注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

旦那さんが警察官で小さいお子さんがいる方に質問です。 今は官舎に住んで…

回答10 + お礼11 HIT数 15390 あ+ あ-

匿名さん
17/03/21 08:53(更新日時)

旦那さんが警察官で小さいお子さんがいる方に質問です。


今は官舎に住んでおり、旦那の勤務先は車で1時間半程で、平日は早朝6時には家を出て、帰りは21時~22時は当たり前。それに加え週1回必ず当直があります。土日もどちらかは出勤していることが多いです。

近くに頼れる人がいないので、ワンオペ育児状態。それは仕方ないと思うのですが、もう少し家庭を大事にして協力しようとする努力や意思を持って欲しいなと。


旦那は子どもを可愛がってくれ、子育てにも協力はしてくれるので助かっています。
が、先日私が骨折してしまい、旦那にしばらく重いものも持てないから上司に状況だけでも伝えて協力してもらえないかと頼んだところ、できもしない約束はしないと言われました。
こっちは仕事を休んでほしいとも当直も変わって欲しいとも言ってません。上司に相談してくれることも叶わないのか。


仕事の話になると頭に血が登るようで、終いには俺の周りの奥さんは仕事の事は何も文句は言わず黙ってるのにうちだけうるさく言われる。俺の仕事に理解が出来ないなら離婚してくれと言われました。


警察官の仕事は大変なのは分かっているつもりです。私も仕事が優先になるのは仕方が無い事だと思います。
でも嫁が骨折で日常生活に制限がある、ましてや子どもも2人いて大変なのに仕事が大変だから協力出来ないっていうのもおかしい気がします。

上司に大変なら帰ってもいいよと言われるみたいですが、現状は帰れないと言っています。仕事が早く終わっても上司がいると帰れないみたいな。上司がいないときは比較的帰りは早いのですが...

こんなものなのでしょうか。
みなさん家庭内で問題があったらどう乗り越えてますか?やはり旦那の仕事を尊重してぐっと堪えるべきなのか...
毎回同じような喧嘩で疲れました

タグ

No.2444705 17/03/13 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/03/13 14:17
お礼

>> 1 こんなに大変なんだと主さんの内容を見て知りました。 私の親戚に警察官が多いです。 最近結婚した人もいて、最近会ったのは親の葬式の時で… 今いる警察署が忙しい所なので、エリアや課とかによってまた違ってくるんでしょうね...

励みになります。ありがとうございます。

No.4 17/03/13 14:27
お礼

>> 2 遅刻早退や欠勤は評価や昇進にも関わるので、両親や義両親をよんだり、親兄弟で協力してくれる人は居ないんでしょうかね? 警察官て分かりやすい縦割… 大変なときは県内にいる義理の親に面倒みてもらっていますが、やはり頼みづらいです。
私は今育休中で兼業なんですが、周りの警察官の奥さんは専業主婦の方が多いですね。専業主婦も考えましたが、せっかく苦労して取った資格なので仕事は続けたくて。
縦割り社会...確かにそうですね、年下に上司や先輩も多いみたいですね。

No.7 17/03/13 16:16
お礼

>> 5 うちはあくまで夫の仕事が優先。 私も医療系国家資格があるので働きたいのですが、夫の仕事に影響が出ずに育児と両立できる範囲でパートで働い… 骨折してから子ども連れて私の実家で療養中です。骨折も私の場合は骨が離れてズレてしまっているので完治には時間がかかると言われました。もう2ヵ月近く実家のほうにいるのですが、まだ松葉杖をついての生活です。
骨折を早く治したい、下の子の保育園も決まったから仕事も復帰しなければいけない、気持ちばかり焦ってしまいます。でもちゃんと治してから帰ったほうがお互いの為ですよね。仕事も無理しない範囲で続けて行きたいと思ってます。

No.8 17/03/13 16:34
お礼

>> 6 旦那は警察官ではありませんが同じ様に仕事が激務です。 朝5時には家を出て夜10時過ぎに帰ってきます。 実家は飛行機の距離、義両親は亡くな… そうですね。私達より大変な所はいっぱいいると思うので、私が甘いだけ、覚悟が足りないのかもしれません。匿名さん6の旦那さんのようにそう言ってくれれば頼りがいも感じるし、頑張ろう!と思うのですが、うちの旦那はじゃあどうしたらいいんだ、仕事辞めればいいのかとか返答に困るようなマイナスな事しか言ってくれないので、どんどん話が逸れて行くんです。私もそれですぐカッとなっちゃうので悪循環です。
でもこうやって文字にして意見を言ってもらう事で冷静になれますね。ありがとうございます。

No.10 17/03/13 19:40
お礼

>> 9 残業100時間。毎日お疲れ様です。
帰りが遅くなろうと土日も仕事だろうと仕方ないと思ってます。協力したくても出来なくて不甲斐ない思いもしてる事だろうとも内心思っています。
骨折した上に今子どもが入院しており、付き添いでお泊まりしてるので気持ちがナーバスになっているのかもしれません。

No.12 17/03/13 23:23
お礼

>> 11 同じような方がいて励みになります。
実家はどちらも遠いです。
私の父も仕事人間だったので、母が学校の行事に、子育てに携わってくれました。
旦那の家庭も複雑で自分のお母さんの前で未だに母親呼ばわりしません。
お互いそういう環境で育った為に子どもがいる今、もっと家族とも触れ合って欲しいという願望が強いんだと思います。でも仕事の事も理解しなければいけない。葛藤する日々です。

No.14 17/03/14 08:34
お礼

>> 13 そうですね。期待するだけ無駄なのも分かっています。風邪で寝込むくらいならなんとかなるで済んでたのですが、骨折は先が見えないので周りの協力が無いとどうしても生活出来ないです。
離婚はしたくないのですが、旦那と喧嘩する度に離婚してくれと言われると離婚してシングルマザーでいる方が気持ちも割り切れて良いような気がしてきました。

No.17 17/03/14 11:56
お礼

>> 15 ごめんなさい、主さんのワガママかなと。 元彼は刑事でしたが、彼と結婚してても育児は1人でやるようになるなと思ってましたね。それを含めて… ワガママですか。
そうですね、今までも私のワガママで旦那を追い込んでいたのかもしれません。
年内には旦那の実家の近くに引越す予定なので、何かあれば義理の親に手伝ってもらえるので少しは不安も解消されると思います。
まずは骨折をこっちで治す事に専念します。

No.18 17/03/14 13:06
お礼

>> 16 特殊な仕事ですから、大変でしょうが支えてあげれるかですよねーもーうお医者さん先生消防士本当に知らない事が沢山同じお仕事で、同じぐらいのお子さ… 旦那を立てるという事がまだいまいち分からないのですが、立てて支えたい気持ちはいっぱいあります。
でも自分に余裕がなくなると当たりどころがないので旦那にぶつけてしまいます。多分今は色々重なりすぎて気持ちに余裕がないだけなんだと思いますが...
周りに旦那さんが警察官の方はいなくはないですが、連絡もあまり取ってないのでここをはけ口にしました。

No.20 17/03/15 23:07
お礼

>> 19 共感出来る部分が多くてジーンとしてしまいました。
異動の度に引越しするのは大変ですね。お金もかかるし環境に慣れるのも大変。うちは今の署で3ヶ所目なのですが、結婚当初から同じ官舎に住んでいます。旦那に通勤が大変なら引越しても良いんだよと何度も言っているのですが場所が良いから、めんどくさいから等と言われておしまいです。

閻魔帳が分からなくて調べました笑
書いて記録に残すのはいいですね!
目からウロコでした。早速やってみようと思います。
経験者さん19のように、子どもがもう少し大きくなったら、生活にも気持ちにも余裕が出てきますかね。。。子育てはほんと大変ですが、骨折してから子ども達も何気に出来ることが増えて成長を感じます。この姿を早く旦那に見せれるようリハビリ頑張って骨折治して行きます!

No.21 17/03/21 08:53
お礼

コメントして下さった方、見てくれた方ありがとうございました。


コメントを読んでいて、自分に余裕が無くなると旦那に頼ってしまうのは、まだまだ甘いんだなと思いました。

その後、旦那は上司に聞いてくれましたが、預けるか延長保育を利用するしか出来ないとの事でした。そうだろうな、とは思ったのですが相談してくれただけでも私は協力してくれたと思っているので感謝しています。参考にもなりました。

先日のレントゲンで、骨はくっ付いてきているけど、まだ松葉杖ついて歩いたほうが良いと言われたので、また帰るのが先延ばしになったのですが、やっと先が見えたように思えました。リハビリも毎日通った方が良いと言われたので今頑張って通っています。
私の母も孫2人に私なので、内心しんどい思いしてるんだろうと思いますが、周りの協力もあるのでなんとかなっているようです。

今回の骨折で健康で怪我しないのが一番なんだなと、改めて思いました。

長文失礼しました。最後まで読んで下さってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧