注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

義理親や子姑との表向きの付き合いさえも止めてしまいたいのですが、どうすればよいで…

回答9 + お礼3 HIT数 970 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/15 07:27(更新日時)

義理親や子姑との表向きの付き合いさえも止めてしまいたいのですが、どうすればよいでしょうか。

義家族らと昔から相性が悪くて私だけ孤立してる感じです。
もう結婚して19年になるので今更どうすればよいのか。

正月など仕方なくニコニコしてその日だけを過ごしますが、憎悪でいっぱい。

長男の嫁だから!と子姑にイヤミを言われるのも、関わるのも嫌。

例えばなのですが主人から「○○(私)のこと可愛がってないし、お前たちもイヤだろうに。だから俺たちは介護するつもはない」と義理家族に主人から言ってもらうのはどうでしょうか?



No.2445137 17/03/14 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/14 15:11
働く主婦さん1 

義両親とは同居なのでしょうか?
今更別居はできないの? 旦那さんを使って親にクギをさすことは、旦那さんにとっても
辛いことなのではないでしょうか?

No.2 17/03/14 15:33
お礼

>> 1 別居です。昔は敷地内に一緒に住んでましたが家を購入して別々です。
もう年に1回すら嫌なのです。

No.3 17/03/14 15:39
通行人3 

そんなこと言うくらいなら行かない方がまし

No.4 17/03/14 16:13
通行人4 

ご主人だけに行ってもらって主さんは行かずにおけばよいと思いますよ。
わざわざ嫌な思いをしにいくこともないし。

No.5 17/03/14 16:32
匿名さん5 

正直義両親との付き合いって大変ですよね

義理で付き合ってればいいと思いますよ

No.6 17/03/14 16:42
匿名さん6 

はい、介護しないははっきり言ったらいいです。

No.7 17/03/14 17:07
匿名さん7 

盆正月の挨拶くらいするべきかと…。

No.8 17/03/14 19:27
匿名さん8 

介護なんてするわけないじゃん!しなくていいよ‼嫌味さんざん言われたことでしょう。なぜそんな人達を介護しなくちゃならないの?都合のいいように使われるなんてアホらしい‼私は介護離婚も考えてます。私は同居してますが、交流はなるべく避けてます。どうせ嫌みしか言われないし。聞かれたことしか答えません。なるべく奴らがいるときは家に居ないようにしています。

No.9 17/03/14 20:21
お礼

皆さんありがとうございます。
散々いやな思いをさせられてきました。私も可愛がられていたらこんな気持ちにはならないです。正月くらいはと思いますが、今後もそれから始まるような気もして一切関わらないようにしたいのですが、今まで我慢していい顔をしてしまったので。タイミングが分かりません

No.10 17/03/14 20:51
匿名さん7 

自分だけ挨拶を遠慮する、会うのを控えるのはまだいいと思いますが、
介護なんてしないからなって旦那さんに言わせるのはどうなんだろう?

旦那さんも自分の親と合わないとかあるかもしれないけど、親は親ですからね。
旦那さんまで無視させたり悪口言わせるのは、表面的には出来ても、
結局、嫁が言わせてるだけで、いざとなったら面倒見るしかないんじゃないかな?

主さんが物凄く嫌ってるのは分かりますが、黙ってるのが一番良いと思いますよ。
どんなに嫌ったって、親族は親族で冠婚葬祭は顔を合わせるし、
一度言った言葉は残りますからね。

と、私は思いますね。

No.11 17/03/14 22:27
匿名さん11 

19年も本当にお疲れ様です。
合わないものは合わないんですよね。

介護が近づいてるのでしょうか?

嫌味言われてる時、旦那さんはどうしてますか?理解はありますか?

別居にしてくれたり
介護したくないと主人から言って
貰えそうなのは

妻思いなのか、旦那さんですら嫌な家族と思ってるのかな?と。

そしたら
正月も行かなくて大丈夫なのではないですか?
旦那さんが介護もしなくて言いと言ってるなら、わざわざ言わなくても、会わずに疎遠にしたら良いと思います。

No.12 17/03/15 07:27
お礼

>> 10 自分だけ挨拶を遠慮する、会うのを控えるのはまだいいと思いますが、 介護なんてしないからなって旦那さんに言わせるのはどうなんだろう? 旦那さ… ありがとうございます。やはり旦那から言わせると嫁が言わせたとなるんでしょうね。どうやってもそうなるとは思います、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧