注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

家族を守る前に自己防衛にはしる父親に失望しました。父親は自分で選択したわけではな…

回答1 + お礼1 HIT数 334 あ+ あ-

鶴美( 25 ♀ 0s3QCd )
17/03/15 22:43(更新日時)

家族を守る前に自己防衛にはしる父親に失望しました。父親は自分で選択したわけではない家業をいまでもやらされているという感じで、父の意見や話を聞いていてもとても無責任で苦手なことから逃げてばかりです。わたしの気持ちを全否定して貶したり、罵倒もされてきました


少し見栄を張って建前だけでも父のことを尊敬している風に振舞いたい年頃も、本人が酷く劣等感を感じていて考えが傾き、叶いませんでした。


わたしを職場の人に紹介する状況にあった時も、何故か恥ずかしそうにその場から1人で立ち去ったりして、残されたわたしは頭がフリーズしてその場を取り繕うこともできませんでした。父の大人として振る舞えないところは周囲が暖かく笑いでフォローしてくれますが、家族としてなんとかしたいです。

父は自分の職場の城に篭って趣味を楽しんで子どもの心の叫びを聞いても無視してきました。わたしも将来結婚するとき父を紹介するのが恥ずかしいからという理由で紹介しないという選択をしてもいいのでしょうか?「やられたらやり返す」こんなやりとりを両親としたくありませんが、父親が劣等感から捻くれすぎたのは分かっても、それが理由で親子の信頼関係も持てないことが悲しいです

No.2444837 17/03/13 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/13 20:05
先輩1 

主の理想をお父さんに押し付けては可哀想。
主は、お父さんの理想の娘なの?


主のお父さんは、親の理想の為に自分の理想を捨てて、家業を継いだのかもね。

No.2 17/03/15 22:43
お礼

>> 1 理想の娘ではないです
父は女性の趣味が悪く、劣等感を
抱えているひねくれ者なので
健全な娘は育ちません

父はわたしを都合の良いように理解してくれました。

ただもうその枠に収まっていられるほど父の狭い世界で生きることはできなくなりました。

親孝行って学歴で父を超えることだと思っていました。いろんな尺度があるから簡単に優劣がつけられなくて世の中って複雑ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧