注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

マウンティングになるんでしょうか?友人との関係で悩んでいます。 友人とは高…

回答4 + お礼1 HIT数 1221 あ+ あ-

悩める人
17/03/15 11:38(更新日時)

マウンティングになるんでしょうか?友人との関係で悩んでいます。

友人とは高校からの付き合いです。高校卒業後、友人は専門学校進学(声優)、私は高校の時からバイトをしていた とある職種の師匠にたまたま見込まれ、そのまま就職をしました。

しばらくは仲良く良い関係にいたのですが、友人が声優の専門学校を中退→ニート→フリーター→ニート(現在)になってしまい、私が ちゃんとしないのかな…と思うようになりました。

しかも他人から見たら褒められるようなことなのか…?というバイトの話しをされまくるので(主に愚痴にかけて私スゴイ!みたいな)なんというか うーん無理、と思うようになってしまいました。

見下しているつもりはないのですが、正直に25にもなって…と思ってしまい、私から説教じみたことも言うようになり、自己嫌悪に苦しんでいます。

私には婚約者もいて、わからないなりに先のことを考えたりするのですが、彼女は生活保護を受けている家庭で、年金も国民保険も払っていません。彼氏もいたことがなく、彼氏なんていらないわ、と とても呑気です。(あまり関係ない話かもですが、一人で生きていけるし、と言っていたので…無理じゃないのかなと)


私は彼女とよい友達関係でいたいのですが、縁を切った方がいいのでしょうか。決めるのは自分ですが、第三者から見て、なにか良い助言などありましたら教えていただけますとありがたいです。


不慣れて読みにくい文章で申し訳ありません。

No.2445015 17/03/14 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/14 03:17
お姉さん1 

私だったら、縁切りします。無理です。ちょっとした事でも自慢してくる人って見てるだけでも聞いてるだけでも耐えられない。
めっちゃ頑張って汗水たらして働いてる金をこの人がなーんもの努力もしないで食ってるんだなぁって。
私なら既に呆れて物も言えないので、バイバイしてます。
しかも家の人達がそうなら、物語ってますね。非常識という風にとらえられますし、本心はそうなんでしょう。社会を甘く見てるからちょっとした事でも(私ってすごーい♪♡)ってなるんでしょう。ある意味幸せな人だと思います。ある意味。

良いように生かせたらいいんじゃないですか?
後々後悔しても自己責任ですから、「言われるうちが華」ですが、何言ってもダメなら突き放しましょう。そしてイザって時に助けてはダメですよ。社会を甘く見ている人に手を差し伸べてては、貴方に頼るようになるから。
突き放すのもその人の為です。主さんは心配して言うんでしょうけど、時として突き放す事もまたその人の為の愛情ということもあります。
老いてから、自分がダメだったと気づいて後悔するでしょう。

No.2 17/03/14 14:41
お礼

>> 1 ありがとうございます

友達とずっと友達でいれるわけではない、となんとなく思いはじめました。

ちょっとしたことでもすごーい!のくだりでなるほど!と笑ってしまいましたw
助言ありがたいです、ありがとうございました。

No.3 17/03/14 15:06
匿名さん3 

お友達と色々と厄介な事になってらっしゃるのですね(-_-;)お友達は、あなた様には、今、ホントは色々と生活も他にも色々と、しんどいけど素直になれず、自尊心を保つ為、あなた様に対して意地を張ってらっしゃるのでは??確かに、失礼ながら夢みたいな事ばかり語っていたりしていて、周りの方々から見ていても、えぇ~みたいな感じで見られても仕方ない感じにはなってしまうんですよね(^_^;)お友達なだけに、私も、あなた様と同じ立場なら、今後どうすべきなのかと、とても悩むと思います(-_-;)難しいですよね(-_-;)後は、あなた様が、お友達に対して本当に本当に、これ以上無理だとなるまで待って、それから縁を切られてみては??私の友人にも、よく似た人が居ましたけど酷い裏切りをされたので、色々とあったりもしたので、今は完全に疎遠状態になったんですけどね。ホントに、あなた様が、やはり、どうしても無理だと思うのでしたら、やはり縁を切られた方が宜しいかと。

No.4 17/03/15 03:11
匿名さん4 

友達って環境が変わって会話の内容も価値観も変わってくると合わなくなっちゃいますし、そうしたら離れてもいいんじゃないでしょうか

No.5 17/03/15 11:38
匿名さん5 

今、縁を切らなくてもいつかは縁が切れると思います。考え方も状況も違う人と付き合っていくのは難しいですよ。世の中の人間みーんな少なからずマウンティングしてると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧