注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

こんにちは。中3の女子です。どなたか相談に乗って頂けないでしょうか? 私は…

回答6 + お礼4 HIT数 745 あ+ あ-

匿名さん
17/03/14 05:28(更新日時)

こんにちは。中3の女子です。どなたか相談に乗って頂けないでしょうか?

私は三人姉弟の長女なのですが、自分の性格が嫌いで嫌いで仕方ありません。
姉弟の中で一番怒られる事も多く、性格も悪いです。

他人には心から感謝できたり優しくしようと思ったりするのに、家族が相手だと感謝や思いやりより自分の都合を優先したり、自己中心的な考えで接してしまいます。

また、注意されたり怒られたりすると、なぜか自分という人間そのものを否定されたような気持ちになり、頑として非を認めないなんて事も有ります。

そして私は他人にも家族にも本音という物が言えません。自分がどう思われるかが気になり、自己保身に走ってしまいます。『これをこう言ったら、どう思われるだろう? 』 『これなら波風立てずに済むだろうか?』と、計算してからしか話しができません。

他にも、私の母は精神的な病気で家事をしたり動いたりするのがキツイので、私は昔から家事を手伝う事がよくあり、一年程前に病気が悪化してからは、平日は帰宅後に料理以外の家事を受け持ち、四歳の妹の面倒なども見ています。父は頼りなく、事情があり頼れる親戚もいないので、私が協力するのは当たり前と分かっているのですが、イライラをぶつけられたり 怒られたりすると普段不満なんか無くても『なんで頑張ってるのに私ばかりこんなに叱られるの?』と、ついつい思って反論してしまいます。自分が明らかに悪い時でも。

自己中で冷たくて、こんなんじゃいけない。母にストレスをかけて病気を悪化させてしまう。もっとちゃんとした人にならなきゃ。
もう何年もそう思っているのに、自分の殻を破るのが嫌で怖くて、変われないまま気づけばもうすぐ高校生……。
いい加減まずいと焦っています。

大変勝手な相談だと分かっていますが、できれば皆さんにアドバイスを頂きたいです。
辛口のコメントでも厳しいお言葉でも構いません。むしろありがたく聞きますのでよろしくお願いします。

長文失礼致しました。




No.2444272 17/03/12 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/12 15:49
経験者さん1 

家族に傲慢になっちゃうのは、誰にでもあること。高校生でそういうことに気付ける貴女は、素晴らしい人です。

大変だと思うけど、自分のこと嫌ったりせず、少しずつ優しさを深めてあげて下さい。

きっと貴女の為にもなると思いますよ。がんばって!!

No.2 17/03/12 16:46
匿名さん2 

自分も高校3年まで、主さんと似た考え(人と話すとき仮面を被ってしまう自分が嫌い)を持っていました。今でも、本当の自分は、1人でいるときしか出せていません。
ですが、こんな自分のダメさも笑って認められるようになりました。
それは、大学生になって色々な本を読み、色々な人物の考えを知ったからです。
例えば太宰治の「人間失格」、平野啓一郎の「私とは何か」などを読み、自分の偽っている生き方を肯定できるようになりました。
家事の手伝いなどで忙しいかも知れませんが、少しの時間でいいので、本を読んでみてください。
主さんは、自分の性格を無理に変える必要はありませんよ。

No.3 17/03/12 17:00
通行人3 

こんにちは✨。主さん、あなたは偉いですよ。病気の親御さんを抱えていて、「自分が悪い。」だなんて言えるとは。私だったら「そんなことはない。」とかいって信じない、と思います(苦笑)。一つ言えるとしたら、姉妹と比べないことでしょうか。

No.4 17/03/12 19:56
匿名さん4 

四歳の妹

三人姉弟の長女
姉弟の中

姉がいれば、主は次女。お姉さんが一番目の子供で長子であり長女、主さんが女の子で2番目で次女ですよ。
妹さん(が、三女)、弟さん(が、長男)?

まあ、良いか。
家族に対して、傲慢になってしまうのは、身内間の甘え。
主の年齢に対して、高校進学を目指しているなら、既に志望校を合格しているはずです。
まずは、おめでとう!
下の子の面倒を見つつ、家事全般を担う、今平成の時代。出来る子はそれ程多くない。
お父さんから、毎日お疲れ、ありがとうと労いの言葉一つあれば、また違いますね。
お母さんから、感謝はされてますか?もう仕様がないと割り切り、ある程度精神的な距離を保ちましょう。
高卒でよいなら、寮付きの社食の会社を狙います。

No.5 17/03/12 20:34
お礼

>> 1 家族に傲慢になっちゃうのは、誰にでもあること。高校生でそういうことに気付ける貴女は、素晴らしい人です。 大変だと思うけど、自分のこと嫌… ありがとうございます!!優しいお言葉に少し気が楽になりました。少しづつでも優しくなれるように頑張ります!

No.6 17/03/12 20:36
お礼

>> 2 自分も高校3年まで、主さんと似た考え(人と話すとき仮面を被ってしまう自分が嫌い)を持っていました。今でも、本当の自分は、1人でいるときしか出… アドバイスありがとうございます!! 明日早速学校で借りて読みたいと思います!!

No.7 17/03/12 20:38
お礼

>> 3 こんにちは✨。主さん、あなたは偉いですよ。病気の親御さんを抱えていて、「自分が悪い。」だなんて言えるとは。私だったら「そんなことはない。」と… アドバイスありがとうございます!そうですね……。あまり弟妹と比べないようにして見ます!

No.8 17/03/12 20:57
お礼

>> 4 四歳の妹 三人姉弟の長女 姉弟の中 姉がいれば、主は次女。お姉さんが一番目の子供で長子であり長女、主さんが女の子で2番目で次女… 高校合格祝いのお言葉とアドバイス、ありがとうございます!!

疑問に思われていた部分ですが、私が長女、一つ違いの弟、四歳の妹となっています!
漢字がおかしかったです。申し訳ありません。

次に、お母さんから感謝はされているかというご質問ですが、普段は感謝されています。しかし機嫌の悪い時や指示を上手く実行できなかった時、ミスをした時は「役に立たない」「どうしようもない」「なんでそんなに行動が遅いんだ」と怒られたり、普段やっている事をたまたまミスしただけでも「なんでいつもこうなんだ」という風に叱られたりします。イライラしてついキツイ事を言ってしまう様なのですが、正直しんどいと思う事もありますね…。言い返すと更に叱られますし。

ちなみに母に言ったら『言っちゃうのは自分じゃやめられないから、気にしない様にしてくれ』と言われました。けどやっぱり気になっちゃいます……。

No.10 17/03/14 05:28
匿名さん10 

心療内科が抵抗があるなら?

婦人科で相談しては如何でしょうか!

親とは違い
客観的な目で診断し!
心のけじめをつけてくれるはずです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧