注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

家族が精神病なのではないかと思ってしまいます。※長文駄文です。読みにくかったらす…

回答4 + お礼3 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
17/03/21 11:44(更新日時)

家族が精神病なのではないかと思ってしまいます。※長文駄文です。読みにくかったらすみません。

まず家族ですが
○父(建築関係)→頑固、自己中、短気、かなりきれい好き
○母(看護師)→比較的温厚
○兄(電気工事)→かなり温厚
○私(専門学生)→きれい好き以外、父と同じ
私はそこまできれい好きではないですが、散らかっているとイライラするので適度に掃除します。

家族4人で住んでいるのですが、母と兄は全く片付けが出来ません。
母は仕事と家事で忙しいのは分かるのですが食後の食器の片付けをせず、次の日に使う分だけ洗って使う。台所はゴミや食器や賞味期限の切れた食品などで溢れかえってめちゃくちゃでしかも臭い。よくそんなところで料理ができるなと思うくらいです。床も汚いので足を踏み入れたくもありません。父は台所を見ないようにしています。
何度か私が片付けたのですが日も経たずまた散らかされるのでお手上げです。

兄は部屋がもうゴミ溜めになっています。
食べ終えたカップ麺の器、洗濯に出していない服、漫画、タバコの吸い殻などでいっぱいで、唯一のスペースはベッドの一部だけです。大袈裟足ではなく本当に足の踏み場がありません。ドアも全開にできず、飼い猫も兄の部屋には入りません。
度々父に怒られていたのに片付けないのでそこも私が毎回片付けたのですが、こちらも数日もしないうちにゴミ溜めに戻ってしまうので諦めました。
父は汚い部屋が見たくないようで、もう兄の部屋は私しか覗かないようになりました。

2人とも出したものは出しっぱなし、脱いだものは脱ぎっぱなし。
父に「わしが言うと機嫌が悪くなるからお前が言ってくれ」と言われたので、2人に片付けろと言ったのですが全く改善されないし、最近は不機嫌になられると面倒なので強くは言いません。
なので尚更ゴミ屋敷になってしまいます。

私は汚い家が嫌で実家を出ていたのですが、学校に通いだしたので実家に戻ることになりました。

父はよく癇癪をおこすのですが、片付けのことに対して「お前達は精神科に行った方がいい!頭がおかしいんじゃないか!どうかしてる!」と2人に怒鳴っています。
今までは「そんな訳ない、酷いこと言うな!」と言い返していた私ですが、最近では「本当に何かの障害があるなのではないか?」と思うようになりました。
でも片付けができない障害はありますが、普通に働いているしその事以外では特に目立った問題は思い当たりません。
この異常に片付けができないのはただの性格なのでしょうか?

No.2444737 17/03/13 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/13 16:06
匿名さん1 

ADHDじゃないですか?

No.2 17/03/13 16:07
悩める人2 

自分で片付けられない人を家族すら見放すから、税金使って行政代執行とかでボランティアが掃除するはめになるんだろうね。
その障害って、働いているかいないかは関係なかったと思うけど?

No.3 17/03/13 16:17
お礼

>> 1 ADHDじゃないですか? 回答ありがとうございます。
やっぱりADHDの可能性があるのでしょうか。
だとすると不注意優性型ですよね。
さきほど詳しく調べてみると思い当たるところがいくつかありました><

No.4 17/03/13 16:26
お礼

>> 2 自分で片付けられない人を家族すら見放すから、税金使って行政代執行とかでボランティアが掃除するはめになるんだろうね。 その障害って、働いてい… 回答ありがとうございます。
そのようなボランティアがあるのですね。
でも私自身こんなことで税金を使われるのは嫌という考えですし家族を見放すつもりもありませんので、どうしたらいいのかまだわかりませんが家族内でなんとかしてみます。

さきほどまた詳しく調べてみました。
ADHDに片付けができないという問題があるみたいですね。
おっしゃられた通り働くことについては関係ありませんでした。
本人に直接この障害じゃないか?と言うのは気が引けるのでクリニックに相談しに行ってみようと思います。

No.5 17/03/13 16:30
匿名さん1 

足の踏み場もないのは異常です。ADHDもストラテラとかコンサータと薬は強いがありますね。

No.6 17/03/13 16:49
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
異常ですよね...。
効く薬があるのですね!
まだADHDなのかもわかりませんが、クリニックで相談して検討してみます><

No.7 17/03/21 11:44
匿名さん7 

お母さん看護士さん

精神的にも、肉体的にも酷使する仕事

家事なんてできないくらい疲れてますよ
それと、あなたが24才なら、
お母さんも更年期じゃない?

更年期だけでも、辛いのに仕事されてる素晴らしいです

人って、なんでも完璧にはできませんよ。
幼い時のお母さんの育ちも関係しますし、元々かたずけられない方かもですが。

大変ですね。
あなたは娘さん、息子さん?
更年期
ネット検索してみてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧