注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

義母との同居が辛いです。 1年前に義母が食道がんになり、一人暮らしのため、…

回答1 + お礼0 HIT数 2697 あ+ あ-

匿名さん
17/03/13 10:07(更新日時)

義母との同居が辛いです。

1年前に義母が食道がんになり、一人暮らしのため、私達夫婦が同居することになりました。


医師の話では手術でガンは全て取り除いたそうですが、ステージ2~3だそうです。


退院してからは食事の支度から洗濯、家事の全てを私がやってきました。

義母と私達家族の食事は別々に作るのですが、病気になったとたんに食にこだわるようになり、調味料はオーガニックのものを。魚、肉は国産じゃなければダメ。

料理本を引っ張りだしてきては、手の込んだ料理を見せてきて、お昼にはこういうのが食べたいわなどと言われ続け…


更に私には一歳の子供がおり、アレルギー持ちのため、この子の食事も別に作らなければなりません。



このことから、精神的に参ってしまい主人に限界だと伝えました。そこで主人は食事を宅配のものに変えてくれ、食事の支度はなくなりました。義母は納得いかないようでした。


しかし、これで解決したわけではなく。


洗濯物を干したら、私達の洗濯物をすみに寄せられ自分のが乾くように感覚を開けて干されたり、やたら電子レンジを使うためしょっちゅうブレーカーを落とされたり。

その度に回していた洗濯機は最初からやり直しになり、二度手間になります。


その時に言われる言葉が、あ~ら使ってたの?知りませんでしたぁ~と馬鹿にしたような言い方をされます。


汚い布巾を私のバスタオルの上にかけられたり、私達家族の食事は物を勝手に触られたり、郵便物を開けられたり。



ストレスがたまり、喉が詰まるようになりました。ストレス球というもののようです。


1年経った今、義母は食事も洗濯物も自分のことは自分でしています。車で出掛けることも出来ます。


なのに、私は闘病中だからと何もできないと言います。医師にもガンは治っている。再発したわけでもないのに自分の努力が足りないせいだ!と怒鳴られるくらいです。



私は家を出たくて仕方ありません。
しかし、旦那のことを考えるとそのことを言い出せずにいます。


どうしたら、私は家を出られるのでしょうか?

No.2444312 17/03/12 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/12 17:28
匿名さん1 

離婚覚悟で旦那に話した方が良いかと。
義母と暮らす事は出来ません。
私は出て行きますから貴方はどうします。
言いたい事言いなよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧