注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

子供の塾の事で悩んでいます。今年、受験生になる中学生の娘がいます。中学になってか…

回答14 + お礼3 HIT数 1365 あ+ あ-

匿名さん
17/03/16 12:07(更新日時)

子供の塾の事で悩んでいます。今年、受験生になる中学生の娘がいます。中学になってから、これまで塾をあれこれ変えて通わせ、3つ目の塾も3月末で辞めることになりました。
塾を変えてきた理由は、ただ1つ。通わせているのに、どんどん成績が下がり、維持すらできないからです。だいたい、半年くらいで決断し、辞めました。辞める時は、娘にも確認し、今回の塾は、自分から辞めると言ってきました。
やる気がない。家庭学習の習慣がない。小学校からのつまづきがある。思春期で、親に反抗的。と、色んな駄目要素がありますが、この中で、今年に入って、改善されたものがやる気です。自分の部屋も片付け、勉強机に向かうようになり、目標の点をとりたいと、頑張ってテスト勉強もしましたが、結果は今までで1番最低点でした。1年の始め、280点だった5教科も、今では、110点ほどに。頑張る気はあっても、勉強の仕方も分からず、理解に時間がかかるので、本当に内容を理解するには恐ろしい程の時間が必要な気がします。主人は塾を辞め、本人の意識が変わるまで、放っておくべきだといいます。でも、とうとう受験生です。塾には行きたいと娘はいいますが、変わらなければいけないのは、塾ではなく、本人の意識だよ!と娘にも言いましたが、今の塾ではがんばれない。というので、仕方なく辞めることにしました。こんな調子で新しい塾に入って意味があるのか、途方にくれています。上がる保証もないので、思い切って塾をやめ、私立高校になっても最悪いいように貯金に回した方がいいのでは。とも思います。絶対、公立高校に行きたい!とはいいますが、今の成績では、到底無理です。この1年でどこまで本気で頑張れるのか、親として、どう見極めるべきか、悩んでいます。

No.2445377 17/03/15 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/15 00:19
お姉さん1 

あたしは中卒です

No.2 17/03/15 00:38
匿名さん2 

高校生の子を持つ親からですが、周りが受験モードになると、次第に引っ張られて勉強する様になりますよ。

分からない所が分からないままだから成績が下がるので、そこを自学でカバー出来ないなら、いっそマンツーの家庭教師にされてはどうでしょう?

それから、公立より私立が入りやすい地域なら、私立はもちろん視野に入れた方がいいと思います。

No.3 17/03/15 00:55
匿名さん3 

他の方も言われてるようにマンツーマンが良いと思います
長女も勉強が苦手でしたが個人宅でやってる塾に通わせてから成績がグングン伸び、大の苦手だった数学が得意科目になりました
それに便乗して他の科目も上がったんです
ただ、講師との相性もあると思いますが

No.4 17/03/15 01:05
お礼

>> 2 高校生の子を持つ親からですが、周りが受験モードになると、次第に引っ張られて勉強する様になりますよ。 分からない所が分からないままだから… ありがとうございます。家庭教師の体験もさせましたが、自宅に先生が来て、じっと監視されてるのも嫌だったようで、男の先生だったというのもありますが、、結局、外に通いたい。と言うので、通塾する形にしてました。本当は、親としてもマンツーマンがいいと思っているのですが、個別指導塾だと、回数を増やすと、金額が跳ね上がるし、なかなか難しいところでした。アドバイス、参考にさせて頂きます。

No.5 17/03/15 01:13
お礼

>> 3 他の方も言われてるようにマンツーマンが良いと思います 長女も勉強が苦手でしたが個人宅でやってる塾に通わせてから成績がグングン伸び、大の苦手… ありがとうございます。今、体験させる予定の塾が、個別指導塾なのですが、20人弱の学年もごちゃまぜの生徒達に対し、1人の講師が巡回し、分からないところを質問し、それに応えてもらう。という塾で、1人1人にあったプリントを使った指導らしいのです。
開室している時間ならばいつ入室してもよく、いくらでも残って質問してもよし。とのことでしたが、自習室を解放してもらい、分からないところだけを聞くという感じなので、もし、質問しなければ、分からないところはそのままなのでは?という不安もあります。それに、講師1人だけというのも少ない気がします。授業形式の塾は学校と同じくついていけないだけで終わってしまうので、必要ない気もしますが、ただプリントやるだけなのも、心配です。どう思いますか?

No.6 17/03/15 01:48
匿名さん6 

相当な勉強嫌いなんでしょうか。なにか、好きな専門の高校めざすとか、早く働かせるとか。

No.7 17/03/15 01:52
匿名さん7 

娘さんは将来どうなりたいのでしょうか?
目指すものがあるのでしょうか?
まずそこから話し合うべきです。
父親は夢を語り、母親は現実を語る
夫婦の役割です。
塾で失敗してるなら、結論塾では無理なのでは?問題は違うところにあるのでないでしょうか?
高校を探せば私立でも、本人の人間性を評価し入学させてくれるところもありますよ
娘さんにあった学校を娘さんと探すのは必要ではないでしょうか

No.8 17/03/15 01:54
匿名さん8 

家庭教師のトライで成績が良くなったと聞きました!
相性が合わなければ交代も可能だし!

トライに限らず家庭教師の方向で検討を!

No.9 17/03/15 04:22
通行人9 ( ♀ )

私立校をバカにしてませんか?


正直、今の成績では、私立校に入学出来たところで進級出来ないんじゃないかと思います。


塾に通わせました。
成績上がりません。
辞めました。

家庭勉強の習慣がなく…


主さん、今まで何してたの?


ただ塾に通わせて満足していたのでは?

勉強は環境ですよ。

中学生ぐらいなら、主さんだって教えられるレベルだと思うし、本屋で山ほどテキスト売ってますよね。


うちも同い年の息子がいますが、家庭内で抜き打ちテストをやっています。


わたしが作ります。

教科書やワークを参考にし、高校受験に向けて、対策をねります。


お子さんにだけに努力しろ努力しろとただただ言うのは、どうなんでしょうね。

小学校でつまずいた時点で対処しておけば良かったのに…。


公文はどうですか?

つまずき部分から徹底的にやり直すことは出来ますし、受験や試験対策もバッチリです。


ただし、凄く課題が多いです。


反復型学習なので。

No.10 17/03/15 14:07
匿名さん10 

今年私立大学合格になった、親早稲アカや、東進、有名なところは、お金高いが、良い所にいれてくれますお金はまー、大変ですねどうやる気を起こさせるか?家は一生懸命遊んどいてギリギリに一生懸命、勉強してた、短期集中型?怖いどうなるか心配親は何も出来ません

No.11 17/03/15 15:23
通行人11 

うちも成績が悪くて・・
塾任せにしないで 子供がどこが分かっていないのか 親が徹底的に管理しないとダメかなと 最近思い始め、私も勉強し直し 子供と一緒に勉強しています

No.12 17/03/15 21:43
通行人12 ( ♀ )

主さん、何故子供に合った塾を親として選べないの?

我が子なら、わかるはずです!!自分の子にはどういった塾が合うかって。

基礎が出来ていないなら、マンツーマンしかないのよ!!

マンツーマンは家庭教師しかないわけではないの。

塾に通ってマンツーマンの授業は探せばあります。

だって、うちの娘が通ってる塾がそうですから。

うちは、先生のお宅に言って先生とマンツーマンの授業。
週2回英語と数学で2万5千円程だったかな。安いです。

その前の塾も先生のお宅でマンツーマンの塾でした。
その先生の旦那さんが当時大学関係者で留学生がたまに来ていて中国人と話をしたとか言ってました。

うちの子は、有名な塾(なんとか義塾とか)は友達が行ってるから行きたい。と言ってましたが私は駄目!!と言ってだって、この先生は躓いてる所から教えてくれてるし、○○はマンツーマンじゃないとだらける!!と言ってマンツーマンの塾に通わせました。

受験モードになってもね、躓きを解消しないと意味ないから、塾ならどこでもいいや!!ではなくて、子供に合った塾を選んであげるんです。

No.13 17/03/16 06:56
働く主婦さん13 ( 40代 ♀ )

まるで三年前のうちの娘を見ているようです。

娘も中学時代は底辺の成績でした、数学なんかいつも20点代で…五教科トータルで150点がいいところでした。

そのくせ、絶対に私立は嫌だと(うちの地域の私立は滑り止め程度に受ける位のレベルが低い高校)、公立にいくと譲りませんでした。

一番偏差値の低い公立高校でも難しいと、中3の進路指導で言われた時に、さすがにショックを受けていましたね。

でも一番変わったのは高校の体験入学に参加してからです。

娘が本当に入りたい高校が見つかったんです!目を輝かせて帰ってきました。

でもその高校は実業高校で…底辺と呼ばれた公立よりかなりレベルは上です、進路指導の先生も話にならないと当初は仰りました。

今より模試や定期テストの点を30点あげたら話を聞いてやると言われて、娘も負けずぎらいなので頑張りましたよ。

私も塾や家庭教師を考え勧めましたが、娘は自分で頑張りたいといい…自宅で自主学習を始めると同時に、中学で放課後に会議室を開放して自主勉強ができるものに参加してました。

友達と一緒だとお喋りしちゃいますが、楽しく勉強は出来たそうです。

テストは確実に30点あげてきました、一教科あたり6点…設問にして1〜2問普段より気をつければ良いからと娘に言ったら、それなら出来そうだと言いました。

それを繰り返し、最終的には100点以上あげてきました。

願書提出前の最後の面談で進路の先生から、この位の成績なら大丈夫だと言われました。

無事、志望校に合格し今年3月に卒業しました。

実業高校なので専門の勉強が大変みたいでしたが、好きな分野なので頑張っていましたし、成績も上位でした。

主さんのお子さんは将来の目的はありますか?

その目的を叶えるには、どこの高校にいって、何を勉強すればなれるか調べたり話したりしましたか?

希望の高校は偏差値はわかりますか?入試でどれ位の点数があれば合格圏内かわかりますか?

私は子供と一緒になって調べましたよ。

目標もないのに、ただ勉強しても身につかないと思います。

No.14 17/03/16 09:31
匿名さん14 

馬鹿だなぁ 家庭教師に男の先生なんてつけたら、恥ずかしがってつまずいてる部分が話せないじゃない
二人きりも嫌だろうし

高校生の制服カタログ見せて 勉強頑張れば可愛い制服に素敵な食堂で食べれるんだよと見せたら?

No.15 17/03/16 10:27
匿名さん15 

やる気あっても理解力がなく、家庭教師と個別指導塾をかけ持ちし、月に5万くらい掛けていくら勉強やっても成績は伸びず結局私立の底辺高校に行くっていうのは周りでもチラホラ聞くけど、一年でグンと伸びる子の話しは聞かないけど、、

No.16 17/03/16 10:34
お礼

皆さん、本当に沢山アドバイス頂きありがとうございます。娘には、個別指導塾や家庭教師のマンツーマンしか難しいということは、わかっていましたが、先生と仲良くなると、なぁなぁになってしまい、週2で英語と数学をやってましたが、せっかく教えてもらっても、次の学習日に、また忘れてしまい、先週の内容をまたやり直しと、なかなか先に進めず、学校はどんどん先に進んでいくので、家での復習が思うようにできないことが定着しない理由だったと思います。ようやく、行きたい高校も見つかり、行くためには、あと、100点はあげないと行けない事も娘と話しています。頑張る!受かりたい!とは言うものの、できていないところが多すぎて、どの教科も定着するのには、莫大な時間がかかりそうで、娘も私も心折れそうになります。
家でも、教えていますが、焦るばかりで、現実と気持ちのモチベーションを上げることの大変さを感じているところです。子供に合った、頑張れる塾が、今度こそ見つかればと思いますが、塾に頼らず、家でも寄り添って頑張って勉強できる環境を作りたいと思います。ありがとうございました!

No.17 17/03/16 12:07
通行人12 ( ♀ )

>>家でも、教えていますが、焦るばかりで、現実と気持ちのモチベーションを上げることの大変さを感じているところです。
とか
>>娘も私も心折れそうになります。
とかあるけど
本当に娘さん心折れそうになってますか?

なんかね、主さんが受験の主役になってる感じがします。
誰が受験するの?娘さんでしょ?
でも、頑張ってるのは主さんでは?主さん自身が受験生みたいな感じ。

気持ちはわかるけど、親は主役にならないで見守ってよ。

仲良くなってなぁなぁになる娘さんなら、厳しいスパルタな先生探せばいいし。
あとは、どこに行ってもいいよ~ってドンと構える。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧