注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は中学3年の女子です。私には悩みがあります。自分でも自覚しているのですが、私は…

回答9 + お礼2 HIT数 1161 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ )
17/03/14 17:05(更新日時)

私は中学3年の女子です。私には悩みがあります。自分でも自覚しているのですが、私は人に相談することや本音を言うことが苦手で悩み事などは全て自分で解決しようとしてしまいます。
でも、1人でなんでも出来るわけではないのでこのままじゃダメなのかな?と何度か思うことがあり友達に相談しようと思ったのですが、やっぱり怖くて今まで悩みなどを友達に相談したことがありません。
なので、高校ではなんでも話せるような友達が欲しいです。でも、そのためには私自身が変わらなければダメなのでそのために私がしなければならないことやどうすればいいかなどどんな些細な事でもいいので教えてください。
中学校では自分の意見は言わずにずっと周りに合わせて生きてきました。
でも、もうこんな学校生活は送りたくありません。
私の高校デビューを成功させたいので中傷でも構いません。どんな事でもいいので私のダメな部分など改善策を教えてください。

タグ

No.2444472 17/03/12 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/12 22:21
通行人1 

他人の相談は聞いているのですか?
それと同じ程度に話すことで女同士は特に距離が縮まると思います。
何でも話すイコール好かれる、仲が良いという事でもないのでそこは履き違えない方がいいです。

No.2 17/03/12 22:24
お礼

>> 1 他人の話はよく聞きます。
なんでも話すのが仲がいいというわけではないんですね、
分かりませんでした
ありがとうございます!

No.3 17/03/12 22:32
UGJUP ( 10代 VlGQCd )

主さんこんばんは
私も同じ人でした
私がしたどりょくは話しかけることですね
積極的に誰でも
話しかけると言っても挨拶程度でいいんです
それを繰り返して行くうちに相手の性格とか分かってきますよ
だから性格に合わせて相談の内容を変えてみては?
信頼は簡単には築けないので

他人に流されないためには
自分であることを誇りに持ちましょう
言ったこと考えたこと
他人はあくまでも他人の意見
間違ってもいいんですよ
そもそも正解なんてこの世にはないですから
それくらいの軽い気持ちでいいと思います
自分持ってる人ほど強い人なんていないしさ

上から目線ですみません

No.4 17/03/12 22:35
サラリーマンさん4 

俺も悩み事や困り事は全く相談しないわ。
結局決めるのは俺だし、その結果を受けるのも俺だし。

けど、自分が決める答えの選択肢を増やす為の質問はするわ。

似たような事例を出して、もしこうなったらどうする?とか
友達がこうしようとしてるんだけどどう思う?とかね。

親身になって悩み事を聞いてほしい‼とかは全く思わない。

No.5 17/03/12 22:45
お礼

>> 4 私もそこまでは思っていないのですが憧れみたいな感じで、少しづつでも自分を出せるようになりたいんです。

No.6 17/03/12 22:57
匿名さん6 

とても勇気がいると思いますが、思い切って自分を出してみましょう。
その第一歩として、自分が好きな部活を選びましょう。友達と合わせて見学に行くのはいいですが、選ぶのは自分の物差しで。
そうすれば、ひとまず部活内は自分の居場所になるはずです。

傷つかずに自分が変わることは無理です。初めは本音を言い過ぎて、周りに敬遠されるかも知れません。なので、自分を出そうと思うのであれば、覚悟を決めて向かってください。
そして、少しずつ、自分を出す加減を学んでいくと生きやすくなると思いますよ。

No.7 17/03/13 09:00
通行人7 

本音を出したからといって成功が約束されているものでもないので、相手の反応を伺う姿勢も大切だと思います。臨機応変といったらいいのかな。

No.8 17/03/13 09:46
匿名さん8 

元々、人間関係は、ホントに難しいですし女性同士のお付き合いは複雑で色々と難しい事もあったりしますからね。今までずっと、あなた様は何でも一人で抱え込んで悩みなども相談が出来ずにやってこられたので、何でも話し合える親友が欲しいお気持ちも、よく分かるのですが、焦ってしまうと、空回りみたいな感じになって上手くいかなければ、更に落ち込んでしまわれる結果になると、余計に御辛くなるので、必ず何でも話し合える親友が欲しいという強い気持ちを、お持ちになるよりも出来れば嬉しいという肩の力は抜く感じで構えられていた方が落ち込む度合いも、まだ少なくて済むと思われますし、もし高校で気の許せる事の出来る親友が出来なかったとしても、あなた様は、まだまだ、お若いですし、これから、いろんな出逢いが待っているのと無理して作っても、あなた様自身が、しんどい思いをされてしまうような御相手ですと、それは親友とは言えませんし、あなた様は、ご自分を変える必要性は無いと思いますよ(^_^)あなた様は色々と一人で全て抱え込んでしまわれる方ですので、とても、しんどい事かと思いますが、それは、こういう事を言えば相手が、しんどい思いをするのでは??と、人様を気遣える事の出来る素晴らしい方だと思うので無理して、そこは変えなくても宜しいかなと。人様に対して気遣うのって、なかなか難しい事ですからね。人それぞれ違うのと個性があって当然ですし、私も、あなた様と似たようなところがあって、いろんな、お気持ちが、よく分かりますし、同じ思いも持っておりましたし元々、いじめられっ子でしたので、心を閉ざす事も多くて基本的に友達は大事ですし、色々と大切な友達との出逢いもありましたが、今、30代になって本当に素敵な友人の出逢いがあったので、あなた様だって、きっと、この方と友人になれて心を許せる人に出逢えて良かったと思える日が、いつかくると思いますので、どうか焦る事なく、ゆっくり遠回りしてもいいと思うので見付けて下さいね(*^-^*)元々、文章が苦手なのと長々と、こんなに長文になってしまったのと、分かりづらかったら本当に、すみません(>_<)m(_ _)m😥😥💦💦💧💧

No.9 17/03/14 05:40
匿名さん9 

思春期と受験という
中学生には荷が重い岐路の選択は本当に辛いと思います!
人生を決めるのと同等だと思っています!
50年変わらないこんな日本の教育には腹が立つ一人です!

身の丈にあった高校に入学すれば絶対明るくなれますよ!友達もできます!

前だけを見つめて頑張ってください!

No.10 17/03/14 08:48
働く主婦さん10 ( 30代 ♀ )

主さんみたいな人結構いるよー
責任感が強いんだね
人に嫌われたくもないし
人にどんな風に思われてるか気になるよね
全然悪い事じゃないと思うよー
だけど、少し甘え上手になったらいいね
肩の力抜いて、少しずつ人を傷つけない甘えができると主さんも気が楽になるよね‼
あんまり意気込んだら疲れちゃって多分そんな主さんだと友達も気をつかうかもー
早く本音を言える友達ができたらいいね
高校生になったら、この人いいな‼って思ったら積極的に話しかけて頑張って‼
高校生活楽しめたらいいね☆

No.11 17/03/14 17:05
通行人11 

こんにちは✨。わたしも本音が言えず一人悶々(もんもん)としております。何でも話せる相手を作りたい、それならばまずいろんな人と話をしてみましょう🙆。その内「この人なら何でも話せる。」という相手が見つかるでしょう。初めは広く浅く、しだいに狭く深く人間関係を築くといいと思いますよ☺。がんばって💪❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧