注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

ADHDの高校生です。 病院でADHDと診断されました。 小さい頃から毎日整…

回答6 + お礼0 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
17/03/15 09:04(更新日時)

ADHDの高校生です。
病院でADHDと診断されました。
小さい頃から毎日整理できないなどと怒られています。

最近ADHDとわかりましたが、家族は全員ADHDではなく、怠けている、嫌な整理はしないだけと言われ誰も理解してくれません。
片付けができず、親が発狂することもあります。
親が風邪をひくと、自分のせいにされます。片付けができないからだと。

ADHDを治す薬があると病院で聞きましたが、親は薬は体に悪いと言っています。
そして、努力しないだけだと言っています。サボっているだけなどとも言われます。

学校では毎日忘れ物をして、頭がおかしいとよく言われます。
学校に行っても忘れ物でみんなの視線を感じて家でも毎日嫌になります。

ADHDはどうしたら理解されますか?
そして、治し方でいい方法はありますか?
今まで、整理するためにメモ帳を作ったり、鍵を閉められるように鍵を閉めるという張り紙を家に貼っています。

No.2445222 17/03/14 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/14 19:06
通行人1 

親のしてる事は閉め出しとか発狂は虐待だと思います。親は障害がないと書いてますが別の障害があるかなと思います。
学校には自分から説明するしかないと思いますよ

No.2 17/03/14 19:24
匿名さん2 

ADHDだからしょうがないねってことにはならないよ。
社会人になって、発注忘れとかとんでもない大ミスやらかして、
取引先の気難しい人に、私はADHDなんですって言っても、なんの言い訳にもなってないよね。
むしろ、周りに理解してくれって求めるよりは、
今が訓練期間だと思って、周りと上手くやっていくように訓練していく方がいいね。
すでにメモ帳で整理するとか、自分でもやれることはやっているけど、
忘れ物があるということは、その方法では補い切れていないということだから、
病院の先生とも相談して、他の方法を探してみた方がいいよ。

No.3 17/03/14 19:39
匿名さん3 

安易にADHDと診断を下すのもいかがなものか。
あなたに必要なのはカウンセラーかもしれない。

どうしようもなく片付けができない人はいます。
できれば、あなたから詳細に話を聞きたいところだけど。

ともかく、ADHDのことを真に受けないように。
そして、今の家庭から離れることを考えよう。
それから心療系の薬は安易に手を出さないように。

No.4 17/03/14 20:15
匿名さん4 

注意欠陥に薬はどうだろう?
効果無い気がする。
うちの息子もADHDなんだけど、多動があったから薬飲んでたんだよね。
でも注意欠陥は治らなかった。
注意欠陥に関しては、主に一番あったやり方を模索していくしかないよ。
これがダメならあれを試すとか、沢山の方法を医者や心理士やOTに聞いてさ。
残念だけど高校生になってしまってからでは療育も意味を成さないしねぇ…無理解な親を持つと生きにくいね。

No.5 17/03/15 08:47
通行人5 

メモ帳を作っているそうですが、メモの効果は出ているでしょうか?

戸締り等の作業は、ADHDではない人もチェックリストで管理している場合もあるので、上手くメモを活用できるようになれたらいいのかな。

No.6 17/03/15 09:04
匿名さん6 

親と一緒に病院にいき、病院から親に話しをしてもらえば?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧