注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

4月から大学で国際社会学科を専攻しますが、学問柄8割以上が女子で教授も女性がほとんどです。入学手続きをしてから気づいたが 女性を観ると四年前までクラスや学校で女

No.11 17/03/15 11:53
匿名さん11
あ+あ-

過去にニガイ思い出でがあったんですね。
あなたの気持ちの上で、オドオドになる原因は、、大学で、もし女子がいじめてきたらどうしよう!というのが恐怖に感じて、あなたの気持ちがオドオドになるということなのですが。

これの対応策として、下記のことを参考にしてください。

昔の中国の兵法家で孫子(そんし)という実在の人物がいます。孫子の言葉で「最悪の状況になった時のことも考えて、心と行動の準備をしよう」 という言葉があります。
それなら、いっそうのこと、もう最悪の状況になるんだと割り切りませんか? そしてその対応策をたてませんか?

再び孫氏の言葉に『相手がが攻めてきたら、逃げるか、もしくは、こっちも攻めるの、どちらかにしましょう」とあります。相手が攻めて来たときは、ボーと立っていては絶対にダメです、だまっていてはダメです。

もしあなたを、いじめる人がいたら、物凄く大きな声で(これでもかと言うぐらいに)注意をしてあげましょう、一度は怒ってください、どこかで怒る勇気をだしてください。

そしたら、あなたが一度、怒れば、もうあなたをいじめてきません、なぜならば、いじめは抵抗をしない人間にしかけてくるのです。いじめる人間は「抵抗しない人間」を選んでしかけてきます、いじめる人間は抵抗をされるリスクをおいたくないからです。

大きい声のだしかたのトレーニングとして、カラオケルームに行って、いじめられている時の状況を想定して、場面を想像をしてシュミレーションし、大きな声をだしてください、
このトレーニングをくりかえせば、大きい声がでやすくなります。
やはり、理不尽な時は怒り、心の武器をもち、そして自分自身の身を守ってあげてほしいのです。



11回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧