注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

第一志望の大学に落ちました。 現役の時は手が届かず、浪人して予備校に通い一年必…

回答6 + お礼5 HIT数 1612 あ+ あ-

匿名さん
17/03/21 17:03(更新日時)

第一志望の大学に落ちました。
現役の時は手が届かず、浪人して予備校に通い一年必死に勉強しました。でも結果は駄目でした。受験は誰かが合格すれば誰かは不合格になるって理解しているけど、何で自分がと思ってしまいます。合格した人は私以上に努力してたかもしれない、だけど私も自分の出来る精一杯をやりました。私は自分のやれるだけのことはやって悔いはない、だけど一年間の努力が全く認められないのは本当に辛いです。努力は報われるて思って勉強し続けて駄目でどんな風に自分を納得させたらいいか全くわかりません。幸い滑り止めの私立には受かっているので春からそこに進学すると思いますが行きたいと思っていたところではないし、どんな気持ちの整理をして大学生になればいいかわかりません。

No.2444628 17/03/13 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/13 09:23
匿名さん1 

今は色々考えてみてもやっぱり悔しいだろうし、無理に納得させようとしなくてもいいんじゃないでしょうか。

頭では理解していても感情がついてくるには時間が必要だと思います。

No.2 17/03/13 09:30
匿名さん2 

結果を覆すことはほぼ無理なことですし、志望する大学に受かることが
人生ではないと思うんです。また将来の夢に繋がることは
他の大学でも目指せるのではないでしょうか。

No.3 17/03/13 09:32
通行人3 

とりあえず、置かれた環境でまた新たな目標をみつけるしかないんじゃない?

行きたい大学ではない、ですがその大学でも為すべきことを為せば第一志望の大学よりも大きなモノを得ることもある。

とりあえず、今は落ち込みながらも親に感謝して入学式に備えてください

No.4 17/03/13 09:58
匿名さん4 

私も1浪して、現役の時じゃ無理な学部を目指しました。
結局センターの点数が微妙で、第一志望の大学を諦めて第二志望の大学を受けて入学が決まりました。主さんと同じ状況ですね。

あの時はとても辛かったけど、入学した大学で一生の友人もできましたし、おそらく第一志望の大学に入れていたとしても勉強についていけなくて苦しい思いをしたと思います。

卒業した今となってはこれで良かったと思っています。
第一志望の大学には行けなかったけど、自分が1年間努力したという事実は変わりません。今後何か大変なことがあっても、あのときあれだけ努力できたんだからこのくらいチョロい!って思えたりします。

今はつらいと思いますが、私大に行くのもきっと何かの縁です。そこでの生活を思いっきり楽しんでください。

No.5 17/03/13 10:32
通行人5 ( ♀ )

私も、熱望した国立に二度落ちました

今から思えば、そこに入る実力もさることながら、「素質」も「縁」も無かったのだと思います。

でも、二番目に志望した公立の大学で良い友人ができました。

受験生二年目、国立を諦めていたら、その公立にも受からなかったかも知れません。

主さんも、気持ちを切り替えて、新しい生活を始めて欲しいな、と思います。

No.6 17/03/14 06:28
お礼

>> 1 今は色々考えてみてもやっぱり悔しいだろうし、無理に納得させようとしなくてもいいんじゃないでしょうか。 頭では理解していても感情がついて… 回答ありがとうございます。
そうですね、とりあえず3月までは思いっきり落ち込もうと思います。

No.7 17/03/14 06:31
お礼

>> 2 結果を覆すことはほぼ無理なことですし、志望する大学に受かることが 人生ではないと思うんです。また将来の夢に繋がることは 他の大学でも目指… 回答ありがとうございます。とりあえず第一志望の大学に入ることが今の人生の目標だったので大学入って新しい目標見つけます。

No.8 17/03/14 06:36
お礼

>> 3 とりあえず、置かれた環境でまた新たな目標をみつけるしかないんじゃない? 行きたい大学ではない、ですがその大学でも為すべきことを為せば第… 回答ありがとうございます。本当親には感謝してます。でも予備校代も出して貰って本当にごめんなさいて感じです…

No.9 17/03/14 06:39
お礼

>> 4 私も1浪して、現役の時じゃ無理な学部を目指しました。 結局センターの点数が微妙で、第一志望の大学を諦めて第二志望の大学を受けて入学が決まり… 回答ありがとうございます。私と似たような状況です。私もこの経験が糧になるといいな…

No.10 17/03/14 06:41
お礼

>> 5 私も、熱望した国立に二度落ちました 今から思えば、そこに入る実力もさることながら、「素質」も「縁」も無かったのだと思います。 でも、二番… 回答ありがとうございます。4月にはなんとか気持ちを切り替えられるよう頑張ります。

No.11 17/03/21 17:03
匿名さん11 

死に物狂いで勉強した一年間はこれからの人生の糧になりますよ、絶対。
縁があってその大学に決まった。
あなたの努力の賜物です。
4月から、学生生活謳歌してくださいね。
あなたの人生に幸あれ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧