注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

私の家庭は母子家庭です。小学校に入ると同時に親が離婚し、引っ越して、母方の祖母と…

回答3 + お礼0 HIT数 777 あ+ あ-

匿名さん
17/03/13 15:47(更新日時)


私の家庭は母子家庭です。小学校に入ると同時に親が離婚し、引っ越して、母方の祖母と叔父と母と私含めた姉弟3人で暮らしています。

私は学生なので家にお金をいれるまでは出来ないのでその代わり、高一からバイトをし、自分のものは自分で払うようにし受験費も貯め、今は奨学金を借りて大学に通っています。
母は弟には比較的に甘く、部活をやっているから仕方ないとお金に余裕が無いと言いながらお出かけるその都度お金をあげていて、来年受験を控えているのですが最近やっとバイトを始めたのですが、弟もあまり家庭の状況を考えず稼いだ分、靴を頼んだり服を買ったりと浪費してしまいます。大学受験とあるのだからためときなと私が注意しても貯金してるなどと言われてしまいます。

母は今まで昼のパートのみをやっていたのですが最近は夜のパートもかけもちではじめました。しかし、あまり収入の変化もなくただ体がもたないのでは?と心配なのですが、今どれくらいもらってるの?と聞いてもいつも話し合いにならず曖昧に終わってしまいます。叔父は障害があるので働いておらず、祖母と叔父の年金、母と姉の給料で暮らしています。

私はお金は入れることが出来ないぶん家事などはやるようにしているのですが、母は自分だけが頑張っていると思っているのか、休みの日は本当に機嫌が悪く、私達がのんびりしていると、何もやらないなどブツブツいったり、そのくせ、スマホをいじってぼーっとしたり寝たりしてるくせに夜になると休んだ気がしないなどと文句をいったり1日この状態だと一緒にいるこっちまで気分が悪くなります。

母は前から借金をしています。そのことも長い間知らず、それに私は母に奨学金を使われていて、大学の費用振込の日にあるはずの奨学金がないことに気づき母も知らず知らず振り込まれていたお金を使っていることが分かりました。

もし、そうならば、少しはお金にも余裕が出来るはずですかそんな様子もなく、何に使っていたのと聞いても結局分からないままでその時は私が貯めていたお金でなんとかなりました。けれど、その使ってしまった奨学金をどうやってこれから私に返してくれるのか分からないし、奨学金以外にも25万ほど母にはお金を貸しています。今のままでは絶対に返してもらえるとは思えないですし、奨学金も大学費に見合って、振り込まれているのでいずれ足りなくなるはずです。
今は私が大学になんか通わなければこうならなかったのではないかと思ってしまいます。弟の部活の合宿費用も私が少し出さなければ行けないと言われ、出したり、何に使うのかも分からないお金を貸してといわれ、どうすればいいのか分かりません。

こんな生活が長いせいか、保育の大学にかよっていますが、将来保育関係の職についても良い給料はもらえませんし、すこしでも待遇の良い会社に務めたいと思うようになりました。自分自身もすごくケチになったと感じましたし、友達に旅行行こうと言われても、今後のために貯金したいと思ってしまい、本当のことは話さず嘘を考えて断ったり、どんなにバイトをしてもお金がたまりません。
お金に困らず、好きなように遊んでいる友達がとても羨ましく思ってしまったり、人の幸せを素直に喜べないこともあります。これは性格の問題かもしれませんが、、、
このままこんな生活を続けたまま大学に通っていいのでしょうか?

No.2444251 17/03/12 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/12 15:52
匿名さん1 

同性同士は、どうしてもうまくいかないことが多いです
弟さんにだけ甘いのはむかつくけど、将来頼るのも弟さんなのでは。
大学、主さん自身はどうしたいですか

No.2 17/03/13 12:38
通行人2 

家を出たほうがいいんじゃないでしょうか?
お母さんも生活能力がないんだったら生活保護受けるとかさせたほうがいいんじゃない?
お姉さんと今後のこと話し合ってみたら?

No.3 17/03/13 15:47
匿名さん3 

とりあえず早めに家を出て行くことを考えるのがいいと思いますよ、一人の方が楽だと思いますし、お母さんも疲れてイライラしているのでしょうね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧