注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

旦那の親と同居しています。義母は孫に対し凄く面倒を見てくれます。その点は感謝して…

回答3 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
17/03/13 15:03(更新日時)

旦那の親と同居しています。義母は孫に対し凄く面倒を見てくれます。その点は感謝しています。が、孫も大きくなると反抗期などもあり、おばあちゃんやおじいちゃんの言うことを聞かない時もあると思います。しかしそんな時義母は叱るのは当然の事でちゃんと叱って頂けるのはありがたいのですがその後、孫に対し何日も無視したり、他の孫(娘の子供)は買い物に連れて行くけどうちの孫は連れて行ってもらえず、うちの孫の前で「さあ、行っちゃおう!」とあからさまに誘わなかったり、他の孫にはおやつをあげるけど叱られた孫にはおやつをあげないなどただの意地悪としか思えない仕打ちをします。私自身も祖父母と住んでいましたが、自分のおばあちゃんに怒られたことはありますが、そんな無視されたり意地悪みたいにされた事はありません。義母は自分の言うことを聞く、逆らわない孫しかかわいくないのではないか?と思うようになりました。孫を無視したり、他の孫とあからさまに差をつけたりするのは普通なのでしょうか?子供はごめんなさい。と手紙を書いて許してもらえました。ちなみに子供は小学生と保育園年長です。

タグ

No.2444301 17/03/12 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/12 18:11
匿名さん1 ( ♀ )

そうやって仲間外れにすることで罰を与えて反省させようとする、義母さんなりの教育方法なんだと思います。

ですが、これは逆効果だと聞きます。疎外感であったり、そういう方法で罰を与えると、子供は傷付くだけで何も学べない。ちゃんと義母さんに論理的に説明して、やめて貰ったら良いと思います。

主さんも、可哀想で見ていて辛いでしょう。。どうすればいいか迷われると思いますが、主さんも何が子供に良くないかを説明できるように、その手の育児書なんかで情報収集しても良いかも。

No.2 17/03/12 20:55
通行人2 

そういう大人げないことはやめてもらえないですか?って言っちゃう。
私なら。

No.3 17/03/13 15:03
通行人3 

孫に対してそんなことするなんて大人げない。
小学生や保育園児にすることじゃないと思います。
孫ももっと大きくなれば、逆に孫のほうが無視するようになるんじゃないかな…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧