注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

家を建て替えする事になったのですが(二階建てです)私は、一階と二階にトイレがある…

回答10 + お礼1 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
17/03/16 19:34(更新日時)

家を建て替えする事になったのですが(二階建てです)私は、一階と二階にトイレがあるのが当たり前だと思っていたのですが、主人はトイレは一つで良いと言っていて(今でさえ掃除が出来てないとかで…)見積もりも私の知らない所で担当の方に電話をして、トイレ一階に一つに変更になったのを持って来られました…ちょっと不便かなって思うのですが、トイレ一つの方でやっぱり失敗した…とかはないですか?また一階に洗濯機があるのは、洗濯物を二階まで運ぶの大変ですか?毛布とか重いものを階段で運ぶのは、若いうちは良いけど段々大変になりますよね…何だか間取りも金銭面でも今物凄くブルーになっています(>_<)あと、LDK13.7畳の続きで、和室4.5畳があるのは、狭いですか?和室が必ず必要なので、和室を6畳にするかも悩んでいます。


17/03/15 01:30 追記
スミマセン家族構成ですが、私、主人、中学生の子供の3人家族です。
朝のトイレ戦争というよりも、寝ぼけて階段から落ちないかとか、吐き気を催した時に間に合うのかとか、具合悪いときに階段使うのはいかがなものかなと思っています。私の育った実家は、二階建ての一階にトイレ一つ立ったので、それを思うと、さほど不便ではないのですが、アパートくらしの暮らしの今でさえ、早くでて~が年間、何回かあります…

No.2445373 17/03/15 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/15 00:31
通行人1 ( ♀ )

トイレは絶対に一階と二階にあった方がいいですよ。
家族が四人とかいれば、朝の忙しいときを考えればトイレは2ヶ所必要です。
家族数が少ないうちは、1ヶ所は使わないとかにしておけば?

No.2 17/03/15 00:37
匿名さん2 ( ♀ )

何人家族ですか?

No.3 17/03/15 00:45
お兄さん3 ( 30代 ♂ )

でもマンションはトイレ1つですよね?

No.4 17/03/15 01:38
匿名さん4 

とりあえず、トイレは2つ作って、一つはトイレが故障した時に使う予備として置いて置くとしたらいいと思います。

No.5 17/03/15 01:51
通行人1 ( ♀ )

年取ったら、階段の登り折りは辛いよ。
特に深夜。
年取ると夜中のトイレ、頻繁になるしね。

うちの実家親がそう。
家の構造上寝室は2階だったから、リフォームして2階にトイレ増築してた。
水回りの増築ってお金かかるんだよね。壁壊して水道管と下水管作るし。
やっぱり、主さんみたいに家建てるとき節約の意味もあって2階にトイレ作らなくて、20年後に激しく後悔してた。

No.6 17/03/15 03:38
通行人6 ( ♂ )

残念ながら二階建ての場合は、一般的にトイレが2つは普通ではありませんね
しかし費用的にも配管の長さ、不具合を減らす為の配置を単純化するためにも、水回りの場所はかためて配置するのが間取りの基本です
後々に改築または増設するとなると立て替え時に設置する費用の倍以上かかる可能性も有ります
大規模な修繕や立て替えをする際に、老後を考えて先行投資しておくことは無駄ではないと思いますよ
病気で寝込んでる時に階段を降りてトイレまで…とかを考えても設置意味はあると思います
また二階に水回りを多くする場合は、防水処理や老朽化した時、不具合が起きた時のメンテに普通よりも費用がかかるってことも頭に入れておいて損はないでしょう

畳数表記は江戸間、京間により差があるのでなかなか難しい判断ですが、LDK13.5畳だと純粋なキッチンスペースが2~3.5畳、リビングダイニングが10畳程ってとこでしょうかね
どういう食事テーブルやソファーセット等を置くかにもよりますが結構スペースいっぱい使うことになるかも位な広さだと思いますが工夫で何とかなる範囲かな?と思います

限られた予算・広さの中でどちらにしても費用をとるか、利便性をとるかという話になるので旦那さんだけでなく、子供さんの意見も聞いて話し合い調整していくのが良いと思います

No.7 17/03/15 07:45
通行人7 

洗濯機は問題ないのでは?戸建てですよね?だったら洗濯機が一階でも二階ベランダ以外にも一階にも干せる場所ってあるでしょうから問題ないと思いますよ。でもトイレは二ヶ所あった方が絶対便利です。寝るのが二階とかだと二階にもトイレが無いと不便ですよ。ちなみにうちは一階に洗濯機で二階ベランダにいつも干してますが洗面脱衣所横の一階にも一応物干し場があり、一階にトイレと二階にトイレのある生活です。LDKは少し狭い気がしますね。うちもLDKと続きで和室4・5畳あるんですがLDKは16畳です。それでも狭い気がしますよ。13.7畳だとかなり狭いのでは?ちなみに和室4・5帖は6帖よりは狭いですが、LDK以外の部屋があるのでちょっと狭いけどあってよかったと思うし便利と感じています。

No.8 17/03/15 09:50
通行人8 

五人家族で子どもが三人だと一つの家は多いですね。
五人大人であれば一つだと少ないようにも思いますが
あと水道設備の関係で二階にトイレ置くと高いとかはありますね

No.9 17/03/15 10:48
お礼

>> 1 トイレは絶対に一階と二階にあった方がいいですよ。 家族が四人とかいれば、朝の忙しいときを考えればトイレは2ヶ所必要です。 家族数が少ない… 回答ありがとうございます。そうですよね、主人と検討してみますm(__)m

No.10 17/03/16 19:23
通行人10 

作ったら作っただけのメリットは必ずあるかと。 
トイレが2つあれば、何かの時に 家を高く売る事ができたりも。 
 
今現在、主の個人部屋は設計図に載ってますか???  
 
プライベート空間は大切ですよ。 
 
もし、個人部屋が無いのなら、2つ目のトイレ、もっと強気で言ってみては?

No.11 17/03/16 19:34
通行人10 

>>(今でさえ掃除が出来てないとかで…) 
 
もしかして、旦那さんって、立ちション派で尿を撒き散らしてる張本人のくせに、トイレ掃除は妻に任せてたりするの?  
 
もしそうなら、 
トイレを分けた方が良いよ。 
 

幸いなことに、うちは、階ごとにトイレ使用者を分けてます。 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧