注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

確定申告について教えてください。 主人は自営業で小さなお店をしています。 …

回答5 + お礼4 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/16 19:12(更新日時)

確定申告について教えてください。

主人は自営業で小さなお店をしています。
そのため、自分で確定申告をしないといけないのですが、仕事以外で購入したものも申告?しないといけないのですか?

具体的には、昨年末に私名義で車をローンで購入しました。
運転は私だけです。
主人は保証人になっています。
その分も、申告が必要と言われたのですが、私にはどうして?と疑問しかありません。
私は主人の仕事にはあまり関わっていないのに、と思ってしまいます。

私には自営業の知識がないので、よくわかっていないだけなのでしょうか?
何かを購入すると、全て報告しないといけないのかな?と、少し不安なんです。
何だか、プライベートを全てさらけ出さないといけないみたいで…。

どなたか、教えてください。

No.2445367 17/03/14 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/15 00:38
匿名さん1 

車に関しては会社の経費になるからです。
何でも会社の経費になる訳じゃないですけどね。
お得になるから経費で落とすのです。

No.2 17/03/15 01:51
匿名さん2 

仕事で使う為に買ったモノだけですよ。

No.3 17/03/15 14:39
通行人3 

実際、仕事で使っているわけでなくても、主さん名義で買った車を経費として申告したいんじゃないですか?
経費が多くて収入から差し引いた額が少なければ、税金も少なくなりますからね。

No.4 17/03/15 17:09
お礼

>> 1 車に関しては会社の経費になるからです。 何でも会社の経費になる訳じゃないですけどね。 お得になるから経費で落とすのです。 そうなのですか?
実際に仕事に使わなくても経費に出来るのですね。
他にはどんなものが経費になりますか?

No.5 17/03/15 17:13
お礼

>> 2 仕事で使う為に買ったモノだけですよ。 そうですよね?
経費って、その業務に関わる買い物の事ですよね?
車は私の私物…のようなものなのですけど…?

でもそれだと、1さんが言っている事と異なりますよね…。

No.6 17/03/15 17:22
お礼

>> 3 実際、仕事で使っているわけでなくても、主さん名義で買った車を経費として申告したいんじゃないですか? 経費が多くて収入から差し引いた額が少な… 経費というのは、予算のようなものですよね?間違えていたらすみません。
よくわからないのですが、そういう事って違法なのではないですか?
後に主人が逮捕される…なんて事はないのでしょうか…?

No.7 17/03/15 19:15
通行人7 

自営業だと何でも経費にして申告する人もいますね。
でもそれは脱税です。
税務署の査察とかが入ったら重加算税を取られる場合もありますよ。
バンやワゴンだと業務車として認められやすいですが、普通車は疑われやすいです。
もし業務に少しでも関わってるなら、使用の割合に応じて按分(あんぶん)計算して経費にする事が出来ますよ。


No.8 17/03/16 00:00
お礼

>> 7 脱税って、よく報道とかされていますよね。
不安です。
業務に関わるって、どれくらいのレベルですか?
例えば、お店で使う物を運ぶのに送っていったりは数回程度はあります。
でも、お手伝いのレベルですけれど、それでも業務に関わっている事になりますか?

No.9 17/03/16 19:12
通行人9 ( ♂ )

必要経費とは、利益を得る為に必要な経費のことです。

仕事上必要があって購入した物を、必要経費として計上して申告するのは、納税者の義務というよりむしろ権利です。

必要経費を差し引くことで所得税が節税できるからです。

必要経費を計上しないことは、納税者にとって損になるのです。

計上しないことが、犯罪や逮捕につながることはありません。

むしろ注意すべきは、仕事には無関係な私的な物品の購入費を、必要経費として計上してしまうことの方が脱税になりかねないのです。

税務署のチェックで「これは本当に仕事に必要なものなのか?」と突っ込まれる可能性があります。

キチンとした説明の上、税務署を納得させることができなければ、必要経費とは認められなくなります。

まあ大概は認められないだけで、所得税の節税にならないだけですみますが、あまりにも手口が悪質で巧妙、且つ脱税額が巨額と判断された場合は、税務署から検察庁に刑事告訴が入ることもあります。

この場合は警察というより検察庁に逮捕されますが、脱税額がよほど巨額で手口が巧妙、且つ悪質と判断された場合に限りますので、脱税で逮捕されることはめったにありません。

また自営業の場合、仕事上で使う物品を経営者やその親族が私的な用途に使うこともあり、購入物品の公私の別の線引きは難しい面もあります。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧