9 主さんは多分、まだご友人の言いたいことを理解しておられないと思った。 友「芸能人だと◯◯が好き!」 私「えー私は△△が好きだなぁ」 … 話す立場からすると、私の態度は本当に腹の立つものですよね。少し考えれば、自分も同じことをされれば良い気がしないのは想像がつくのに…。
明らかに考えが足りなかったです。本当に恥ずかしいです。きちんと人の話を聞いて、まず受け入れることを意識します!

No.13 17/03/13 23:41
お礼

>> 10 No.5の、上の三行に問題点が書いてありますので、そこを改めれば良いのです。 それだけ人に指摘されてきたなら、相当の努力が必要です 無理… 気を抜くとつい…と言わず、自分の欠点はきちんと直します!この友達でなく、他の人も傷付けかねないですし、大人として恥ずかしいと感じました。意識して直します!

No.14 17/03/13 23:48
お礼

>> 11 私だったら 友達に 芸能人の○○が好きー!って言われたら ○○のどこそこが良いよね!とか、まずは同調するかなー ○○が出てたTV私も… 目上の方とお話する時は常に気を使っているため自然と同調ができます。しかし友達となるとつい私の我儘が出てしまいます。親しき仲にも礼儀あり、ですね。大事な友達だからこそ、礼儀をわきまえるべきでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧