関連する話題
15歳差カップルです。 私は20代前半で彼は30代後半、付き合って5年のうち、2年ほど同棲をしています。 私は会社員(フルリモート)で手取り20万ほど。彼も
一生独身になりそうです。結局、運のいい人しか結婚できないのでしょうか? 行動しても実を結ばないし、本気で疲れました。自分は選ばれない女なんだと痛感しているし、
26歳女性です。交際2年目の彼と同棲中です。そろそろ結婚へ向けて動くかとなっていた矢先、彼側の両親が結婚に反対していることが分かりました。理由は以下の点です。

愚痴ってもいいでしょうか? 既婚で主夫してます。 共働きで僕は朝7時過ぎ…

回答15 + お礼2 HIT数 1428 あ+ あ-

サラリーマンさん( 25 ♂ )
17/03/17 12:51(更新日時)

愚痴ってもいいでしょうか?

既婚で主夫してます。
共働きで僕は朝7時過ぎから夜の7時頃まで働いており、
奥さんはシフトなのでまちまちですが大体出社が遅く12時ぐらいで
夜は8時9時までです。
僕は奥さんに懇願され奥さんのお父さんの会社に入ることになり
勤務内容としても小さな家族経営の会社のため結構ブラックで
残業や休日出勤も含めると月に4日休みがあるかないか程度です。

その環境で家事全般をこなします。
朝は僕のほうが出社が早いため必然的に朝起きて朝食をつくりお弁当も
二人分作って出社します。奥さんは僕の出社時にはたいてい寝ているか
布団で携帯いじってます。
仕事が終われば家路で買い物をして帰宅。
そこから洗濯と炊事をします。奥さんが洗濯をしてくれていることがまれにあるので
その時は取り込んで畳むだけですがそうでなければ帰宅後に洗濯機を回して干します。
そして夕飯の支度をしながら奥さんの帰宅を待ちます。
帰宅後夕食の準備ができ次第食べて、奥さんが疲れただのため息をつきながら
携帯をいじっている横で食器洗いなど片づけとその片手間でお風呂掃除とお風呂の準備をします。
お風呂に一緒に入り、風呂上りは奥さんが顔のマッサージなどをしている間に
翌朝のためにお米を研ぎ炊飯の準備をします。
その間に奥さんは歯磨きもすべて済ませ布団に入ります。
当然時差が出るのでそこから僕は歯を磨きトイレに行ったり戸締りをしたりして寝ます。
奥さんは僕が布団に入るころには爆睡です。
ゴミ捨ての曜日であれば僕が全部屋からゴミをかき集め出勤時に出します。
奥さんが早番の時は起床時間も一緒ですが奥さんは化粧や着替えなど自分の準備しかせず
朝食や弁当などはほぼ手伝いません。
月に数日奥さんが平日休みだったり帰宅が僕よりも早いときがありますが
夕飯は外食かスーパーで買ってきた総菜をパックのまま出されるなどしばしば。
今まで数える程度しか手料理は食べたことがありませんがそれでも食卓に並ぶのは
僕が作っておいたものの残り物が半分を占めたりもします。

上記のような生活をする新婚夫婦です。
奥さんの実家の会社に入っていて奥さんの親族にも周りを固められてがんじがらめの
生活ですので会社をやめることも離婚もできない状況です。。。
奥さんの両親も親族もそのような生活に対して何も娘には言わず。
僕に対しては「〇〇君も大変だろうけど娘をよろしくね」と苦笑い。
会社では毎日奥さんのお父さんとお母さんにこき使われる日々です。

会社を辞めて離婚以外に解決策なんてないのはわかってるのですが
文字数的にも内容的にもここには書ききれないので愚痴らせてください。

世の中もっとひどい境遇の方もいると思いますし甘えなのかもしれませんが
新婚3か月ですでに表情が作れないぐらい疲れ切っています。
何か皆さんのエピソード、励みになる言葉等あればお願いします。

誹謗中傷はできれば今回はお控え願いたいです・・・

No.2445191 17/03/14 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/14 17:28
通行人1 

主夫ではないでしょ、働いてるし。
まあでも世の共働きの女の人は同じような扱いを受けているので、その気持ちがわかったと思います

No.2 17/03/14 17:43
匿名さん2 

他人に対して自分の身内を、奥さん、お父さんお母さんはナイわ。

経営者側の人間なら労基法は関係ない。
従業員ならブラックだけど経営者側なら仕方ない…経営者側ならね。

奥さんにも奥さん実家(会社)にも、いい様に使われていますね。
本来なら奥さんと奥さん家族会社から離れて自立して別居し、離婚にもっていかれそうだけど、そこまでの根性はないのですか?

何をしても何を言っても状況が変わらず、離婚も出来ないなら、我慢するしかないのでは?
愚痴る事で少しでもスッキリするならば、ここで話したら良いし。
踏ん張れ!しか言ってあげられないけど…。

No.3 17/03/14 17:58
お礼

>> 1 主夫ではないでしょ、働いてるし。 まあでも世の共働きの女の人は同じような扱いを受けているので、その気持ちがわかったと思います 世の女性もそんな扱いを受けているのですね。。。
僕はまだまだ甘いですね。。。

No.4 17/03/14 18:03
匿名さん4 

それでも、奥さんを愛してて一緒にいたいなら我慢する。

無理なら子供が出来る前に離婚する。
二者択一だね!!

No.5 17/03/14 18:03
通行人5 

愚痴ですよね?惚れて結婚したんだし、離婚する気もないんだろうし、頑張って下さいとしかいいようがないです。

No.6 17/03/14 18:04
通行人6 ( ♀ )

結婚前はこうなることが全く想像できなかったわけですよね?厳しい環境ですね。子供が出来たらまた変わるかもしれませんが…。奥様への愛情が全くない、子供が欲しくない、将来が想像できないのであれば早めの決断を。決断できないのであれば、改善していただくよう話し合いを。

No.7 17/03/14 18:05
お礼

>> 2 他人に対して自分の身内を、奥さん、お父さんお母さんはナイわ。 経営者側の人間なら労基法は関係ない。 従業員ならブラックだけど経営者側… 会社に入ったのは家族経営の小さい会社なので経営者側も従業員側も関係ないような
便利君です。雇われた雇用時はパソコン打ち込みが業務と言われていたのですが
実際に入ってみれば書類作成、受注発注業務、経理、web制作、梱包検品配送、制作、
広報、宣伝、営業、マーケティング、外注回りなどなどなんでもさせられてます。
僕自身もともと大学卒業後自分で事業を起こして事業主していたのでそれを
強烈に買われ、あと社会的にも会社員になって安定してくれとの懇願と社長等の
説得によって入社しました。
いまは何もかも捨てて働いている社畜ですし自分で自由に使えるお金もないので
自立して別居はほかの従業員への迷惑や親族不振等につながるのでできないのが
現状です。根性ですか・・・

踏ん張れ、ありがとうございます。。。

No.8 17/03/14 18:14
通行人8 

確かに一般的な男女の関係が逆転している感じですね。
ただ人生の大半働いてお金を稼ぐ&家族を養う責任や重圧は男女で比べられるものではないです。

甘えでは無いですよ。
そこまでしていて尊敬します。
でも、離婚退職以外に解決策は分かりません笑

No.9 17/03/15 04:44
匿名さん9 

ご飯作らないで休んでいればいいよ。

奥さんにやってもらう。

No.10 17/03/15 14:15
通行人10 

愚痴だけなら聞きますよ。

では、私の場合。
共稼ぎです。
私は、朝5時半起きで、お弁当と朝食を軽く作ります。
夫は、朝が非常に弱くギリギリに起床
朝8時過ぎに家を出て残業がない限り7時前には帰宅。

私は、朝7時過ぎに家を出て、午後3時に仕事終わります。
それから晩御飯の用意をしながら洗濯を回し、それからお風呂掃除をします。
夕方6時半過ぎに
2つ目のバイトに行きます。(安月給の為私が働かなくてはならなくて。
夫は体力ないからこれ以上は無理だと言われました。)

夫は7時前に帰宅したら、私が洗ったお風呂にお湯を溜めお風呂に入り(帰宅後1番にお風呂に入らないと気が済まない人なので)
私が作り置きした晩御飯を食べて、夜9時半から10時には就寝。
洗い物は流しに置きっぱなし。
私は11時半くらいに帰宅。

それから洗い物したり、お風呂入ったり、軽く食事をしたりして寝ます。
大体1時半くらいに就寝。

夫は、ゴミ出しは一家の主人だから恥ずかしくて出来ないと言い世間体を気にします。

休みは合わないので、一緒に過ごす時間はあまりないが、夫が休みでも家事は一切してはくれず
懇願しましたが、出来ない。の一言。
結婚する前から、共稼ぎは覚悟で楽は出来ないと言われてたからダブルワークは仕方ないが、家事まで全て負担を強いてます。

子供はいませんが、これから更に辛く大変な義親の介護も迫ってます。

仕事、家事、介護。。
夫がもう少し協力的なら良かったんですが、私はもう限界な為、そろそろ爆発し離婚届を夫に突きつけます。

主さん、離婚以外なら耐え凌ぐしかないです。
後は義親が不謹慎ですが亡くなればまた違う状況になるかもしれませんが。

ただの愚痴を吐いてスッキリしたならまた頑張ってください。
愛する人と結婚したのだから。

No.11 17/03/15 15:08
匿名さん11 

ははは…環境は少し違いますが
ほぼウチと一緒でーす!

でも新婚さんだと…
少しおツラいかも…ですね(汗)
心中お察し申し上げます
…でもそのうち慣れます(汗)

私は自営業者で嫁は正看護師です。

私は近所へ、嫁は遠方勤務…
なのでほぼ普通のご家庭の
奥さまがやってる事は…
主さまがやってる事は
私もやってまーす(汗)
(ダンナと嫁の逆転生活…)

家事やっていて思った事は…
(独身時代はやった事無し)

普通のご家庭の奥さまは
ごく当たり前に
パート(共働き)に行って
当たり前に家事こなす事!

仕事して疲れているだろうに
炊事、洗濯、掃除に育児…
そしてダンナの夜の相手…まで(汗)

ホントに頭の下がる思いです!

なんて言ったって
家事は全て「無給」ですからね!

皆さーん!
当たり前に家事やってくれる
奥さまに感謝しましょう!

やっていてホント大変(笑っ)
…ホント大変(笑っ)

…でも10年もしてると
慣れました(笑っ)

ウチはまだ子供が保育園に二人
保護者役員も
嫁の代わりにやりましたよ
(パパは私だけ(寂))

嫁の代わりに私が園児ママと
井戸端会議もしますし…
ママ友のラインのグループだって
頑張ってます(笑っ)

もちろん保育園の送り迎えも
ご飯の用意もお風呂入れも
寝かし付けだってこなします!
(毎日ではありませんが)

…でも最後はやっぱり
ママー!ママー!
なんですよね(汗)

なんでだーーーッ!

母親の替わりは出来ませんが…(汗)
奥さまに代わって家事は
こなせます!

世の中には沢山の兼業主夫も
居ます(笑っ)

少しでも主さまの
気休めになれれば
幸いです…。

お互い頑張りましょう…(汗)
(笑っ)

No.12 17/03/15 18:33
匿名さん12 

毎日毎日お疲れ様です。
奥さんのご両親にまでコキ使われるなんて本当に可哀想です、、、
全然甘えではないと思います。

No.13 17/03/15 18:54
匿名さん13 

私は会社とお互いの両親は何も関係ありませんが、勤務状態と家事の割合は同じです。
正直やってらんないです。
私の方が労働時間は長いのに何故家事をほぼやらなければならないのか。。
そこで、旦那に本当にキツくてこのままではやっていけないと話しました。
旦那はあまり気にしていなかったようで我に帰り、今では洗濯掃除機をし、私が料理をしている横でいつもありがとうと食器を洗ってくれます。
主さんも早いうちに話すべきです。
お父さんの会社に転職し労働時間が長い上に奥さんが非協力的とはあまりにも酷すぎます。

No.14 17/03/15 22:57
匿名さん14 

離婚して、もっと良い人いてるよ、あんまりの扱い、まして新婚生活で、これからもっと辛くなるよ、転職、別居してもっと強くなって下さい。子供居ないうちしか離婚できるチャンスないよ! 

No.15 17/03/16 01:57
匿名さん15 

無理矢理会社に入ってやったんだぞ!と、あちらから懇願されてあなたは働いてやってるじゃん。それにモノを言わせれば?

No.16 17/03/16 14:07
2816 

疲れている時は
やらなければ良いのでは?

No.17 17/03/17 12:51
働く主婦さん17 

奥さんが出勤前に掃除と洗濯を済ませればいいじゃん。夕飯の用意までだって充分出来るよ。
何で主さんが何でもやってるの?
「出勤前までに済ませられるだろう?」って奥さんに言えばいいじゃん?何で言わないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧