注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

絵を描いたこともないのにペンタブを買ってしまいました。学校の授業や落書きしかやっ…

回答4 + お礼0 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
17/03/15 21:41(更新日時)

絵を描いたこともないのにペンタブを買ってしまいました。学校の授業や落書きしかやったことがありません。

ネットで調べたらどこも「最初はアナログで」と書いてあります。その時、気づきました。当然ですよね。滅多に会わない知り合いがやっていて衝動買いしました。馬鹿です。それはわかっています。

ちなみにワコムのCTH-490/K1です。買ってしまったし、絵を描くソフトもついていましたが2年しか使えないみたいなのです。

できればペンタブで絵を練習から始めたいです。
努力はします。仕事以外は暇なので時間はあります。練習はします。今のところの目標はツイッターなどのアイコンをオリジナルのもので作りたいです。

全くの素人で基本もわかりません。参考になるサイトや本はありますか?「絵の初心者がペンタブで描く」のを解説しているものはないのでしょうか?

絵を描くのとペンタブの解説は別で調べたほうがいいのでしょうか?

馬鹿なのはわかっているので、温かい回答でお願いします。

No.2445111 17/03/14 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/14 13:55
匿名さん1 

色々と段階があると思う。
まったく絵を描いたことがないのに、空間を把握するのが得意で、滅茶苦茶上手い人も中には居る。
単純に絵が下手なら、紙で練習してもいいし、いきなりデジタルでやってもいい。
デジタルでやりたいけど、ソフトの使い方がわからないなら、まずソフトの勉強。
レイヤーとかマスクとか、わかっていれば話は早いけど、知らないならそこから。
お絵かきソフトは、無料でもそれなりにいいのあるよ。
私はpixiaってやつ使ってるけど、大体のことはこれで出来るし、触ったことがないならこれでもパニックだと思う。
逆にこれで物足りないなら、フォトショなりイラレなり、欲しくなって自然と買うと思う。
ただ、いいソフト使うのと、綺麗な絵が描けるのはまったく違う話だから、
まずは色付けや加工の前に絵からだと思えば、デッサンからぼちぼち始めればいいし、
ある程度描けているなら、ソフト+使い方で検索かけたらたくさんヒットするよ。
さらに上級になったら、塗りたい物+塗り方とかで調べれば、レクチャーしてるサイトもある。
紙に描くか、画面に描くかの違いだけで、全体を見ることに変わりはないから、
ペンタブだから絶対に無理とか、アナログ描けないからダメとかいうことはないよ。
自分のプライド的に、デジタルは加工で綺麗だけど、アナログだとごまかし効かなくて嫌なら、アナログも頑張ればいいだけ。
わりと慣れるまでは地味なことの連続だけど、頑張って。

No.2 17/03/15 12:19
通行人2 

しょっぱなからペンタブつかっても別にいいと思いますよ!慣れもあるし、絵の基本がわかってたらあとは慣れるしかないと思います。

No.3 17/03/15 17:24
匿名さん3 

別にいきなりデジタルでもいいと思います、練習したら誰でも絶対に上手くなるのが絵です。まずは真似して描いてみるのが一番楽だし練習になります

No.4 17/03/15 21:41
匿名さん4 

pixiv講座を見たらいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧