注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

すみません、愚痴というか子供の学習について悩んでいますので聞いてください。 も…

回答11 + お礼5 HIT数 1282 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/03/15 19:53(更新日時)

すみません、愚痴というか子供の学習について悩んでいますので聞いてください。
もうすぐ小5になる男の子がいますが、小3の時に習ったローマ字を全く覚えておらず、アルファベットも全部書けない状態。
大文字小文字もあやふやだったので練習しようと誘いましたがヤル気なし。
注意するとヤケクソな態度で「どうせ中学生で習うんだからいいじゃん」との返事。
「今アルファベット書けない状態で中学生の英語なんて出来るわけないでしょ?困るのはアンタだよ」と話しましたが終始ふざけた態度だったので「もうゲームもテレビも禁止!そして2度とゲーム機に触るな‼︎」とブチ切れてしまいました。

キレて子供に勉強させても意味ないですし悪循環なのも分かってるのですが子供の他人事な態度に腹が立ってしまいます。
今アルファベットを紙に書いて覚えさせてますが、ヤケクソな態度で殴り書きしているようでドンドンバンバン大きな音を立ててます。
甘えるのもいい加減にしろ!!

No.2445200 17/03/14 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/14 18:19
案内人さん1 

そんな雰囲気で
『よし、頑張るぞ!覚えよう🎵』
なんて、とてもならないと思います。

今、覚えなきゃいけないの?

No.2 17/03/14 18:23
通行人2 ( ♀ )

ローマ字って今やほとんどやりませんよね。
国語の教科書の後ろの方に参考資料として載っているくらい。
下手にローマ字をやると英語のスペルとごっちゃになっちゃうからって。
そしてローマ字の課程で、アルファベットって、やるかしら……?
アルファベットはあくまで『英語』の学習スタート時に習うんじゃないの?

今、ローマ字はパソコンのローマ字入力で使うから、逆にパソコンを覚えるときに一緒に覚えれば済むみたいな。
うちの中学生はそんな感じだけど、今はまた小学生で、がっつりローマ字やるんですか?

No.3 17/03/14 18:34
お礼

>> 1 そんな雰囲気で 『よし、頑張るぞ!覚えよう🎵』 なんて、とてもならないと思います。 今、覚えなきゃいけないの? ありがとうございます。
こちらが怒ればもちろん「ヨシ!やろう🎵」な気持ちにならなくて当たり前だと思います。しかし優しく言ってもヤケクソな態度です。
自分のゲームのパスワードもアルファベットが分からないと言っていて呆れてしまいました。

No.4 17/03/14 18:42
お礼

>> 2 ローマ字って今やほとんどやりませんよね。 国語の教科書の後ろの方に参考資料として載っているくらい。 下手にローマ字をやると英語のスペルと… ありがとうございます。
ローマ字読みは簡単に済ませるようですね。確かに私の子供の頃に比べると今の小学生はサラッと習った程度で終わりました。ただ、アルファベットはA〜Zまで一通り書く練習はしますよ。
分からない漢字などが出てくると「習った記憶がない、知らないから分からない」とそのまま放置しようとします。

No.5 17/03/14 18:47
匿名さん5 

トイレやお風呂にアルファベット表なんかを貼ってみてはどうですか?
防水のものとか売ってると思います。

世界地図とかトイレに貼ってある家庭で育った人は地理に詳しかったりしますよ。

勉強!絶対!やらなきゃいけない!みたいな感じでやらせると、嫌がる子は本当に頭に入らないので、勉強するつもりでない時に自然と目に入る所で意識せず覚えられるという環境を作った方が早いかなと思います。

インテリア的に気になるかとは思いますが、覚えられたら剥がせば良いだけですし。

No.6 17/03/14 19:07
匿名さん6 

障害の可能性

No.7 17/03/14 20:47
通行人7 

ほっとけば?
苦労して自分で覚えた方がいいし、
覚えなくて苦労するのも自分。

No.8 17/03/14 21:15
通行人8 ( 30代 ♀ )

あー、
そういややってたなローマ字学習。
もう、
とっくに終わって違う学習に入ってるけど。


ウチの子も、
怪しいですよ…。


だからと言って、
また英語と違うからそのままですが…。


無理にやらせても、
英語とローマ字って違うから
パソコン使うならまだしも無理に覚えなくてもいいような?


No.9 17/03/14 21:21
お礼

>> 5 トイレやお風呂にアルファベット表なんかを貼ってみてはどうですか? 防水のものとか売ってると思います。 世界地図とかトイレに貼ってある… ありがとうございます。
そうですね、アルファベットシートをトイレなどに張ってみようかと思います。大文字小文字があやふやでDSのパスワードがメチャクチャに入力されてて「パスワード合ってるはずなのに!o(`ω´ )o」と1人でプンプン怒ってました。大文字小文字をよく見なさいと怒ったけど意味が分かってなかったようです。一通り練習したら書けるようになりました。

No.10 17/03/14 21:23
お礼

>> 7 ほっとけば? 苦労して自分で覚えた方がいいし、 覚えなくて苦労するのも自分。 ありがとうございます。
分からないまま放置してしまうところがあるので困ってます。
そして「どうせ俺は馬鹿だからー」など開き直ったことを言うんです。

No.11 17/03/14 21:27
お礼

>> 8 あー、 そういややってたなローマ字学習。 もう、 とっくに終わって違う学習に入ってるけど。 ウチの子も、 怪しいですよ…。… ありがとうございます。
そうですね、また英語とは発音が違うのである程度のところで良いのかな?と思うのですが、アルファベットが書けないのでビックリしました。
アルファベット書かせたら
「ABCdEfg」と書いててどれが大文字でどれが小文字なのかイマイチ分かってないようでした。練習したら書けるようになりました。

No.12 17/03/14 22:15
専業主婦さん12 ( ♀ )

息子さんの好きなキャラクターやゲームの名前をローマ字で書いて、「これ、だーれだ?」「このゲーム、なーんだ?」ってやってみてはいかがですか?

あるいは、メニューをローマ字で書いて、「読めたら、あげる♪」とやってみるとか。

当たったら、大袈裟に褒めて、調子に乗らせましょう。

楽しみながらローマ字に親しめるような工夫を、してみられてはと思います。

No.13 17/03/15 15:42
通行人13 ( ♀ )

どれだけ努力しても出来ない場合、6番さんもチラッと書いてますが学習障害(LD)の可能性もあります。
普通の勉強方法だと身に付かないから益々やる気を無くす…。

もしそうだった場合は、やる気の問題ではなく、脳の機能の問題なので訓練など必要になります。
LD、学習障害で検索すると事例など色々出て来ます。
主さんのお子さんがLDかは分かりませんが、あまりにひどいようなら、その可能性も視野に入れた方がいいかもしれません。

No.14 17/03/15 15:44
通行人14 

こんにちは✨。ローマ字が読めてもI have a pen.なんて読めませんからね。ローマ字にはLやX(エックス)なんてありませんからね。いずれ(今なら小学生で、だと思いますが)アルファベットを習うときが来ますから、何回かに分けて覚えていけばよろしいのではないでしょうか。

No.15 17/03/15 16:01
匿名さん15 

自分がそうだったかな!言われても何しても気持ちが向いてない洋裁ぜーんぜっんなーんもでも、何でかなー??降臨英語にこちゃって、洋裁にこちゃって、四文字熟語に、こちゃて、なんだろう上手くは言えない心配は分かるよシャッター閉まってるから、うーん無理でしょういつか開店日迎えるんじゃ

No.16 17/03/15 19:53
匿名さん16 

パソコンをさせてみれば。
ローマ字入力だから覚えるかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧