注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

悩んだ時の結論の出し方についてです。 国際結婚をして日本にて正社員をしてい…

回答6 + お礼5 HIT数 949 あ+ あ-

匿名さん
17/03/19 09:26(更新日時)

悩んだ時の結論の出し方についてです。

国際結婚をして日本にて正社員をしている夫がいます。嫌なところも含めて好きになれたのはこの人が初めてで、昔は男の人に好きと言われたりすると吐き気がするほどでした。家庭環境が原因です。

私は家庭環境が原因で、精神的に不安定なところがあり地震が怖くてたまりません。
日本も好きですが、昔から海外移住が夢で外国の方が合っているのかなと思ってしまう時もあります。

英語は母国語レベルに話せますが、相手の国は英語ではなく、語学には不安はありますが勉強すれば習得できる範囲だと考えています。
私はいま25で彼はもう30なので早いうちに決断をと思うのですが、現地の仕事や生活など不安もあり決断できずにいます。子供はいませんがいずれ欲しいです。
彼は移住に関してはわたしの好きなようにすればその方向でうまくいくように全力をつくすよ、と言ってくれています。

私の事情をごちゃごちゃと言いましたが、
皆様に質問したいのは、自分のやりたい夢を見や現実的な障害が絡まっている問題が起きた時、どのように考えて結論をだしておられるかということです。
皆様の考え方を参考に自分で改めて考えたいのですが、よろしければ皆様の考え方、結論の出し方を教えて下さい。

No.2445175 17/03/14 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/14 17:26
通行人1 

やりたい夢はわかるけど、
現実的手段が乏し過ぎない?

言葉も話せず、海外で通用する資格か何か持ってるの?
ご主人も、今の仕事を辞めて、次が見つかるのかな?

夢はわかるけどまず生活、
せめて、言葉習得してから考えたら?
なんか、今のままだとちょっとしたことで、生活全部が崩れそうな感じだよ?

No.2 17/03/14 20:11
通行人2 ( ♀ )

ご主人は、このタイミングで母国に帰る意思があるの?
今は日本で正社員の職を得て落ち着いているんではないの?
なんか主さん‥自分が海外移住をしたいから自分優先で、ご主人を振り回すことになっていない?

主さん、海外に住んだ経験は?
ご主人の国にはこれまでに何回行きました?

No.3 17/03/14 22:54
お礼

>> 1 やりたい夢はわかるけど、 現実的手段が乏し過ぎない? 言葉も話せず、海外で通用する資格か何か持ってるの? ご主人も、今の仕事を辞め… ご回答ありがとうございます。
仰る通り、基本的な語学の部分が曖昧では甘いですね。

年齢等考えて早く行かなければと焦っていたところがあるかもしれません。

他の要素を考えすぎて基本の所を甘く考えていました。まず半年でも日本で語学習得に向け努力します。

お忙しいところご回答頂き、本当にありがとうございます。

No.4 17/03/14 22:59
お礼

>> 2 ご主人は、このタイミングで母国に帰る意思があるの? 今は日本で正社員の職を得て落ち着いているんではないの? なんか主さん‥自分が海外移住… ご回答ありがとうございます。

主人は仕事も順調で落ち着いています。もちろん主人の反対を押し切ってとかではありませんが、私の意見についてきてくれる主人に甘えすぎていたかもしれません。

海外へは短期しかいったことなく、相手の国へも二回しか行ったことがありません。
前に行ったときはむしろ嫌な体験をし、日本がいいと思っていたのですが、地震の恐怖が大きく、隣の芝は青く見える状態になっていたようです。

海外移住ではなくどうやって不安な気持ちに向き合うかを先に考えてみようと思います。

ありがとうございます。

No.5 17/03/14 23:51
匿名さん5 

頼もしい旦那さんが居るじゃないですか。
不安になったら旦那さんに相談したら良いですよ。
問題が起き自分で考える時は、現在未来あと
全体のバランスを考え決めていますね。

No.6 17/03/15 12:25
通行人6 

考えても考えても先のことなんて誰にもわからないし、やらなきゃいけないときはとことんやらなきゃいけないし、なるようになる、って考えでもいいんじゃないかなと思いますよ。一人じゃあ不安だけど、旦那がいるじゃん。

No.7 17/03/15 12:30
お礼

>> 5 頼もしい旦那さんが居るじゃないですか。 不安になったら旦那さんに相談したら良いですよ。 問題が起き自分で考える時は、現在未来あと 全体… ご回答ありがとうございます。

皆様の回答で改めて夫の寛大さに気付かされました。
また、親切なご回答をしてくださる方ばかりで感謝です。

未来、現在、全体のバランスですね。大きな決断の時は考える材料が多く、大事なことが見えなくなりがちですよね。
語学習得後に一度そのようにカテゴライズして考えてみます。

ありがとうございます。

No.8 17/03/15 12:36
お礼

>> 6 考えても考えても先のことなんて誰にもわからないし、やらなきゃいけないときはとことんやらなきゃいけないし、なるようになる、って考えでもいいんじ… ご回答ありがとうございます。

なるようになる、はよく母にもいわれる言葉です。

ほんとに行き詰まった時に考えすぎないようにその言葉を思い出すようにしています。
時にはそういった考えも大事ですよね。支えてくれる夫に感謝です。

親切な皆様にも感謝します。

ありがとうございます。

No.9 17/03/15 17:31
匿名さん9 

日本で働いているのでしたら今のままがいいと思いますよ。過去に暮らしていた土地ならいいですが、上手くいくか不明の場所にすべて捨てて行くのは怖いかも

No.10 17/03/16 19:31
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。

暮らしていたどころか、旦那さんの里帰りのお供としてついていったっきりの国です、、。
アジア人がおらず目立つし、英語は若い方にしか通じないので移住には向かないかもしれませんね、、。

ふとした瞬間に、行けば生活できるかも!と根拠のない勇気が湧いてくるのですが私の身勝手で夫の人生まで狂わせてしまうかもしれないということを自覚するべきでした。

日本で職があり、生活できることにもっと感謝します。

ご回答くださり、ありがとうございます。

No.11 17/03/19 09:26
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

失敗したことを言いますね。
あれこれ迷いすぎて、慎重すぎて、我慢しすぎて、責任感強すぎて、機会を逃しました。
若いときはしたい通りになりたい通りにして下さい。
嫌な生き方は所詮人生をよい方向には導きませんから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧