注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

人の失敗に野次馬する同僚がいて困っています。会社に入りそろそろ2年目になるのです…

回答5 + お礼0 HIT数 2110 あ+ あ-

匿名さん
17/03/15 08:49(更新日時)

人の失敗に野次馬する同僚がいて困っています。会社に入りそろそろ2年目になるのですが、私が失敗やミスをして上司に注意されると野次馬的に一緒に貶す同僚の女がいます。席が近く会話もよく聞こえるため、逃げられず、面倒だし、次は気を付けようと前向きに取り組めません。
その同僚は雑談や褒められた時などは全く関わってきませんし、自分のミスは軽く流すか騒ぎます。典型的な、自分に甘く、弱そうな相手には強く出る人間で関わらないようにしています。
野次馬をやめさせたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

No.2445238 17/03/14 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/14 20:58
通行人1 

野次馬を辞めさせるなら自分が会社にとってデキる社員になるしかない

No.2 17/03/14 22:31
匿名さん2 

第三者的な他人から見れば、性格の悪い女にしかうつっていないので、あまり気に病まなくても良いと思います。
貴方は貴方なりに、二年目からはミスを一つでも減らすように頑張って仕事をして下さい。

No.3 17/03/14 22:35
匿名さん3 ( ♀ )

その人性格悪いですね。
あまりにひどかったらその人がミスったら同じ事してやれば?
まぁ、できたら同じ土俵には立たないほうがいいですけど。
人間、誰しもミスはしますよ。
気にしすぎないように。

No.4 17/03/15 02:31
匿名さん4 

上司に叱られてるけど全然話が噛み合ってない、なんで叱られてるか理解してなさそうだったから庇おうとしたら「入って来るな!」って怒鳴り返してきた後輩がいるんだけどさ、こんな事されたら雑談や、ましてや誉められてても一緒に誉めてあげようなんて思うわけがないよね。
しかもまだまともに出来る仕事なんて無いのに、それからは態度もめっちゃ悪いし。
あ、すみません。うちんとこの会社の愚痴でした。
でもこの後輩も2年目だったな。

そもそも失敗やミスをしたのは主さんですよね?
なら1番さんが言ってるように、会社にとって出来る、必要な社員になればいいだけ。

「弱そうな相手には強く出るタイプ」って、それって主さんが弱そうだからって事だよね?
なのに「話を聞かれて野次馬されそうだから前向きになれない」ってそんな事思ってビクビクしてたら、余計に突っ込まれるんじゃない?
それは主さんのメンタルの問題で、その同僚のせいにするのおかしくない?

単純作業の仕事ならいざ知らず、2年目なんてまだ理解してない事も多いんだろうから積極的に確認したり、上司や先輩の言う事をちゃんと聞いて理解して、行動してますか?
うちの後輩は確認しないで、中途半端に知ったかしてやるから怒られてるよ。
まあそれ以前に「そこ聞けや」ってポイントが分かってなさそうだけど。

もしそういう事が出来ずにただその同僚のせい、だけにしてるなら、主さんはその職場には向いてないのかもしれませんね。

No.5 17/03/15 08:49
通行人5 

嫌がらせとしか考えられない言動には、まともに相手をしないで丁寧に放置でしょうかね。相手が空回りしてるだけにしておかないと、粘着してくる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧