関連する話題
親と絶縁すると後悔しますか? 高校1年生です 私の母親はバツ2です。二度目の結婚で私は産まれました 親権も選べず父親とは離婚し父は最近出て行ってしまいまし
質問です。 あるサイトにありました。 どっちの人生がマシですか? 現在50歳だとして、 ① 20歳で大好きな人と結婚、子供3人、旦那はモラハラ
1歳の子供がいての離婚となります。(これから) 今専業主婦で親権は私です。 大きな決定打というよりはお互いの価値観や考え方や生活習慣が合わず、長年じわじわお

離婚後親権は旦那に 子供たちはジジババが見てる状態で 学校から子供の様子がお…

回答11 + お礼8 HIT数 1517 あ+ あ-

匿名さん
17/03/16 13:08(更新日時)

離婚後親権は旦那に
子供たちはジジババが見てる状態で
学校から子供の様子がおかしいって連絡があったみたい…
ただそれをどうする事もできずになにもしてあげれない。
そういう状況を作ってしまったのは自分…
子供が母親と一緒暮らしたいって主張していても親権は取り戻す事ってできないのでしょうか…

No.2445296 17/03/14 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/14 21:58
匿名さん1 

スレ主さんにお子さんを養えるだけの財力が十分にあって、
子供がある程度大きくなっていれば可能だろうけど、
日本で小さい子の親権が母親に行かないって、ほとんどありえないレベルだから、
よっぽどのことしたか、金銭的に生活出来ないんでしょ?無理じゃない?
もし、引き取って生活出来る自信とお金がないんだったら、
下手に横からちょっかいは出さない方がいいよ、余計に子供が傷つくから。

No.2 17/03/14 22:11
お礼

>> 1 裁判したわけでもなく旦那との会話で親権について話したのです
そこで親でさえもお前が家でて旦那に親権だってゆう話にしかならず。
パートじゃやって行けないって事も分かっていた上で旦那に親権って形で離婚しました。
ずっと10年間育てて来たのは自分だと言えるくらい育児放棄するような事は一切なかったです
それでもお金の面と住む家がないって事を含めたら旦那が有利となってしまう。旦那も親権は渡さないの一点張り…いろんな面で辛くそれを飲んでしまった自分が悪いんだと今後悔していたのでした。
回答ありがとうございました!

No.3 17/03/14 22:26
匿名さん3 

自分は親権欲しいとは思わなかったの?
旦那が言ったから、親が言ったから渡しちゃった程度か。


普通といったらあれだけど、離婚に向けて正社員になる準備したり 母子寮に入って立て直すか、親に頼んで実家において貰って自立が多い。


No.4 17/03/14 22:36
匿名さん4 

学校から誰に連絡があったのですか?

No.5 17/03/14 22:55
経験者さん5 ( ♀ )

親権は一度渡してしまうと変更はかなり大変と弁護士が言っていました。
知識がないとこういう時ってあとで後悔しますよね。
駄目元で一度法律相談に行ってみてはいかがですか?

No.6 17/03/15 05:38
お礼

>> 3 自分は親権欲しいとは思わなかったの? 旦那が言ったから、親が言ったから渡しちゃった程度か。 普通といったらあれだけど、離婚に向けて正社員… 親権は譲らないは私も同じでした。
それでも、どうしようもない時だってあるのです…
母子寮のことでも仕事の事も。
ただなにも出来ず親権渡したわけではないのです
全ての権利を持つ旦那に恐怖としか見れず言いたい事もうまく言えず
自分の親でさえも旦那のみかただったがために、追い出されて終わった形で離婚成立。
今は会う事は出来てるだけいいのかなって…
ただ精神的におかしくなった娘を引き取る事は出来るのか相談したかったのです。
長々とすみません
ありがとうございました!

No.7 17/03/15 05:40
お礼

>> 5 親権は一度渡してしまうと変更はかなり大変と弁護士が言っていました。 知識がないとこういう時ってあとで後悔しますよね。 駄目元で一度法律相… 知識がないだけにただ離婚してしまった後悔…
調べて法律相談所行って見たいと思います!
回答ありがとうございます!

No.8 17/03/15 05:43
お礼

>> 4 学校から誰に連絡があったのですか? 自宅に娘さんの様子がおかしいって電話があって、それをばあちゃんが受け取り、私の姉がばあちゃんに相談されたらしく学校から連絡あったってよって姉から伝えで言われたのです

No.9 17/03/15 06:12
匿名さん3 

嫌がらせで親権取られて捨てられたんだろう
嫌がらせ目的だから虐待されるだけだし…

わかってて娘置いてきて今更…

きっと口がうまい旦那で親を操作して、味方になって貰えなかったんだろうけど…

最初から戦わずに娘置いて追い出された人が戦えるのか 養えるのか疑問。

No.10 17/03/15 07:13
匿名さん4 

あなたのお姉さんにおばあさんが相談したということは、おばあさんはあなたに何らかの協力を求めているのではないでしょうか?お姉さんを通じてもう少し詳しく聞いてみてはいかが?

No.11 17/03/15 07:18
お礼

>> 9 嫌がらせで親権取られて捨てられたんだろう 嫌がらせ目的だから虐待されるだけだし… わかってて娘置いてきて今更… きっと口がうまい旦… 戦える精神すらなかった。
今は養っていけるよう仕事をひたすらやる
いつかママと一緒に居たいって思ってもらえるようね…

回答ありがとうございました!

No.12 17/03/15 07:22
お礼

>> 10 あなたのお姉さんにおばあさんが相談したということは、おばあさんはあなたに何らかの協力を求めているのではないでしょうか?お姉さんを通じてもう少… はい、姉を通じて詳しく聞いてみたいと思います!
直接学校に電話で聞いてみたらって言われ聞いてみるのもありかなって思ったので聞いてみようと思います

回答ありがとうございました!

No.13 17/03/15 08:09
匿名さん13 

2年半前離婚し、私も子供を手放しました。私も裁判ではなく、話し合いでした。子供の事を考えて手放したけど、本当に子供の為だったのかと私もずっと後悔してました。
私と一緒だと2人っきりで、寂しい思いをするのではないか?生活面の事も考えると、旦那側が良いのではないか?親戚や従兄弟や再従兄弟が沢山いて、いつも家に来ていたらから、その様な環境もなくさない方が良いのか?などなど考えたけど、それは間違いだったんだと今更後悔してました。
面会した時、必ず誰がなんと言おうとお母さんはあなたのお母さんでいつでも来て良いんだからね!と伝え、いつかきっと自分の元に来てくれる事を信じて、今なんとかやっていけてます。

お互いバカで無知でどうしようもない奴(ごめんなさい)だけど、子供達を信じて頑張っていきましょ!

同じく悩んでいら人がいるんだ、自分だけじゃないんだと思いました。

頑張ろう‼︎

悩みの回答になってなくてごめんなさい。

No.14 17/03/15 11:34
お礼

>> 13 分かり合えるだけ心強いです
暖かいお言葉に感謝します(ノω・、)
子供手離したってだけで周りの目は冷たい…いろんな理由がありどうしようもない時もありますよね…
一歩ずつ前に進もうと思います
私もいつか私のところに子供たちがきてくれることを願って頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!!

No.15 17/03/15 23:05
匿名さん15 

第三者を交えず親権が旦那さんに決まったのですか?
子供の主張も母親なのに?
すぐ弁護士に相談した方がいいです!
初回は30分くらい無料相談できますし。
こういう事は早いうちがいいですよ。
確かに財力も問題視されますが、公営住宅などありますし、親権が旦那側に決まった流れや今の元旦那様の状況がなにより良くないので、行動するなら今です。
私の友人は、幼い頃両親が離婚し母親に育てられましたが、公営住宅で広さも充分、家賃1万だったと言っていました。
やろうと思えば何とでもできますよ!
親権取り戻したいなら行動のみです。
チャンスはあると思います。

No.16 17/03/16 02:51
匿名さん3 

え?まだ学校に連絡してないの?

No.17 17/03/16 09:55
匿名さん17 

やはり、悲しいが財力、もし仕事掛け持って2*3やったとする、子供と過ごす時間なく寂しいでしょ、一人っ子だと、もっと寂しいよねもしもペット飼うとしても、お金、、、難しいよ成長似合わせ服や、靴やPTA費用給食費用払える?悔しいね母子家庭要るけどね母子家庭やってみる?

No.18 17/03/16 12:58
お礼

>> 15 第三者を交えず親権が旦那さんに決まったのですか? 子供の主張も母親なのに? すぐ弁護士に相談した方がいいです! 初回は30分くらい無料… 親権の話は旦那自分の親を交えて話しました。でも私の意見は聞き入れてもらえず、子供の意見すら、子供なんかころころ変わるだろとのことで…

親切にありがとうございます!
無料相談ってゆうのを利用してみたいと思います!!!

No.19 17/03/16 13:08
匿名さん19 

順番が違うと思う。

他の方が言われているように、経済力がなければ結局何もしてあげられない。
結局何もしてあげられないならそれはただの自己満足の追及でしかない。
引き取ると言っても育てられない。

親権を一度手放したなら、しばらくは諦めて自らが経済力をつける事に注力するほうがいい。
親権を取り戻したいならなおの事。

その傍らに、親権を奪いとれるその根拠となるものを貯めて集めて戦える材料を揃えていく方がいいと思う。
例えば1年や2年または3年、経済力を得る為にとにかく頑張り、合間に相手側のここがダメだという証拠を集めていけばいいのでは。

まずは弁護士に相談。知恵知識を借りて具体的な進み方を決めるのが先決。
次に戦える体力、つまり経済力をつけるのが先決。 取り戻す為の動きはそのあとだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧