注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

今年7月に入籍予定の者です。彼は41才、私は34才です。 彼から以前か…

回答17 + お礼0 HIT数 1443 あ+ あ-

匿名さん
17/03/22 13:19(更新日時)

今年7月に入籍予定の者です。彼は41才、私は34才です。


彼から以前から『結婚したら、俺の地元に住んでほしい』 と言われてて承知していました。

しかしバレンタインに会った時、彼から『3月末に母と会って欲しい。母は1人暮らしは寂しいから同居して欲しいと言っている。母がまず実家に来て家を見て欲しい。と言っている。』と伝えられました。

この時は同居に不安はあったものの、うまくやっていけるだろうと『判った』と彼に言いました。  

しかし私は本当は最初は彼と二人で暮らしたかったんですが嫌われたくなくて提案に了承しました。

私の親戚にこの話をすると『義母との同居は大変だよ。私みたいな苦労をさせたくないの。だから結婚には反対』と言われました。  

私の母は2年前急死し、それで親戚も心配しているのです。

私は出来るならまずは彼と二人で生活して、義母が介護が必要になった時考えたいと思っています。

ちなみに私の父は病気もありますが、1人暮らしは可能です。でも心配です。

来週今月末に義母と会うにあたり、打ち合わせも兼ねて彼と会う予定です。

今度会う時、彼に1度は同居に同意したけど、やっぱり最初は二人で頑張って暮らしたいと伝えるのはワガママでしょうか。

親戚にも色々言われ、彼の気持ちを考えると、言って良いのか判りません。

No.2444758 17/03/13 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/13 16:12
お師匠さん1 

一度見聞してから判断したらいい

優しい彼氏じゃないですか

No.2 17/03/13 16:13
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

我儘ではないと思います。
彼は貴女に同居したいと「お願い」してきたのだから、貴女も彼にはじめは二人暮らしが良いと「お願い」すれば良いです。
夫婦は対等、ここで我慢して結婚生活うまくいくと思いますか?

No.3 17/03/13 16:16
匿名さん3 ( ♀ )

結婚だし人生かかってるから 同居は私も反対です 親戚が言うように 何十年同居は難しいです夫婦だって喧嘩するし

同居してくれる女性はあまりいないから 彼からしばらく同居の話はあるよ

義母は最初はいい人を印象つけ 段々うるさくなるよ

そんな人 たくさんいます。

よく考えてください
私の周りに 同居前提で結婚したけど 口うるさいから 病院行ったりした人いるもん

旦那がマザコンだし 味方いないし 悩みばかり

もう一度結婚考えて
絶対同居 なら結婚やめな!
同居してくれる女性がいない世の中だから 同居してくれる女性だけを探してるかもね

No.4 17/03/13 16:17
匿名さん4 

言っていいんだよ。私はそんな感じで3人で暮らしましたが、母親は一人のため二世帯の自覚がなく3人で一世帯の感覚で干渉も酷く私は疲れてしまいました。結果私たち二人は彼の実家を出ていきました。私は姑に意地悪もされたりしたので彼も怒り今は絶縁状態です。最初からいい嫁演じちゃうと後が辛くなるよ。

No.5 17/03/13 16:17
匿名さん3 ( ♀ )

例え 旦那さんがお金あっても 私は同居嫌です

お金無い生活を選びました

義母から近所に住めという話になったけど断りました。

No.6 17/03/13 17:22
通行人6 

私は旦那40、私32で結婚しました。

同居はとりあえず2人である程度過ごしてから、どうしても義母が1人ではもう無理となったら同居という話で一致していました。

主さんも自分の考えを旦那さん?に相談すべきですよ。いざとなれば義母の近場に家を借りればいいのだから。

まずは2人で生活をしてみたいとハッキリ言うべきですよ。介護目的で結婚したわけではないでしょう?

No.7 17/03/13 17:41
匿名さん7 

もともと、同居できる介護用員を探してたって感じですね。
彼氏が、母親を養ってるんですよね?
寂しいから一緒に住みたい?普通の母親は、思ってても、なかなか言わないものです。
きっと曲者でしょうね。
主さん、よく周りの人と相談した方が良いですよ。
個人的には、焦らないで、結婚話は白紙にした方が良いと思います。

No.8 17/03/13 19:06
匿名さん8 

そりゃ夫婦二人で住みたいでしょう、彼は初婚なんですか?お母さんのことがあるから結婚出来なかったのでは?後だしみたいでずるいです。

No.9 17/03/13 19:36
先輩9 

お互いに、親独り残すのは難しいね。
新婚だし、、彼と真剣に話し合わないと、最悪離婚になりかねなくなると思う。

父親と離れ、彼と2人だけで暮らす事もできなくなるのに、自分の意見が言えないのはおかしいよ。


家を見に行けば、此処をリフォームしたらどうか?とか益々断り辛くなるのが関の山って感じするけど。

お父さんにだって新居に来て欲しいでしょ。
相手のお母さんの家だと、お父さんも遠慮するんじゃないかな?


何でも言い辛い事を、後々にすると、溜まっていつか爆発するよ。


No.10 17/03/13 19:53
お助け人10 

離婚の原因は、同居から、始めとする旦那の優柔不断の対応らしい
優しいのと優柔不断は、かみひとえだよ
わたしなら、その話がでた時点で、逆に私の父親とすめる?っとききます
結婚は、対等の立場ですよ
新婚で同居は、ありえない

No.11 17/03/13 22:08
通行人11 ( ♀ )

行くまえに彼に気持ちを言った方がいいです。新婚は2人きりがいいって。
それで憤慨するなら 考え直した方がいい。義母が元気ならちょくちょく遊びに行けばいいんだし。
親戚側がどうのこうの言うのわかる。
ワガママじゃないよ。

No.12 17/03/13 22:17
働く主婦さん12 ( ♀ )

ご免なさい。私も、皆さんの回答を拝見し、結婚話自体を白紙に戻した方が良いような気がしてきました。

「実は私も、父の世話をしながら生きたいと思っているんだけど。
うちは、母が居ないから余計に心配だしね。」と言ったら、相手はどんな反応をするでしょうね。

No.13 17/03/14 07:46
匿名さん13 

最初から同居なんて地獄に足踏み入れるのと一緒だよ。

台所は自分の思い通りに使えないし
冷蔵庫だって思い通りに使えない

洗濯物も どんな下着はいてるとか全部見られちゃうんだよ。

好きな時間にシャワーも浴びれないし
声出してイチャイチャする事も出来ない

最悪 夫婦の部屋に小型の隠しカメラつけられる場合もあるからね
(ビックリしたけど友人がそれで離婚した)

同居なんて修行に行くようなもんだよ!
やめた方がいい!

No.14 17/03/14 15:09
働く主婦さん14 ( ♀ )

同居するなら結婚と同時がいいと実家の母、義理母ともに言います。

何年か別居の後、一緒に暮らすとなると、お互いのペースやら習慣が崩されるから。

うちは結婚当初から別居で、数年前に実父が亡くなり母がひとり暮らしになってしまって。

高齢だし軽いけど障害もあるから一緒に住もうか?って提案したけど。

ダンナも心配だから一緒に住んでもいいよって言ってくれたけど。

母が気持ちは嬉しいけど、お互いの生活のペースが出来上がってるから一緒に住んでも我慢したり気を使うのは嫌だと。

近くにいて、何かあったら駆けつけてくれればいいよって言ってくれました。

今は隣町内で車で5分とかからない距離にいます。

毎週末は一週間分の食料やら日用品の買い出しに顔だしています。

この距離が心地よいと母が言ってます。

なお、この先年を重ねてひとり暮らしがキツイと感じても私達とは同居せずに施設にお世話になると言ってました。

No.15 17/03/14 16:08
通行人15 ( ♀ )


我慢して暮らすのはダメです。
後から(あの時ちゃんと言えば良かった)と後悔します。

失礼ですが、同居したいと言い出したあちらのお母様。
これからも自己主張は強そう。

息子である彼が、上手く立ち回れるか?
主さんのお父様も一人暮らしになるのに、その事についてはなんの言葉も無いんですよね?

嫁に来たらウチの者。という古い考えでしょうか?

一度会ってから断ると(彼にはOK してしまってるでしょ)「私がイヤだという事っ?」てお母様が怒りそうですが?

気持ちは先に伝えた方が良いと思いますよ。

No.16 17/03/15 07:38
先輩16 

なんだか、彼が主さんを家政婦みたいに利用してる様に見える
そう思いたくないけど、スレでそう読めてしまう


>私は出来るならまずは彼と二人で生活して、義母が介護が必要になった時考えたい

その時になって考えるのはいかがなものか

主さんは義母の介護には抵抗ないのか
抵抗ないなら話は別だけど
それ以前に、義母となる人との対人関係や、性格や人柄はどんな感じか、も大切

同居で介護するということは、滅私奉公することじゃないよ

相手との関係を全部、ではなく、一部を用いるってこと
主さんも生活あるんだし

他レス「彼が後だしでズルい」、私も思った

相手が41歳なら、義母は相当トシだね

介護保険でホームヘルパー利用してもらったら?

No.17 17/03/22 13:19
匿名さん7 

新しいスレをたてる前に、お礼ぐらいしたらどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧