関連する話題
警察官の妻

旦那さんが警察官で小さいお子さんがいる方に質問です。 今は官舎に住んでおり、旦那の勤務先は車で1時間半程で、平日は早朝6時には家を出て、帰りは21時~

No.19 17/03/15 08:32
経験者さん19
あ+あ-

こんにちは
私も夫が警察官で、双方の実家が遠方にあります。(新幹線で3時間程)
小学2年生になる娘がいます。

夫の仕事は激務で残業が月150時間にのぼる事もあります。
官舎に住んでいますが、2年に一度ペースで4回引越しが続いたので、生活もその度にリセットでした。
主さんが、とてもツライと思ったり、理不尽だと思ったりする気持ちがわかる気がします。
私も、自分は周りの親子に比べて、特別だと思ってきました。
全部、自分でやらなきゃいけない。
逃げ場がない。
離婚して養育費でやっても同じじゃないかな、と思うくらい。それだったら、夫の分の家事が減るからいっそラクかもと。笑。

でも、メリットもあります。
子どもとの絆が深い。
自立できる。
いつか、振り返った時に感慨深いと思います。

それに
「夫が無職で家事もできずにずーっと家にいてお金も入れてくれない」より
「夫が激務でずーっと家にいないけどとりあえず食べものに困らず生活していく事ができる」の方が直面している問題が簡単な方かもしれないとも思います。

救いがあるとしたら
警察官は課で勤務形態が変わる事。
(うちはそれでも散々)
子どもは毎年、成長するという事。
(うちは今のところ1人なので主さんの方が大変かと思います)

うちは娘が小学生になり、状況が少し変わりました。
違う問題も浮上してきたりしますが、とりあえず格段にラクになりました。
仕事も出来るようになったり、自身の世界も開けてきたり。

行き詰まって涙が止まらない時、私は閻魔帳を書きました。
「離婚したら慰謝料いくらもらえるかな」と。
夫がいかに家庭を顧みず、私に任せっきりで、楽してるかを書き連ねました。
(実際は仕事仕事で楽はしてないんだろうけど)
離婚した時、優位になれるよう自分の働きっぷりを第三者に見てもらう為に、自分がどれくらい頑張ってるかをノートに書きました。見返すと笑えますが。

主さん、とてもよく頑張ってらっしゃるんだと思います。
家事を少し手抜きしたり、子どもと思い切った行動とってハメはずしたり、少し高価なスイーツを食べたりしながら、自分を労わってあげてください。
自分を少し甘やかしてあげたら、旦那さんの事も少し大目に見てあげられるかもしれません。

状況が少しでも良くなりますように

19回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧