注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

来年の抱負

回答10 + お礼12 HIT数 1528 あ+ あ-

悩める人( 22 ♂ )
06/12/24 19:04(更新日時)

私は現在PTSD歴8年のニートです。今年の3月までは、フリーターとして、簡単なバイトが出来ました。9、10月にもバイトしました。でも、11月に入る頃、病状が急変し、現在ニートなんです。そこで、特に心の病を持つ人や、持っていた人に質問です。心の病と上手く付き合いながら、仕事とか良い対人関係などをやっていくのに、何か良いアドバイスはありますか?私達が来年、一年を通して、抱負とすべきことは何でしょう?治療だけでしょうか?

No.244471 06/12/23 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/23 07:32
匿名希望1 ( 20代 ♂ )

自分も心の病です。 仕事に対しては、やっぱり病気を言い訳にしたら駄目だと思います。
来年の目標は、規則正しい生活です😃

  • << 3 初レスありがとうございます🙌 規則正しい生活ですか、睡眠薬が効かないと難しいですが、いいですね😃 生活にリズムがあれば気持ちもリズミカルになれそうです⤴
  • << 9 改めて1さんにお礼します。1さんだけが質問通りに解答してくれました。ありがとうございます。他の人達は年齢や性別をふせて、解答してくれませんでした。

No.2 06/12/23 08:28
匿名希望2 ( ♀ )

仕事はお金を稼ぐ場所です、生活のために一生懸命朝も夜も働いてる人もいます。あなたは生活のために働かなくてもいいのですか?国民年金、国民健康保険料 市民税、携帯の使用料その他生活費などなどお金が必要でしょう。仕事を甘くみないでください。精神病があるとしても 生きていく生活の基盤は仕事、精神病の軽重で始めたり止めたりするものではありません と、私は思うんだが。

No.3 06/12/23 09:47
お礼

>> 1 自分も心の病です。 仕事に対しては、やっぱり病気を言い訳にしたら駄目だと思います。 来年の目標は、規則正しい生活です😃 初レスありがとうございます🙌
規則正しい生活ですか、睡眠薬が効かないと難しいですが、いいですね😃
生活にリズムがあれば気持ちもリズミカルになれそうです⤴

No.4 06/12/23 09:53
お礼

>> 2 仕事はお金を稼ぐ場所です、生活のために一生懸命朝も夜も働いてる人もいます。あなたは生活のために働かなくてもいいのですか?国民年金、国民健康保… 仕事はしたいですけど、出来なくなる程苦しくなる時があるんです。今は両親の助けで生きてますが、もう22歳なんで、危機感を感じています。でもだからといってあまりに仕事に無理すれば、去年のように入院ということにまでなります。
入院は絶対したくないです😢
精神科の閉鎖病棟のひどさを知ってますか?地獄のようです。

No.5 06/12/23 13:06
通行人5 

よく~脛かじりとか言うじゃないですか?かじれる脛があるなら、それもまた結構。結局親の方が先に死ぬし~行政だって面倒みるんには限界あるし~想像通りの結末を迎えても~それもまた人生。病気なら治すしかないし~違いますか?

No.6 06/12/23 13:39
お礼

>> 5 何が言いたいんですか?治療しかないんですか?仕事と休養のジレンマに悩まされているんですが。

No.7 06/12/23 13:51
お礼

精神病のせいで仕事が出来なくなるのは本当です。言い訳なんかじゃありません😢何で分かってくれないのですか?私が何度、仕事を無念にも退職せざるをえかなかったと思ってるんですか?だから来年はどうしようかと考えてるのに、良き解答て言えば1さんの生活を規則正しく、ぐらいです。よくスレを読んでからレスしてください!

No.8 06/12/23 14:07
お礼

みんな何も分かってくれない。おれだって、努力してきた。今年は3月までバイトして、調子が悪くなったから7月まで休んで、8月から勉強とバイトし始めて、でも10月後半にまた調子が悪くなったから休んで…。好きでニートでいるわけじゃない。好きで親のすねをかじってるわけじゃない。みんな何も分かってくれない。自立して重荷を背負わず生きたい。本当は生活保護で一人で生きていきたい、誰にも迷惑かけたくない…なのに…甘えてるだとか…😢ふざけるな!

No.9 06/12/23 14:12
お礼

>> 1 自分も心の病です。 仕事に対しては、やっぱり病気を言い訳にしたら駄目だと思います。 来年の目標は、規則正しい生活です😃 改めて1さんにお礼します。1さんだけが質問通りに解答してくれました。ありがとうございます。他の人達は年齢や性別をふせて、解答してくれませんでした。

No.10 06/12/23 14:43
匿名希望2 

いいですか
自分の納得できる回答だけ受け入れるから甘えなんだと思います 世の中あなたのように生きれない毎日の生活におわれ必死で働く者もいる そんなに具合悪いなら入院すればいい 強く生きたければ自分の弱さをバネにすればいい

No.11 06/12/23 14:51
お礼

>> 10 2さん年齢と過去または現在の精神病歴を教えてもらえますか?なぜ年齢を隠すんですか?女性だからですか?

No.12 06/12/24 01:29
お助け人12 ( 20代 ♀ )

私は23歳で高校生です。8年間精神病と付き合っています。今は学生の肩書きだけどニートと同じです。私は仕事は一回も1年間続いたことありません。精神障害者は仕事だって立派な難関です。働く意思があればそれだけですごいことじゃないじゃないですか。実際仕事をしてみて自分でコントロールしながら無理そうだったら休む、主さんだって仕事と真剣に向き合ってるんだからそれだけで素晴らしいこと。私も将来親がいなくなったら困らないように、自分でこの先高校だけは出て就職をして食べていけるように今は、ただ精一杯自分の病気と付き合い、努力することかな。病気でも仕事しなくちゃは間違ってる。仕事あくまでも自分の体を大事にしてやれる範囲で頑張ればいいと思う。
長々と失礼致しました。

No.13 06/12/24 06:08
悩める人13 ( 20代 ♀ )

私も現在精神病のためニートです。仕事は経験がありますが、ストレスがお腹にきてしまい何時間もトイレから出られず、仕事ははかどらない一方。職場に迷惑がかかるので辞めました。なので主さんの気持ち痛いほど分かります。皆さんの言うように現実甘くないのも分かりますが、体調を崩し周りに迷惑かけてまでも仕事するのはいかがなものでしょう。自分に合った仕事などハードルを下げてみたり、今自分に出来ること‥仕事出来ないのであれば、自分を見つめたり通院など、してみてはいかがでしょう。お互い病気治るといいですね!

No.14 06/12/24 12:42
お礼

>> 12 私は23歳で高校生です。8年間精神病と付き合っています。今は学生の肩書きだけどニートと同じです。私は仕事は一回も1年間続いたことありません。… レスありがとうございます。そうやってちゃんと答えて欲しかったんですよ。精神病がきつい時に仕事やれって言って、死ぬ人もたくさんいるんですよ。2さんはおれに死んでも働けと。自殺未遂も2回してます。2さんは私に死ねといいたいのですかね。私にはそう聞こえます。甘えるぐらいなら死ねって言ってるようにね。
ちゃんとしたレスがかえってきて、とても嬉しいです。お互い頑張りましょう。

No.15 06/12/24 12:47
お礼

>> 13 私も現在精神病のためニートです。仕事は経験がありますが、ストレスがお腹にきてしまい何時間もトイレから出られず、仕事ははかどらない一方。職場に… レスありがとうございます。本当に真剣に考えてくださってるのが伝わって、とても嬉しく思います。世間が甘くないのは痛感していますが、だからといって働けない程苦しくて、自分を傷付けたり、他人や物に八つ当たりするのはもっと良くないです。
お互い頑張りましょう。無理したって、いいこと無いです。だからといって甘えてはいけないのも承知してます。そのあたりのバランスが難しいですよね。でも、やれるだけやりましょう。

No.16 06/12/24 13:07
匿名希望16 

こんにちわ。
今自分ができるところから頑張って下さい。病気になんか負けずに強気でいきましょう。きのもちようで、随分と変わります。
プラス思考です

No.17 06/12/24 15:02
お礼

>> 16 ありがとうございます。病気に負けない、というか…実際負けてしまうこともありますが、病気と上手く付き合いながら、治療に専念して、逃げようとせず、現実の問題にしっかり対処したいです。それがプラス思考だと思います。来年は…今年もそうでしたが…もっと現実と闘っていきます。

No.18 06/12/24 16:03
悩める人18 ( ♀ )

私も今うつ病でとても悩んでいますo
精神病な人ってプラス思考になれないんですよねッ??
無理しなくてもいいと思いますo休んでいいんですよ😊
嫌なことはしなくていいんです😊休みましょう😊

No.19 06/12/24 16:15
お礼

>> 18 ちゃんと答えてくださりありがとうございます。
私はうつ病ではないですが、医師には休養が必要と言われています。就職も、自分からしようと思うまでは休むべきだと言われています。やっぱり休むことはとても大事ですよね?甘えているという人は、何を根拠にそうアドバイスされるんでしょう。私はいつも頑張ってます。今も自分の存在に疑問を感じながらも、必死で生きているんです。休むことも必死です。とにかく「死にたい」と思うようにせず、必死で生きているのに…😢

No.20 06/12/24 16:24
悩める人18 ( ♀ )

すいません18の者です(ゞ _ _)mさっきは少し自分にいいきかせている部分がありました😠💦
実は私も親にスネをカジって生きているのですが,閉鎖病棟に入いろうかと少し悩んでいます😠💦
もしよろしかったら閉鎖病棟の生活など,お伝えしていただけたら嬉しいのですが…😊笑

No.21 06/12/24 16:40
お礼

>> 20 うつ病なら、開放病棟でも間に合うんじゃないですか?
閉鎖病棟は、窓や門に厳重な施錠がしてあり、私が入院していた所では、お風呂は週三回、全く外に出してもらえず、地獄のようでした。18さんは隔離室のことも知らないと思いますが、自傷他害の恐れのない人は、隔離室に入れられる心配はありません。
閉鎖病棟は刑務所の中のようですよ…一度入ると、出るのに、医師や家族の承諾などが必要なので、手間がかかります。閉鎖病棟に入ることがいい結果をもたらすかは分かりませんが、私はもう二度と入りたくないですね。

No.22 06/12/24 19:04
悩める人18 ( ♀ )

わかりましたoありがとうございます(ゞ _ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧