注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

こんばんは。 友達にも家族にも相談出来ない事を かきたいとおもいます。 …

回答6 + お礼2 HIT数 1443 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
17/03/15 23:43(更新日時)


こんばんは。

友達にも家族にも相談出来ない事を
かきたいとおもいます。
批判中傷はご遠慮願います。

私は20代前半、彼氏は30代前半で
付き合って1年半になります。
彼氏は、アトピー性皮膚炎で、
子供の頃は、小児喘息、食物性アレルギーもあったとのことです。
彼の話によると、お母さんがそばアレルギー、お兄さんは彼より重傷なアトピー性皮膚炎だそうで、お父さんはおそらくアレルギーはありません。

彼氏の性格は本当に大好きなんです。
しかし、結婚するとなると正直考えられないのかな、と思ってしまいます。
もし子供が出来たら、100パーセント子供に遺伝するということはなくても、完全に健康な子供が産まれることは正直ないと思います。
ネットを見ていると夫がアトピーでも子どもは肌がつるつるで症状はないというのもみますが、彼氏の既往歴からして、難しいと思っています。

付き合っているうちは、時々彼氏の家に遊びに行ったり、旅行でホテルに泊まったりする程度で、皮膚片が落ちていたり、ベッドのシーツに血がついていたり、床に皮膚の粉が落ちていても、見て見ぬ振りができます。眠い中運転しなきゃならない時は、頭皮をかいて粉が大量に落ちても見て見ぬふりができます。でも、結婚するとそれは私とこどもの問題にもなると思っています。

そんな部屋の状態のなかで、子育て、家事、仕事をして、常に皮膚片のことを考えながら生活していくのかと思うと、彼氏のことは大好きだけれど、一緒に生活していける自信が無いです。

彼氏が夜中、体をボリボリかいて目が覚めることがあります。彼は眠りが深りのでおそらく無意識ですが、見ていて本当に辛いです。自分の子どもが、同じような姿になるのを見ていられる自信が無いです。

もし子どもが女の子だったら、水着もなれない、お化粧もできないのかな?とか思っていまします。絶対に、綺麗な肌をした他の子供をみて、見比べてしまうと思います。

彼氏は、「小さい頃は、母親のせいって思ったこともあるけど、今はこれ(アトピー)も含めて俺だからって思っているよ。」と話していて、もちろんアトピーは誰のせいでも無いことはわかっています。

(あぁ、アトピーじゃなかったらな。)って何度も思ってしまいます。
今の時点でこんなんじゃ絶対やっていけないと自覚してます。

彼は人として尊敬できるところ(礼儀や考え、言動、仕事にたいして)がたくさんあり、友達も沢山いて、一緒にいて落ち着くし楽しいし、本当に大好きで、一緒に幸せになりたい気持ちはあります。

でも、アトピーということで、年齢も年齢だし、やっていけないかもしれないと思っていることをはっきり伝えて別れることが、私と彼氏とって、未来の子供にとっていいのかな、と、思っています。

どうしたらいいのかわからない心境です。
同じような境遇の方や、ご意見はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

No.2445004 17/03/14 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/14 01:32
匿名さん1 

とてもお悩みのご様子が伝わってきました
お辛いでしょうね

アトピーは現在のところ、原因不明だそうです
それでも原因となる遺伝子だか、蛋白質だかが判明したと最近のニュースで聞きました

今のところ対症療法で一生付き合っていく病気のようですね
根絶できる治療薬や、対症療法でも効果の高くて安価な治療薬ができる日がいつか来るでしょう
まあ、いつになるかは誰にも保証できませんよね

主さんの人生なので、主さんが決めればいいと思いますが、もしアトピーの今彼を諦めたとしても、何の既往歴もなく、潜在的な病気もない人を見つけるのは難しいと思いますよ

目に見えない形で病気が存在しているかもしれないから、親にない病気を子が発症するのでしょうね
もしかしたらアトピーも、食べ物や自然の空気など環境が原因かもしれませんしね

お子さんの事を考えたら悩むのは仕方ないかもしれませんね
彼氏さんのお母さんも相当悩んだんでしょうか?

もし主さんがこのまま彼氏さんを選んだ場合、幸いなのは病気を理解してくれる旦那さんを持てること、恐らく色々協力してくれること、母親としての辛さを理解してくれる義親に恵まれること、彼氏さんの性格が良いこと、等ですね

でも、生活は理屈ではありませんからね
気持ちを大事にしたい気持ちはわかります
一度彼氏さんと離れてみて、彼氏さんが自分にとって必要な存在かどうかを見極める時間を貰ってみてはどうでしょうか?

No.2 17/03/14 01:44
お礼

>> 1 ご丁寧にありがとうございました。

大好きな人と一緒になりたいだけなのに、病気って残酷です。こう思ってることをきちんと伝えて、距離を置いて、お互いに必要な存在か確かめることも1つの手段なことに気づきました。

ありがとうございました。

No.3 17/03/14 01:58
匿名さん3 

そう思うのなら、早く別れてあげてほしいです。
彼は年齢的に結婚を視野に入れた付き合いがしたいと思う。

No.4 17/03/14 02:26
経験者さん4 ( ♀ )

何が原因でも、結婚前の小さな不満の-面は、結婚してから何倍の不満になります。
愛は冷めていくものだからね。

何とか治療法があればいいのに。

No.5 17/03/14 07:48
通行人5 

私は30過ぎて喘息発症。
兄は生れつき重度のアトピーです。
父も喘息で父方が喘息かアトピー家系で親戚の兄弟もアトピーと喘息です。

そして私の旦那もアトピーです。

頭や顔をボリボリします。

喘息とアトピーは表裏一体のアレルギー体質だそうで。

子供を妊娠中ですがたしかに産まれたばかりの子供がアトピーだと母親としては辛いと思います。

ですがそれはあまり気にしていません。重度のアトピーの兄でさえ大人になるにつれてコントロールしていっているし。

また、産まれたときにアトピーとかなくても家系的ではなく途中から喘息になる方も増えているそうですよ。綺麗にし過ぎで耐性がない子供が多いみたいです。

ただね、申し訳ないけど今主さんが感じているボリボリ…と瘡蓋に関しては結婚してから辛いものがあります。

寝室が別ならいいですが最近私も隣で寝ている旦那が朝おきてずっと顔をボリボリする音が不快になっています。

瘡蓋とかは落ちないのでその時限りの不快感ですが子供産まれたら過敏に気にしてしまうと思います。

私は綺麗ごと抜きでその事に関しては後々主さんを苦しめることになると思います

No.6 17/03/14 08:35
匿名さん6 

主さんの気持ちはよくわかります。
私自身がアトピーで苦労してきたので、正直なところ関わらずに済むならその方が幸せだと思います。

今は一緒に暮らしているわけではないので我慢できる範囲かもしれませんが、ボリボリ掻く音っていうのは健常者にはストレスになります。
皮膚が落ちるほど重症なら、赤ちゃんが落ちた皮膚を食べたり吸い込んでしまわないかとか気になると思います。

それでも愛せるならいいですが、無理かもと思うなら我慢せずに別れた方が良いと思いますよ。

No.7 17/03/15 21:26
匿名さん7 

私も小さい頃アトピーでした。
主さんは優しい方ですね。
世の中にはアトピーってだけで気持ち悪がる人もいればバカにする人も沢山います。
彼氏さんは幸せ者です。
将来考えたら不安はあるかと思います。
仮にもし主さんの子供がアトピーでも主さんなら比べずに愛せると思います。

No.8 17/03/15 23:43
お礼

>> 7 みなさん、ありがとうございました。

わたしは彼氏のことが大好きです。
これからもゆっくり付き合っていきたいと思いました。
彼は楽観主義で考え込んでしまう私にはちょうどいいのかもしれません…(笑)

勇気づくコメントもあり、相談してよかったです。ありがとうございます(*^^*)。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧