注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

結婚して2年目です。旦那と子供をつくるかつくらないかで揉めています。 旦那は子…

回答17 + お礼1 HIT数 1875 あ+ あ-

匿名さん( 39 ♀ )
17/03/14 14:22(更新日時)

結婚して2年目です。旦那と子供をつくるかつくらないかで揉めています。
旦那は子供が大好きで、結婚前から欲しいと言っていました。
私も、そんなに子供好きではないけど、旦那との子は欲しいとその時は思ってて、
結婚して2年は作らないで夫婦2人の時間を楽しもう!と話し合いました。

そして、2年がたち旦那が子供作ろうと言ってるのですが、私は今子供が欲しくありません。
理由は、この2年間夫婦2人の生活は本当に楽しかった。この生活を続けたいのと、
この前同窓会に行ったら、子供がいる子は皆老けてて、いない子は私を含め若々しかったからです。
自分で言うのも…ですが、20代に見られる事もあります。
子供が出来たら、当たり前ですが子供中心の生活になるし、自由がなくなるのがとても嫌です。

でも、旦那は子供が欲しい…
この件で夫婦仲は今最悪です_。
旦那は口聞いてくれません。
これが理由で離婚とかありえるんですかね?
離婚はしたくない。でも子供は欲しくない。我が儘言ってるのは分かってます。

No.2444658 17/03/13 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/13 11:37
通行人1 

子ども欲しいのに妻が拒否する場合はもちろん離婚可能です
結婚においてかなり重要事項だし、しかもあなたが約束も破ったことになりますから

No.2 17/03/13 11:48
匿名さん2 ( ♀ )

離婚の大きな要因にはなります。ただ、若々しく見られたいというのも気持ちも分かるし大事だろうと思いますが、それも50歳や60歳になったら、どんぐりの背比べ。おばさんには変わらない。

夫婦円満のおばさんになるか

夫婦仲険悪なおばさんになるか。

子供にも恵まれ明るい家庭を築いたおばさんになるか

お前のせいで俺の人生は虚しい…子供がいれば…と愚痴愚痴いう夫の隣で、シコリの残る人生を歩むおばさんになるか

なんにせよ、年齢も年齢だと思います。少しでも育ててみたいと思えるのなら、妊活を始めてみて、あとは神様任せでも良いのでは。すぐには授かれない可能性も高いかもしれません。

ただ、子供を持たないという選択は構わないし悪いことではないです。ただ、ご主人との約束を破ってしまったことが問題なだけで。

産まれたら、子供中心の生活になります。子育たくないのなら、産むべきではないので、よく相談なさってください。

No.3 17/03/13 11:53
専業主婦さん3 

離婚確率があがりますが本当にいいのですか?
どなたかの相談でも同じようなことがありましたが、その人達みたいにそのうち幸せじゃないから俺を解放してくれと言われるかもですよ。
離婚を完全に決意したらもう取り返しがつかないと思います。
我慢して一人だけつくったらいいと思います。バツイチになるよりはそっちの我慢のがましでは?

No.4 17/03/13 11:53
匿名さん4 

私は逆の立場です。
元旦那が結婚前は子供欲しいと言ってたのに、やっぱりいらないと言われました。
それが原因で不仲になり離婚しました。

今は再婚して子供も出来て幸せです。

主さんも子供作る気ないなら離婚って事も覚悟しておいた方がいいと思います。

No.5 17/03/13 11:57
通行人5 ( ♀ )

同窓会がネックになってませんか?
私は子供がいる身ですが、早くに産んでいてちゃんとケアやメンテしていたので、まず子供が居るように見られませんよ。
子供が居るから老けるってちょっと心外かなって思いました。
それぞれの価値観があるし。

本題ですが、ご主人がおいくつか分かりませんが。
子供が欲しくなくなったのなら、ちゃんとご主人に訴えて、それでもご主人が子供が欲しいと言われたらその時は覚悟すべきですよね。

一度逆の立場を考えてみたらどうですか?

No.6 17/03/13 12:00
匿名さん6 

旦那さんとの約束を破ることにはなるので離婚はありえるのではないですか?
主さんの場合、年齢もありますからね。見た目は若いつもりでも、身体的には衰えてくるので妊活しても難しいのではないですか

No.7 17/03/13 12:01
専業主婦さん7 ( ♀ )

いろんな価値観がありますから、子供が欲しくないという考え自体は否定しません。
一番の問題は、悪意は無いにしろ結果的に旦那さんを裏切った事だと思います。
離婚してあげて下さい。

No.8 17/03/13 12:02
匿名さん8 

39なら早く決めた方がいいですね。

No.9 17/03/13 12:17
匿名さん9 

旦那さんは今すぐ離婚して若い子と再婚すればいい話。
子供で揉めて今険悪ムードなら離婚も秒読みですね。

No.10 17/03/13 12:25
匿名さん10 

主は別にもうオバサンだし人生捨てても良いだろうけど、旦那さんの幸せを考えたら解放してあげた方がいいと思う

No.11 17/03/13 13:31
専業主婦さん11 

夫婦2人だけの楽しかった2年間は、旦那さんは子供が欲しくてたまらなかったのに、主さんを信じ主さんの希望に合わせてくれていたから、ってことがわからないの?

わかってたら、今度は自分が旦那さんの希望に合わせていかなければ、約束を守らなければ、となるはずだよね。

だけど主さんは違う。
旦那さんに自分の希望ばかり押し付けて、自分は旦那さんの希望なんて知らん、約束も守らん。

どれだけ自己中よ。

自分を裏切るような相手と仲良くしたい人間なんていないと思うわ。

主さん自身子供を作りたくないなら、旦那さんが他の女性と子供を作れるよう、最後くらい潔く自分から身を退く誠意を見せなよ。

図々し過ぎて呆れるわ。

No.12 17/03/13 16:49
通行人12 

約束を反故にしたのだから離婚した方が良い。
旦那さんは再婚して奥さん、子供と幸せに暮らす。
あなたはシングルを謳歌するか、同じ価値観の男性と結婚して楽しく暮らす。

No.13 17/03/13 17:50
通行人13 ( ♀ )

不倫相手に子供が出来た
別れてくれ・・

なんて 旦那さんに言われなければいいのですが
甲斐性のある中年男性は 仕事もイマイチで、裕福でもない二十代女子からモテますよ


No.14 17/03/13 18:07
専業主婦さん14 ( ♀ )

離婚は充分有り得ますよね。

離婚は嫌だけど、子供も嫌。
言いたいことはわかるけど39にしては我儘ですよね。

無理に子供をうむ必要はないしそういう選択肢もありですけど
そういうのは結婚前から話し合い決めておくものですよね。

2年という歳月を旦那様2年後を楽しみに我慢して子供が出来たらって考えながら生活していたとしたら今更「子供はいや」なんて言われたら悲しいでしょうね。
例えば2人で行った旅行先で
主様は「2人だから楽しい」
旦那様は「ここに子供がいたらもっと...」
って考えてたかもしれないですよね。

そして子供がいたって若々しいお母様はたくさんいます。
子育てや子供がいる生活を楽しんで、自分のケアも大切にしているから若々しいのでしょうね。

No.15 17/03/13 22:13
匿名さん15 

離婚になりますよ、若い子に、生んでもらった方がいいし、子供いたらもっと、楽しいよ可愛いよ今年がリミットでしょうね。

No.16 17/03/14 00:15
通行人16 

子供を産まなくても老けてくんだよ
離婚されるまえに子供を作ったら?
自己中すぎ!

No.17 17/03/14 13:01
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

子供を望む夫に対して望まない妻..失礼だけどこういうのって結婚前に話し合いで折り合いついてないとならないですよね?残念だけど旦那さん、よそに目を向けても文句言えないよね?主さんはどうしてもほしくなくなったのですか?

No.18 17/03/14 14:22
お礼

たくさんご意見ありがとうございます。
やっぱり離婚理由になりますよね。

自分が子育てするって言うのが想像出来ません。
仕事もやめないといけないし…。

仮に、ここで私が諦めて子供作ったとして、何十年も子供のために我慢する生活を送らないといけない。

自分勝手な事を言ってるのは十分理解してます。

もう一度、旦那とよく話し合いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧