注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私って何か心の病気でしょうか? 友達の輪に入っていきづらいことがあります。既に…

回答2 + お礼0 HIT数 841 あ+ あ-

匿名さん
17/03/14 10:15(更新日時)

私って何か心の病気でしょうか?
友達の輪に入っていきづらいことがあります。既に友達で、何度も遊んだことがあるのに、久しぶりに会うと人見知りのように緊張してしまう。そうじゃない人は3人だけです。
友達同士で皆んな知ってるようなことが分からない時がある。常識がわからないといいますか、、、。
別に友達をイライラさせたり、不快にさせたりはしていません。むしろ、気にしすぎだと言われます。
でも、その変な所を気にするようになったのは何故か分かりません。
あと、友達がいい人達なのか、話しててよくフォローされたり突っ込まれたりしてます。が、少し知恵遅れなのかな、私って…と不安になってきました。
幼稚なんです。
夫も子供もいますが、こんな自分でいいのか、悩み始めています。
ちょっと頭おかしいよ貴方、とか言われたりしたことはありません。
ただ、職場で男の人に辛く当たられた事もあります。学生の時に、男子生徒にからかわれて(イジメに近い)いたことがあり、基本的に男性は苦手です。集団でからかわれたりしたので、集団の男性が1番苦手です。
社会人の時は、男性がほとんどの職場で、少し嫌でしたが仕事は好きで頑張れていました。しかし、やはり男性嫌いの部分がでてきて、どうも絡みづらく、きつく当たられたりしていましたし、喧嘩もしました…。
それが、友達との付き合いに影響していないか不安です。
精神的に幼い気が自分でしています。
このままだと、誰かにフォローされたり突っ込んでもらえないと生きていけなくなりそうで…そんな性格でいいのでしょうか。これは、心の病でしょうか。

No.2444944 17/03/13 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/13 23:25
匿名さん1 

私の母親が主さんと似ています。母は家族から天然として扱われていますが、本人は悩んでいるそうで、病院にも通っています。
ですが、側から見ていると、悩みすぎでしかないと思えます。
自尊心が乏しく、自信を持てていないようです。
私からすると、結婚をして子供を産んで、家事をこなしている母は偉大ですし、尊敬できます。

ですので、主さんもすごいと思います。もっと些細なことでも自信を持つことです。
例えば「洗濯と食事の支度ができた!すごい」など、大袈裟のようですが自分を褒めましょう。
少しずつ、自分に自信を持てるように、努力してみましょう。

No.2 17/03/14 10:15
匿名さん2 

主さんのそんな性格こそがまわりに愛されていると思います。
男の人に辛く当たられたことは自分の性格に問題があるのかと悩まれているようですが、その人はただ自分を理解して欲しかっただけ、つまりは自分はマイペースではいられないことを主さんにわかって欲しいあまり、悪態をついてしまったのだと思います。

天然と言われる人はまわりから見れば、ある種の強さを持っているように感じられます。
それと同時に自分はまわりにすぐ影響される弱さがあることを意識してしまうのです。それは主さんが自分の弱さを馬鹿にしていないだろうか?という意識に変換されて怒りに繋がるのかもしれません。

主さんをフォローしたりツッコミを入れられること自体が、まわりにとっては安心感になっているはずです。
主さんは自分を幼稚に感じたり馬鹿にされているような気がするかもしれませんが、まわりにとってはそれでようやく対等になれた気がするのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧